美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容師の出張サービスで開業!サービス内容や需要のある客層は?

HOME > お役立ち情報 > 美容師の出張サービスで開業!サービス内容や需要のある客層は?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容師としての経験もそこそこたまってきたのでと開業を考えても、家の周りにはすでに美容室が乱立していることも少なくありません。そんな中に新店舗を構えても、果たして勝ち残れるでしょうか?開業は、需要があるけど足りてないところを狙うのがおすすめ。その一つに挙げられるのがが出張美容師の訪問サービスです。

目次
・こんな開業方法も!美容師の出張サービスとは
・仕事内容と主な客層
 ・施設などに訪問して施術するパターン
 ・自店舗に送迎して施術するパターン
 ・美容師の出張サービスで開業するにあたっての問題点
・美容師の出張サービスを行うための開業準備
 ・とっておいたら便利な資格
 ・あったら便利な道具
 ・地域性にあったサービスを考える
・美容師の出張サービスで開業するなら利用者の見極めが大事

こんな開業方式も!美容師の出張サービスとは


美容師の出張サービスがあるって知っていましたか?自分の店舗を開業するまでに経験を積むため、就職して腕を磨いている人も多いことでしょう。自信がついたところでいざ開業、とスムーズに進めばいいですが、いざ開業準備に取り掛かったところで、近隣に他店舗と商圏が被らない地域がないなんてことはざらにあります。
そこで、候補として挙がってくるのが、美容師の出張サービスです。出張サービスに目を付ける理由は、他店舗との差別化にあります。基本的に、出張サービスで対象とする客層は、店舗を構えて営業する美容院とは被りにくいからです。

出張サービスを行う美容師として開業したときの仕事内容と主な客層

美容師の出張サービスとは具体的にどのようなもののことを言うのでしょうか?具体的に確認していきましょう。
主な仕事内容については普通の店舗を構える美容師と相違ありません。ヘアカットなどをお客さんに対して行います。ただ、違うのは、お客さんが店舗に来訪するのではなく、美容師がお客さんのもとへ訪問するという点です。その特性から、出張理美容や訪問理美容などと呼ばれています。美容師の出張サービスを行う際に、美容師免許以外の特別な免許は必要ありません。ただし、車での移動を検討しているなら、普通車免許が必須です。客層については、いくつかの傾向の中から、自分のやりたいことや活動したい地域の特徴に合致したものを選ぶことになるでしょう。
なぜ、客層が特定のものに限られるかというと、美容師の出張サービスの対象にしてよい場合が法律や条例で定められているからです。
ある県の例を挙げると、出張サービスを行えるのは以下の場合に限られます。
例:
・病気などが原因で美容院に移動することができない人に対して施術を行う場合
・結婚式やお葬式、その他の儀式に参列する人に対して、儀式の当日など、直前に施術を行う場合
・介護施設などに入所している人に対して施術を行う場合
このような制約があるため、誰に対しても自由に出張サービスを行うというわけにはいきません。

施設などに訪問をして施術するパターン

美容師の出張サービスとして代表的なのは、やはり社会福祉施設に入所している人々を対象として行うものでしょう。特に、介護系の施設では、体を動かすのが難しい年齢の方が入所するため、長く施設内にこもりきりになっている人も多々います。寝たきりで介護を受けているような人だと、外出もままなりません。
そこで必要とされるのが、訪問理美容のサービスです。髪形をきれいに整え、いつもと違うシャンプー施術を受けるだけでも、入所している人にとっては常にないイベントごとです。単純に髪の毛を切ったという結果だけでなく、気分転換としての効果もあるため、喜んでもらえます。

自店舗に送迎をして施術をするパターン

訪問理美容としては趣旨が異なりますが、普通に店舗として構えている美容院に送迎をして施術をするサービスを展開するパターンもあります。
完全に寝たきりの人を対象にするのは難しいですが、車いすで移動が可能な場合は、設備を整えることで店舗に招くことが可能です。また、自店舗で施術を行うなら、訪問理美容の対象者制限が適用されないため、利用者の母数の拡大が狙えます。送迎サービスを展開するにあたって、法的に条件や規制などはありませんが、事故などが起こった時のために保険には入っておきましょう。保険ごとに補償対象が異なるため、事前に保険会社に確認を取っておくことが大切です。

