美容サロン向けITソリューションサイト 株式会社ティビィシィ・スキヤツト

ティビィシィ・スキヤツトで「Googleで予約」を使うメリット

HOME > お役立ち情報 > ティビィシィ・スキヤツトで「Googleで予約」を使うメリット
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ティビィシィ・スキヤツトのPOSレジ「Sacla」がPOS(CRM)メーカー業界で初めて、「Googleで予約」に対応できるようになりました。Google検索とGoogleマップから、ユーザーがより簡便に美容院予約ができるようになります。美容サロンは自社集客が叶い、クーポンサイトや広告よりも費用を抑えられて、収益改善にも役立てられます。

目次
・ティビィシィ・スキヤツトが「Googleで予約」に対応開始
・ティビィシィ・スキヤツトが提供する美容サロン向けPOSシステム
 ・美容サロン専用POSレジ「Sacla PREMIUM(サクラプレミアム)」
 ・POSレジと連動できる高機能アプリ「Salon Appli(サロンアプリ)」
 ・予約の一括管理「予約マイスター」
・ティビィシィ・スキヤツトと「Googleで予約」はどう連動できる?
 ・「Googleで予約」を活用するメリット
 ・「Googleで予約」を利用するには
 ・「Googleで予約」との連動で広告やクーポンサイトに頼らない集客が可能に
・ティビィシィ・スキヤツトと「Googleで予約」を使って収益改善を

ティビィシィ・スキヤツトが「Googleで予約」に対応開始


POS(CRM)システムメーカーである「ティビィシィ・スキヤツト」は、2021年1月から「Googleで予約」に対応開始しました。美容サロンの顧客はGoogleの検索結果から直接予約できるようになり、利便性が向上。美容サロンはユーザー数の多いGoogleからの流入が見込め、集客力アップが期待できます。従来、美容サロンの集客手段は広告やクーポンサイトが中心でしたが、それに頼らずに顧客を囲い込めるメリットも。連携させたティビィシィ・スキヤツトのPOSシステムで予約を一元管理でき、店舗側の手間も省けます。

ティビィシィ・スキヤツトが提供する美容サロン向けPOSシステム

ティビィシィ・スキヤツトでは美容サロン向けのICTソリューションシステムを提供しています。システムとともにPOSレジや会員カード発行、クレジットカード連携が可能になる周辺機器も提供し、美容サロンの運営をトータルにサポートしています。毎日のレジ操作だけで売上と顧客情報の入力が済ませられるのは、ほかのシステムとは違う大きなメリットといえます。
顧客管理業務が簡便に、手間と時間をかけずに済めば、施術などそれ以外の業務に時間を割けるようになって顧客の満足度も向上するでしょう。顧客情報を細かい部分までシステムに登録しておけるので、スタッフ誰もがきめ細かいサービスを提供可能に。加えて自動でクーポンやお知らせなどをこまめに通知して、リピート率を上げることもできます。
美容サロンのスタッフ給与は実績による歩合制が多く、給与計算は煩雑になりがちです。ティビィシィ・スキヤツトのシステムを使えば、スタッフの実績把握が一目ででき、給与計算も自動でお任せできます。スタッフのシフト管理と周知も簡単にできるので、経営者の事務作業も大幅に減らせるでしょう。

美容サロン専用POSレジ「Sacla PREMIUM(サクラプレミアム)」

「Sacla PREMIUM(サクラプレミアム)」は、美容サロン専用のPOSレジです。タッチパネルの直感的なインターフェイスを備え、日常の操作を簡便に行えるように工夫されています。接客時に使う「受付/レジ」画面は必要な情報は表示しつつ、操作しやすいように操作ボタンを配置。顧客の基本情報はもちろん、次回の予約日や来店履歴、来店動機なども一目でわかります。
毎日の売上確認、日計の締め作業も見やすくわかりやすい画面表示で簡単操作が可能。清算済みの伝票やスタッフごとの売上額などもまとめて確認できて便利です。

POSレジと連動できる高機能アプリ「Salon Appli(サロンアプリ)」

「Salon Appli(サロンアプリ)」は、POSレジとも連動できる美容サロン向けの高機能アプリです。顧客が便利に使える機能をまとめて提供でき、継続的な来店動機に結びつけやすくなります。アプリのアイコンとTOP画面に表示される「スタンプ」や「クーポン一覧」などのメニューは、自店のオリジナルで設定可能。自店を顧客に覚えてもらえ、強みをアピールしやすくなります。アプリ利用者はこれまでの施術履歴を写真付きで簡単に確認でき、予約やメンバーズカード機能もこれ一つでまかなえます。顧客への来店お礼やバースデー通知、営業時間変更などのお知らせをプッシュ通知で設定できるので、顧客へきめ細かいアプローチが叶うでしょう。

