美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

地図アプリ「場所検索すぐ予約」美容サロンでも活躍!集客サービスツール

HOME > お役立ち情報 > 地図アプリ「場所検索すぐ予約」美容サロンでも活躍!集客サービスツール
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
多様化する集客サービスが欄列する中、利用者も提供者にもメリットをもたらす集客ツールの1つが地図アプリです。無料で登録するだけなので、このサービスを見過ごす手はありません。
今回は地図アプリについて、その利便性や活用方法、登録方法について紹介していきます。美容サロンも時代に合った集客サービスを活用していきましょう。


目次
・多様化する集客サービス
・地図アプリとは?
 ・一般的な地図アプリ
 ・便利な地図アプリ
 ・地図アプリの使い方
・美容サロンの営業・集客ポイント
 ・Googleマップ
 ・Yahoo!マップ
 ・マップ(Apple)
・「予約」と「口コミ」が生かせる地図アプリ


多様化する集客サービス


美容サロンや飲食店・宿泊・交通など、さまざまな業種で集客サービスが多様化しています。スマホからSNSを介し予約を行うなど、使用する人の細かいニーズに応えた集客サービスが登場しています。インスタグラムと連携したアプリから直接予約を入れる、チャットから予約日程や人数を入れるなどさまざまです。
さらに利用する人の位置情報から予約につなげる集客サービス、地図アプリも注目の1つです。地図アプリを利用すれば、現在位置や検索結果から近くにあるお店を探し、お店の情報を入手し、同時に予約まで進めます。今回はこの地図アプリについて紹介します。

地図アプリとは?

地図アプリは、現在位置や目的地を地図表示する便利なアプリです。スマホユーザーであれば、外出先で行先を検索するなど、地図アプリを活用している人も多いことでしょう。地図アプリの基本的な機能は、目的地の検索を地図上に表示し、目的地までの経路・交通手段による時間や料金などを確認できるということ。そして検索機能と同時に周辺の情報、交通状況(渋滞情報)や気象情報、飲食店をはじめとするスポットなど、複数の情報を同時に取得できるようになっています。
現在、色々なタイプの地図アプリが利用されています。料金形態も無料・課金型・月額制などさまざまです。基本機能である地図やルート検索はどのアプリもほぼ一緒ですが、それぞれに特徴があり、ユーザーの利用目的に合わせて選ばれています。地図検索以外に何がしたいのか、以下のような目的が選択基準になるでしょう。
・目的地までのナビゲーション
・店舗検索も含める
・海外でも地図検索
地図アプリには「周辺情報」を提供する機能もあるので、利用者には位置検索とともに周辺のスポット情報を得ることができます。店舗側は検索してもらう機会が増え、集客への最短距離であることから、双方にメリットをもたらします。

一般的な地図アプリ

検索エンジンにあるアプリやOSに対応している無料で利用できる地図アプリを紹介します。
【Googleマップ】
世界中で多くのユーザーが利用しているアプリです。位置検索から経路案内、業種に合わせた店舗検索までが数タップで行えます。経路は交通手段別に表示されます。
【Yahoo! マップ】
「Yahoo!地図アプリ」からリニューアルされ、地図がきれいに表示され見やすくなり、周辺情報のコンテンツも充実しました。地図上に交通ルートの案内が詳細に表示されます。「Yahoo!カーナビ」カーナビアプリと連携することで、道路の渋滞情報も分かりやすくなっています。
【マップ】(iOS標準搭載アプリ)
iOSに搭載されている標準アプリなので、iPhoneユーザーならば利用されている人も多いことでしょう。iPhone10ではアプリがアップデートされ、国内での交通機関案内が利用できるようになっています。

便利な地図アプリ

地図アプリは位置情報の検索だけでなく、さまざまな便利機能が同時に利用できるというメリットがあります。
■目的地検索
目的地までのルートが簡単に調べられます、距離や時間・料金など、交通手段別に表示されます。
■周辺スポット検索
現在地や目的地のフード・ドリンクなどの飲食店をはじめ、銀行・郵便局・病院・コンビニなどのサービススポット、そしておすすめの観光スポットなども手軽に検索できます。「デリバリー」「テイクアウト」に絞った検索にも対応しています。
■ビュー表示(Googleマップ)
検索した場所を、航空写真や3D、交通状況、路線図、「ストリートビュー」など利用に合わせ画面表示に切り替えることができます。
■レーダー機能(Yahoo! マップ)
「雨雲レーダー」によりピンポイントで雨雲をリアルタイムでチェックします。お出かけ先の混雑状況を「混雑レーダー」で確認できます。

