美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容サロンに予約システムを導入するメリットは?手順と共に解説

HOME > お役立ち情報 > 美容サロンに予約システムを導入するメリットは?手順と共に解説
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容サロンの予約はかつては電話が主流でした。しかし今は若い世代を中心にネット予約が主流となっています。ネット予約を導入したことで顧客が増えた美容サロンも珍しくありません。また、現在は予約システムを導入する手順も簡単になりました。使いやすいサイトや知名度の高いサイトを利用すれば宣伝にもなります。予約システムを導入する価値は十分にあります。

目次
・美容サロンの予約システムとは?
・美容サロンに予約システムを導入するメリット
 ・予約をするハードルが下がる
 ・新しい顧客を獲得しやすくなる
 ・店の宣伝にもなる
・美容サロンに予約システムを導入する方法
 ・Web予約サイトを選ぶ
 ・Web予約サイトと契約する
 ・運営開始
・これからの美容サロンに予約システムは必須!早期導入を検討しよう

美容サロンの予約システムとは?


美容サロンの予約システムとは、ネット予約のことを指します。かつて美容サロンの予約と言えば電話が主流で、美容サロンの宣伝はイエローページや看板、チラシやハガキなどで行われていました。しかし、現在はインターネットを利用して美容サロンを探し、そのまま予約する人が増えています。ですから、予約システムを導入している美容サロンほど、新規顧客を獲得できるチャンスが高まることでしょう。この記事では、美容サロンに予約システムを導入するメリットや方法などを詳しく解説していきます。予約システムを導入したいと考えている美容サロンの経営者は、ぜひ参考にしてください。

美容サロンに予約システムを導入するメリット

美容サロンは予約して利用するのが一般的です。すでに行きつけのお店がある顧客のためには、新しく予約システムを導入しなくても問題ありません。しかし、新規の顧客を獲得する場合、ネット予約できるかできないかは重要です。すでに、20代以下の若い世代にとって『電話』はハードルの高い手段となっています。「親しい人以外電話したくない」という方も珍しくありません。また、今は新しい店を探す手段はほぼネットです。ネットで情報を獲得し、そのまま予約まで進めれば、新しい美容サロンに行ってみようという気持ちも高まります。このほか、予約の管理も便利になるでしょう。電話予約は、必ずメモを取っておく必要があります。メモを忘れたり忙しくて電話が取れなかったりすると、ダブルブッキングが起こったり顧客離れにつながったりします。しかし、予約システムならば顧客が必要な情報を全部記録してくれるので、後でチェックすればいいだけです。これならば、忙しくて電話が取れなくても問題ありません。複数のメニューがある美容サロンでも顧客の希望する施術を間違えることはなくなるでしょう。このほか、顧客の流れも分析しやすくなるので、経営方針の参考にすることもできます。

予約をするハードルが下がる

電話で予約をするのは案外おっくうなものです。特に、新しい店だと電話でどのように申し込んでいいかもわかりません。忙しい時間に電話をしてしまい、ぶっきらぼうな対応をされてしまったら、行く気もなくなるでしょう。ネット予約ならば必要事項を記入するだけです。ミスも起こりにくく、会話もしなくていいので楽です。また、複数の店舗を見比べて予約ができるのもメリットです。
特に20代、30代の若い世代ほど電話への抵抗が高く、ネット予約は簡単と思っている人も多いので、若い顧客を獲得したいときはおすすめです。

新しい顧客を獲得しやすくなる

今は、多くの方がネットで店探しをします。美容サロンも例外ではありません。ただ、良い店を見つけても、予約システムが電話だけだと躊躇してしまう人も多いでしょう。常連の顧客だけでやっていける店舗もありますが、新規顧客を獲得したいならば、ネット予約システムの導入は必須です。また、新しく地域にやってきた人も、ネット予約ができる美容サロンのほうが行きやすいでしょう。
行きたい、予約したいと思った時にすぐに予約できるのが、ネット予約の最大の強みです。ですから、今すぐに美容サロンに行きたいという方も新しい顧客として取り込みやすいでしょう。

