美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容室を開業する時期はいつがベスト?タイミングに合わせて必要な準備も解説

HOME > お役立ち情報 > 美容室を開業する時期はいつがベスト?タイミングに合わせて必要な準備も解説
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の開業は、必要な資金や備品が整えばいつでもオープンして大丈夫というわけではありません。美容室を成功に導くためには、最適な開業時期を見極めることが非常に重要です。開業の時期を決めたうえで、逆算しながら必要な準備を進めていくと良いでしょう。今回は、美容室を開業するのに最もいい時期の見極め方や、時期に応じて必要な準備について紹介します。


目次
・美容室開業に良い時期がある?
・美容室を開業する時期によって必要な準備とは
 ・1年以内に開業したい人
 ・半年以内に開業したい人
 ・3か月以内に開業したい人
・美容室を開業する最適なタイミングとは
 ・年収がもっとも高い時期
 ・ライフステージが変わる時
 ・40代になる前がベスト
・美容室を開業する時期を見極めることが大切

美容室開業に良い時期がある?


美容室を開業するのに良いタイミングはあるのでしょうか。自分の美容室を持つ夢を持っている美容師は少なくありませんが、適切なタイミングで準備をして開業しないと、オープン後の経営維持が難しくなってしまうこともあります。
美容室を開業する時期を明確に決めたほうがいいのか、資金調達や生活の変化に合わせて開業するほうがいいのか、悩む方も多いでしょう。それぞれメリット・デメリットもあり、準備の仕方も変わってきます。美容室開業の時期をいつにすればいいのか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

美容室を開業する時期によって必要な準備とは

美容室を開業する時期を決めて行動する場合に必要な準備についてみていきましょう。美容室を開業したいと考えている美容師の多くは、開業の時期をだいたい決めて準備をしています。 半年から1年以内に美容室を開業したいと考える人がもっとも多く、全体の半数以上の人がそのくらい先の時期を目処に準備を進めているようです。また3か月以内に開業を考える人も全体の3割程度いて、開業を決めたらなるべく早く出店したいと思う人も少なくありません。
さらに、開業したいけれど時期は決めていないという人やいつか開業したいという願望を持っている人は全体の約15%います。具体的なプランや時期は決めていないけれど、いずれ独立して美容室を開業したいという人は、開業の時期を具体的に決めている人に対して少数です。 開業時期を決めると、その時期を目標に資金の調達をしたり、物件を探したりと積極的に行動できます。しかし開業はしたいけれど時期は明確にしていないと、開業するために必要な準備がなかなか進まず、結局は日々の仕事に追われて美容室開業は夢のままで終わってしまう可能性もあります。
具体的に開業の時期を決めて動くことは、やらない言い訳をしてなかなか行動に移せない人にはおすすめかもしれません。

1年以内に開業したい人

1年以内に開業したいと考える人は、まず具体的な準備の前に美容室を開業してやっていけるのかについてしっかり自分と向き合うといいでしょう。資金だけではなく、店舗物件を借りてイメージする美容室に改装し、店内の内装や必要な備品の準備をしなければいけません。さらに、宣伝のためのホームページ作成や、開店後の集客や運営についてなどやるべきことはたくさんあります。
それらをすべてクリアして初めて美容室を開業できるので、「自分にできるのか」ということを自問自答しながら、開業までの準備のイメージをするといいでしょう。この時点で開業してやっていけるか自信がないという人は、いったん考え直してみる必要があるかもしれません。

半年以内に開業したい人

半年以内に開業を考えている人は、ある程度開業したい美容室のイメージができています。それを実現できるかどうか、実際に準備を進めながら考えていきましょう。
理想の規模の美容室を開業するために資金が足りないとなれば、必要な分の資金を調達するのか、それとも今ある資金で開業できる物件を探し直すのかを考えます。また、安定した経営ができるように新規顧客をどうやって取り込むのか、毎月いくらの売り上げがあればいいのかなど、開業に向けた具体的な事業計画を立てるといいでしょう。