予約の一括管理「予約マイスター」

「予約マイスター」では、美容サロンのさまざまな運用に対応できる高機能なWeb予約機能を提供しています。予約状況は「Sacla PREMIUM(サクラプレミアム)」で一元管理が可能なので、予約の把握ミスで失客したり、バッティングしたりすることがなくなります。
クーポンサイトなどの別サイトからの予約や電話予約、スタッフのシフト状況も取りまとめられるので、これらの入力作業の手間も減るでしょう。スタッフは自店にいなくても、スマホで自分のシフトとともに顧客の予約状況を把握できるので便利です。

ティビィシィ・スキヤツトと「Googleで予約」はどう連動できる?

ティビィシィ・スキヤツトの「予約マイスター」は、「Googleで予約」と連動させることが可能になりました。ユーザーはGoogleの検索結果から美容サロンを見つけ、予約サイトへ移動せずに直接予約できます。Googleには以前から検索結果のボタンから予約申し込みのメッセージ送信ができる「メッセージ」、クーポンサイトや自店ページに飛べるURLを貼れる「予約URL」もありました。ですが「Googleで予約」ならユーザーはそのどちらよりも簡単に予約ができるようになりますし、美容サロンの事務作業が減るメリットがあります。
「Googleで予約」では、美容サロンは「Googleで予約」からの予約を電話やほかの手段からの予約とまとめて管理でき、手作業入力の手間や人為的な予約把握ミスをなくせます。

「Googleで予約」を活用するメリット

「Googleで予約」は、多くのユーザーが利用するGoogle検索やGoogleマップから、簡単に予約できるようになるサービスです。ユーザーは検索結果から予約サイトへ移動する一手間を減らせ、より簡単に予約が完了できるようになります。「Googleで予約」にはクーポンサイトのような新規登録やログインが不要ですし、ページ読み込みのために待つ必要もないので、予約を完了できずに離脱するのを防げます。「Googleで予約」からの予約は連携済みの予約管理システムに自動で入力されるため、美容サロンの手作業入力も不要。Googleマイビジネスからの操作は初期設定だけで、あとは予約管理システムだけの確認、管理で済みます。

「Googleで予約」を利用するには

美容サロンが「Googleで予約」を利用するには、Googleマイビジネスの管理画面から「予約」をクリックします。美容サロンがプロバイダ連携をするには、事前に予約管理システムと契約しておく必要があります。利用料金も予約管理システムの設定に従うようになるので、「Googleで予約」の登録前に確認しておきましょう。予約機能を無効にする場合も、Googleではなく予約管理システムに問い合わせます。

「Googleで予約」との連動で広告やクーポンサイトに頼らない集客が可能に

「Googleで予約」を利用すれば、美容サロンは広告やクーポンサイトとは別の集客手段を増やせます。一方で「Googleで予約」で獲得した顧客情報は予約管理システムで一元管理されるため、外部サービスを利用していると、蓄積した顧客情報をダイレクトメールなどのアプローチに直接使えないデメリットも。ですが前述のティビィシィ・スキヤツトのシステムとの連動であれば、自店のレジですぐに予約情報を把握できますし、蓄積した顧客情報をスタッフの誰もが簡単に閲覧できます。
加えてティビィシィ・スキヤツトのシステムからは複数の顧客へのアプローチ手段が利用でき、新規来店者だけでなくリピーターへのフォローもできます。Googleからの顧客を自店で囲い込めるようになるので、クーポンサイトへの依存度を減らすこともできるでしょう。

ティビィシィ・スキヤツトと「Googleで予約」を使って収益改善を


ティビィシィ・スキヤツトを以前から利用している美容サロン、これから導入を検討されている美容サロンにとっては、「Googleで予約」を利用するメリットは大きいといえます。ティビィシィ・スキヤツトと契約済みでGoogleマイビジネスに自店を登録してあれば、あとはティビィシィ・スキヤツトへ「Googleで予約」を申し込むだけです。Googleは2020年のサイト訪問者数が世界1位、多くのユーザーが利用しています。Googleから自店への導線を作り、予約と来店数アップを目指しましょう。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5623-9676

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求フォーム