地図アプリの使い方

地図アプリの基本的な使い方には3つのポイントがあります。Googleマップ/Yahoooマップ/マップに共通する使用方法を紹介します。
1. 現在位置の確認
アプリを立ち上げると現在位置が表示され、ここからスタートします。この位置情報をメッセージやチャットアプリなどで共有することで待ち合わせにも活用できます。
2. ルートの検索
「経路」というアイコンから「現在地~目的地」を検索すると、交通手段(徒歩・車・電車・タクシー)が表示され、時間や距離、料金などが確認できます。
3. 周辺施設の検索
飲食店や美容室などの店舗概要が確認でき、予約を入れることも可能です。

美容サロンの営業・集客ポイント

美容サロンの売上向上に悩む店主の方も多いでしょう。美容サロンでは来店してもらって初めて価値が生まれるので、単なる広告宣伝だけでは、すぐに大きな効果は期待できないのが実情です。また開業しやすい業種でもあるので、競合対策という価格競争ではサービスの低下にもなりかねず、限界もあるでしょう。
まずは「集客」にポイント置いて見ていきましょう。集客サービスは売上に直結する大切な営業手段の1つです。
・大手集客サイト(例:ホットペッパービューティー、楽天ビューティなど)への登録
・予約システムの構築
・口コミやリピーターへのメール連絡
集客方法も時代とともに多様化しています。現在は利用するユーザーが手軽に行えるサービスに変化しています。
・SNS利用
・地図アプリ利用
そこで今回は無料で利用できる「地図アプリ」を利用した予約サービスを紹介します。スマホなどから位置情報を検索するサービス機能を活用し、お店への予約につなげる集客方法です。利用者にとってもシンプルで手軽であり、情報を提供する店舗も無料で行えるサービスです。 地図アプリから検索されるための登録方法を見ていきましょう。

Googleマップ

検索サイトでは常に利用率の高い「Google」が提供する「Googleマップ」の登録です。「Googleマイビジネス」への登録が必要になります。登録の前に準備・確認しておくことが2つあります。
・Googleのアカウントを作成・取得します。
・店舗登録の重複を避けるために、地点登録・オーナー登録がされていないか確認します。
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/
手順に従い、店舗の情報を登録していきます。最後にオーナー確認のため「確認コード」が発行されます。これは情報の編集や更新に必要なものであり、後ほど郵送されてきます。

Yahoo! マップ

Yahoo! 地図やYahoo! 検索、そしてYahooo! マップにも表示されるためには「Yahoo! プレイス」への登録です。
事前にYahooのビジネスIDの取得が必要になります。
https://loco.yahoo.co.jp/business/top/
より手順に従い、店舗の情報を登録していきます。登録が完了すると3日以内(状況により3日以上かかる場合もあります)に審査のため電話が入り、口頭で店舗情報の確認を行います。問題がなければ契約完了のメールが届きます。

マップ(Apple)

iOSに標準搭載されているマップアプリです。以前のマップよりもバージョンアップされ、iPhone、iPad、iPod touchで利用する際にさらに使い勝手がよくなりました。「Maps Connect」へ店舗の登録を行います。
Apple IDの作成が必要になります。
https://mapsconnect.apple.com/
手順に従い店舗の情報を登録すると、アップルから電話があります。暗証コードが自動音声で知らされるので入力します。そして航空写真での地図が表示されるので、お店の正確な位置に「ピン」を指します。最後に営業時間を登録して終了です。審査に1週間ほどかかり、その後マップに反映されます。

「予約」と「口コミ」が生かせる地図アプリ


地図アプリは、「予約」だけでなく「口コミ」状況も確認できます。今はスマホをいつでもどこでも毎日活用する時代なので、検索から数タップで店舗情報に到着でき、集客につなげられる可能性が高いツールです。
店舗情報の登録も無料で行えるので。この機会にぜひ登録することをおすすめします。地図アプリは、利用者が使いやすくシンプルなシステムは、ユーザーのニーズに応えたサービスと言えます。美容サロンの営業に大きく貢献してくれるでしょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求