店の宣伝にもなる

ネット予約は自分のサイトで専用のフォームを構築するか、予約サイトと契約する方法があります。自力で予約フォームを構築するのはなかなか大変ですので、予約サイトと契約するケースが多いでしょう。予約サイトでは、ショップの宣伝もしてくれます。自分のサイトを持っていない美容サロンならば、予約サイトで店舗の紹介もしてもらえます。店舗の宣伝場所が増えるのは大きなメリットといえます。
また、予約サイトは多くの人の目に触れるので、自店をアピールする絶好の場所でもあります。新しい顧客を獲得するきっかけにもなるでしょう。

美容サロンに予約システムを導入する方法

美容サロンに予約システムを導入する方法は、決して難しくはありません。ITの知識も必要なく、サイトの指示に従って情報を入れていけば完了します。ただし、予約システムは基本的に有料です。買いきりのところは少なく、ほとんどが月額制です。サイトによって差があるので、まずはサイト同士の比較からはじめましょう。
1か月あたりの値段が高いほどいろいろな機能が使える傾向がありますが、多機能が必ずしもよいわけではありません。客層によってはシンプルな方がいい場合もあるでしょう。予約サイトを運営する会社と相談ができれば、相談しながら決めた方が無難です。また、インターネットに不馴れな人でも更新がしやすいサイトを選んだ方が運営が楽になります。可能ならば、美容サロンの同業者の評判も確かめてサイトを選ぶといいでしょう。
Googleマイビジネスと提携している予約サイトを選べば、Googleの検索からそのまま予約までも行えます。手間を可能な限り省きたい場合は、Google予約を利用してみましょう。簡易的なホームページも作れるので、検索してくれた人にいろいろな情報を一気に提供することもできます。

Web予約サイトを選ぶ

美容サロンの予約サイトは基本的に有料です。月額制で契約し、オプションをつけることも可能です。月の金額は業者によって異なりますが、手厚いサポートがあるほど高額な傾向があります。最初はシンプルな契約にして、必要だと思ったオプションを後から加えていってもいいでしょう。業者の口コミサイトなども参考にしてください。できるだけ美容室が集まったサイトの方が使い勝手はいい傾向があります。候補を3つほど挙げて絞り込んでいきましょう。

Web予約サイトと契約する

予約サイトとの契約の方法はネット上ですべてが完結します。必要事項を記入し、支払い方法を選べば終了です。支払い方法は、クレジットカードや電子マネーの引き落としのところが多いでしょう。銀行口座から引き落としてもらう方法もあります。
また、予約サイトによってはオプションでホームページを作ってくれるところもあるので、利用してみてもいいでしょう。予約サイトやホームページの作成はかけようと思えばいくらでもお金をかけられます。ですから、最初は予算を決めておくといいですね。そうすれば、予算で候補を絞れます。

運営開始

予約サイトと契約したら運営を開始します。Web予約を導入したらできるだけ迅速に顧客に導入したことを宣伝しましょう。Web予約はクチコミなどで広がるものではありません。ホームページのトップで告知したり、お得意様にハガキを出したりして知らせるのがおすすめです。そうすれば、知名度も上がります。
また、Google予約を導入した場合、Googleマイビジネスを使ってGoogle予約が可能なことを告知しましょう。そうすれば、新規顧客も獲得しやすくなります。なお、導入したらそれで終わりではなく、顧客の要望に添ってシステムなどをかえて行くことも大切です。

これからの美容サロンに予約システムは必須!早期導入を検討しよう


今回は美容サロンに予約システムを導入するメリットと方法について解説しました。ITの知識がなくても予約システムの導入は可能です。また、予約システムを導入すれば新しい顧客の獲得ができる可能性も高まるでしょう。
これからオープンを考えている美容サロンはもちろんのこと、電話予約一本で営業を続けてきた美容サロンも早期導入を検討してみてください。予約ができるだけでなく新しい宣伝方法として使うこともできます。Google予約を用いればGoogleから検索~予約まで一気にできます。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求