美容師の出張サービスで開業するにあたっての問題点

これから高齢者がどんどん増えていく時代なので、美容師の出張サービスの需要は高まっていくと考えられます。ただし、ニーズはあるものの場所によってはすでに業者が入ってしまっていて、新規開拓の余地がない場合もあるので、市場調査はしっかり行いましょう。
施設に出入りできるようにするためには施設側の許可を取る必要があります。つまり、営業力が大切ということ。自分で交渉をするのが苦手な方は、ここが踏ん張りどころです。また、店舗を構えて行う美容室と合わせて開業することも検討しましょう。そのほうが、出張サービスが失敗しても持ち直せる可能性が高くなります。

美容師の出張サービスを行うための開業準備

美容師の出張サービスがどんなものかについてのイメージはできたでしょうか?大まかなイメージがつかめたら、具体的な開業準備に取り掛かりましょう。
まず何より最初に確認しなければならないのが、自分が活動を検討している地域の条例です。上述したのはあくまで一例なので、改めて各都道府県のサイトを確認しましょう。都道府県によって、どの条件にどの届け出が必要かなども変わってくるため、ほかの地域の情報と取り違えないようにするのが大切です。また、市町村の公式サイトも忘れず見るようにしましょう。市町村によっては、訪問理美容を展開する際に助成金を出していることがあります。少しでも開業資金を節約するために、使用できる補助制度は見逃さないようにしましょう。
ターゲットにする客層をある程度決めることができたら、周辺地域に他店舗がどのように展開しているかをできる限り調べます。どの施設にどの業者が出入りしているかなどは調べるのが難しいかもしれませんが、商圏に空きがあれば店舗を構えて営業することも検討できるので、無駄骨にはなりません。施設に出入りできるようになれば、そこに入所している人の多くが自分のお客さんになってくれるでしょう。ただし、営業を成功させることは容易ではありません。顧客開拓は長期戦になることを前提に計画を立てることが重要です。

取っておいたら便利な資格!なくてもいいけどあったら便利

美容師免許以外の資格は、持っていなくても出張サービスを展開できますが、あったら便利なものです。その免許を取得していることを営業などに活用するのもそうですが、それらを取得するまでの過程で得た知識が業務を行っていく上で役に立ってくれるでしょう。
例えば、寝たきりの人や高齢者などを解除する方法から、髪を整え、洗髪するまでの流れの中で大切なことなど、社会福祉施設で施術をする際に必要な知識を学ぶと授与されるのが、「NPO全国介護理美容福祉協会認定福祉理容師」もしくは「日本美容福祉学会認定福祉美容師」の認定証です。独立するために必要な事業計画の作成などについても知識がほしいなら、「訪問福利美容師」の認定資格がおすすめです。

あったら便利な道具!状況に合わせて考えよう

美容師の出張サービスを行う際には、ハサミやコームなどの基本的な道具だけでなく、状況に合わせた道具を用意しておくようにしましょう。特にあったほうが良いのは、移動式のシャンプー台です。施設内に理美容用の専用スペースを設けてもらえるなら別ですが、基本的には持ち込みするので、車に乗るか、メンテナンスしやすいか、使いやすい高さかなどを確認したうえで購入しましょう。
体が不自由な人を対象とする場合は、お客さんをあまり動かすことができないので、やりにくいと感じる部分を道具で補うことが大切です。特に、居室内やベッド上で施術する際は、カットキャッチャークロスやベッド用のクロスなど、髪の毛をキャッチできるものを使用しましょう。

地域性に合ったサービスを考える

美容師の出張サービスの対象者は要介護者や高齢者ばかりではありません。病気や妊娠で動けない方を対象にするなら、若い人がお客さんになることもあります。事前に地域情報を調べ、どのような人がお客さんとして見込めるかをしっかり把握しておきましょう。
ファミリー層多めなら妊婦さん、高齢者多めなら手足の不自由な方など、住んでいる人々の家族形態で予想することもできます。また、それらを複合的に考えるのも一つです。専門性を突き詰めて一転特化の業務形態にするか、柔軟性に富んだやり方をするかよく考えて決めましょう。

美容師の出張サービスで開業するなら対象者の見極めが大事


店舗を構える場合でもそうですし、美容師の出張サービスを掲げて開業する場合でもそうなのですが、対象者の見極めはかなり重要です。どれだけこだわって開業しても、ニーズがなければお客さんは来てくれません。
顧客開拓は長期戦とは言いますが、見当違いなことをしていればいつまでたっても顧客を得ることはできないでしょう。事前の情報収集を怠らないことが結果的に顧客獲得への近道となります。また、より効率的に物事を運ぶため、一度情報収集したら満足するのではなく、定期的に新しい情報を仕入れるようにしましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求