3か月以内に開業したい人

美容室開業の流れは、物件が決まって3か月後にオープンというのが一般的です。3か月後に開業したい場合は、すでに物件を借りているか、目当ての物件の見当がついている状況が望ましいでしょう。 気に入った物件が見つかり、借りたはいいけれど慌てて足りない資金を調達するのでは、融資が下りるかもわかりません。他の開業準備が進まないので、3か月後の開業は難しくなってしまう可能性があります。3か月以内の美容室開業を目標にしている人は、まずすぐに融資の相談ができるように事業計画書の準備をしておく必要があります。

美容室を開業する最適なタイミングとは

次に、美容室を開業するタイミングを自分の生活に合わせて考えてみます。半年や1年以内の開業を目指して準備を進めていくと、刻一刻と時間が迫ってくるので、オープンに間に合わせるためにがんばって準備ができますが、自分に最適なタイミングで美容室の開業を考えるという方法も悪くありません。
収入が上がってきて資金にゆとりが出てきた時や、一つの美容室で長く働き、自分の顧客がだいぶついてきた時期、プライベートの生活が大きく変わる時などに合わせて美容室の開業を考えることもいいでしょう。タイムリミットを決めて開業準備をするよりも、心にゆとりを持って自分のイメージする美容室や事業計画をじっくりと考えることができます。
キャリアや年齢という面から、十分に経験を積んだタイミングで美容室を開業すると、今までのノウハウやスキルを活かしてより自分が望む経営や働き方ができるでしょう。あえて美容室開業の時期を決めずに、計画を温めながら自分にとって最適な時期が来るのを待つやり方で開業するのもおすすめです。 人生のどのタイミングで開業するのがベストなのか、具体的にみていきましょう。

年収がもっとも高い時期

一般的に美容師の年収がもっとも良い時期というのは、30代半ば頃と言われています。20代から美容師として仕事をして、キャリアを形成してきて、自分の顧客も増えてくる年齢が30代です。そのため、この時期が美容師の平均年収の中ではもっともいい時期にあたります。
40代以降になると年収が減少してくる傾向があります。これは、女性の顧客は、比較的若い美容師に担当してもらうことを好む人が多いことが理由です。そのため、年収が下がり始める前のもっとも高い時期に自分の美容室開業の準備を始めると、自分の顧客をその後も抱えておけるでしょう。

ライフステージが変わる時

結婚してプライベートの生活が大きく変わる時も、美容室開業を考える良い時期と言えます。男性の美容師の場合は、より収入を得たい、安定したいと考えますし、女性の場合も家庭と仕事を両立できるワークバランスで美容師の仕事をしたいと考える人が増えます。
今の職場を辞めて別の美容室に転職する方法もありますが、今よりも働く環境や収入が必ず良くなるとは限りません。 結婚するタイミングで、この先の生活を考えて美容室を開業し、より働きやすい自分の美容室で安定した収入を得るために新しいスタートを切るのもいいでしょう。

40代になる前がベスト

40代になると、管理職につく人や自分で美容室を経営する人が多くなり、現場の美容師として活躍する人が減ってきます。大手の美容室は特に若い美容師がメインで構成されていることが多く、40代以降の美容師が担当できる場が少なくなってきます。しかし40代で転職すると、希望の美容室で働けるかわかりませんし、今よりも収入が下がる可能性もあります。
美容室開業を考えるならば、40代になる前に自分の美容室を持てるよう計画的に準備を進めていくことが、ベストと言えるでしょう。

美容室を開業する時期を見極めることが大切


美容室を開業しようと考えるなら、時期を考える必要があります。期間を決めて、それを目標に事業計画や資金調達、物件探しなど準備を進めていくやり方もいいですし、ライフスタイルの変化に合わせて、自分にとってベストなタイミングで開業を考えてもいいでしょう。
時期を決めずになんとなく「美容室をいつか開業したい」と思っていても、なかなか行動には移せません。美容室を開業する時期を決めておくと準備がしやすくなるので、大体の目安の時期を考えておくといいでしょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求