美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容サロンでPOSシステム連携を有効活用して、経営に活かそう!

HOME > お役立ち情報 > 美容サロンでPOSシステム連携を有効活用して、経営に活かそう!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
POSシステムを連携したサービスを利用している美容サロン経営者の方は多いのではないでしょうか?POSシステムとは、商品の販売と商品情報を同時に管理するシステムです。近年では、チェーン店だけでなく個人経営の店舗でも利用されています。POSシステムは、さまざまなサービスと連携できるので、有効活用して経営に活かしましょう。

目次
・美容サロンを経営している方は、POSシステムを便利に活用しよう!
・POSシステムの連携サービス種類
 ・決済サービス
 ・会計サービス
 ・予約管理システム
・美容サロンのPOSレジの選び方は?
 ・スタッフ別に個別管理できるもの
 ・複数店舗まで対応
 ・リピーター獲得に強いもの
・POSシステムと他サービスを連携させて、経営で利益を出そう!

美容サロンを経営している方は、POSシステムを便利に活用しよう!


POSシステムとは、「販売時点情報管理」のことで、商品の販売と商品情報を同時に収集して管理するシステムです。業務効率化はもちろん、新規顧客や既存顧客へのアプローチもでき、サービス向上にも活用できます。
現代では、多くの業者からPOSシステムを利用したサービスが提供されています。自社サロンでどのような機能を充実させたいか検討し、上手に利用していくとよいでしょう。

POSシステムの連携サービス種類

近年では、さまざまなタイプのPOSシステムが提供されています。美容サロンでは、導入費用を抑えられて、省スペースで利用可能な「スマートデバイスPOS」や「パソコンPOS」が人気です。機能としては、予約システムや顧客管理が充実しているものが多く利用されています。POSシステムをさらに充実させるために、外部連携サービスとの連携が必要で、決済サービス・会計サービス・予約管理システムなどのサービスと連携すると、より有効活用できます。決済方法が多様化する現代では、顧客の決済手段に合わせた決済サービスを導入することが大切です。
また、売上管理などは時間と労力がかかるもので、経営者の方の多くを悩ませる問題です。POSシステムを利用することで、集客面はもちろん、顧客満足度向上につながり、経営者やスタッフの業務負担が軽減し、人手不足解消の解決策になります。POSシステムや連携するサービスは数多くありますが、それぞれ強みは違うので、自社が一番課題と感じている問題を解決してくれるPOSシステム&連携するサービスを選ぶとよいでしょう。また、初期費用や月額費用もさまざまなので、事前に予算を決めておきましょう。

決済サービス

近頃は、クレジットカードや電子マネー、各種バーコード決済の普及により、現金以外の決済手段が多様化しています。美容サロンでは、高単価のメニューがあるので、現金ではなくクレジットや電子マネーなどでお支払いをしたいと考えるお客様も多くいます。決済手段が豊富な決済サービスとPOSシステムを連携することで、スムーズな支払いと顧客管理が同時にできます。
また、お客様の希望の決済手段を叶えることで、顧客満足度向上につながります。決済手段は、会社により取り扱いブランドが違う可能性があるので、事前に確認をしておきましょう。

会計サービス

美容サロン経営をするうえで、一番時間がとられるのが会計業務です。専門家に依頼するという方もいますが、POSシステムとレジ機能を一体化したものであれば、レジの売り上げ管理機能と顧客管理が同時にできるので、作業が効率化できます。ただ単にその日の売上を管理するだけでなく、月ごとの売上データや、メニューごとの売上データが出せるシステムがあるので、どの商品やサービスが売れているか分析もできます。
売上を分析して次の一手を打つことは経営者にとって重要な業務であるので、有効活用するとよいでしょう。

予約管理システム

予約制で営業をしている美容サロンなら、POSシステムと予約管理システムを連携させて、予約管理をしていくとよいでしょう。POSシステムの中には、Webサイトと外部連携しているものがあります。美容サロン経営において、新規顧客はWebを見てそのまま予約をする方が大半を占めているので、予約管理システムを導入することは必須となります。Webシステムと予約管理システムをPOSシステムと連携させることで、新規顧客の集客につながります。予約管理システムにもさまざまなものがあるので、目的や予算に合わせ自社にあうものを選んでいくとよいでしょう。

美容サロンのPOSレジの選び方は?

POSシステムを搭載したレジ端末の「POSレジ」は、多くの美容サロンで利用されています。POSレジのメリットは、スタッフの業務の負担を軽減し、ミスや不正を防ぐことです。POSシステムは、商品の販売実績を集計して分析をしてくれるので、経営者の方はリアルタイムで状況確認ができます。分析結果をもとにして、次の経営戦略が打ち出せます。POSレジに集約されたデータを利用し、顧客満足度をあげる施策も打てるので、有効活用しましょう。
POSレジを導入するときは、レシートプリンターやキャッシュドロア、クレジットカード決済端末機、ICカードリーダーなどが必要となり、POSレジの種類により異なるので、事前に必要なものを確認するとよいでしょう。プリンターやキャッシュドロアなどをセットで安く販売してくれる業者がありますので、確認してみましょう。
また、POSレジのタイプにもいろいろありますが、美容サロンではタブレットPOSレジやパソコンPOSレジが、スペースを取らずに初期費用も抑えられて導入できるので人気です。見た目もシンプルで、インテリアにこだわる美容サロンでも雰囲気を壊しません。

スタッフ別に個別管理できるもの

美容サロンでPOSレジを選ぶときには、スタッフ別にスケジュールやタスク管理ができるものがおすすめです。特に、美容サロンは指名制を設けているところが多いので、スタッフごとに管理できる機能は必須です。スタッフ別の売り上げを、指名客とフリー客で分けて集計できたり、リピート率や再指名率をグラフ化できたりするので、分析に便利です。また、スタッフごとの仕事の成果を見える化できるので、歩合制などを設けているサロンであれば、スタッフのモチベーション向上やスタッフ間の切磋琢磨にもつながります。

複数店舗まで対応

美容サロンを経営している方は、個人店舗から複数店経営する大型チェーン店まで、さまざまな業態があります。POSレジシステムの業者によって、複数店舗には対応していないものや、一店舗ごとに管理費がかかるものがあるので、何店舗まで対応可能か事前に確認するとよいでしょう。複数店舗経営している方にとって、一つのPOSレジシステムで複数店舗の売上管理やスタッフ管理ができれば、時間や労力が大幅に削減されます。また、各店舗の状況を確認し、成果が上がっている店舗の成功例があれば、全体にシェアして全体の売上増加を目指すことができます。

リピーター獲得に強いもの

POSレジシステムには、リピーター獲得に強いものがあります。サロン経営において、店舗にリピーターが何割くらいいるのか、スタッフごとにリピーター客をどれくらい抱えているのかが重要な指標になるので、リピーター獲得機能が備わっているシステムを選ぶとよいでしょう。リピーター獲得のツールとして、店舗専用のWebサイト作成や、ダイレクトメールの自動配信機能が備わっているものもあります。Webサイトを通じ簡単に予約が取れたり、DMでお得な情報を受け取れたりするので、リピーター客獲得につなげることができます。

POSシステムと他サービスを連携させて、経営で利益を出そう!


美容サロンを経営している方は、POSレジを予約管理機能や売上管理、スタッフ別管理ができるサービスと連携させて、POSレジを有効活用しましょう!現代において、POSレジシステムを提供している会社は数多くあります。POSレジシステムを導入する目的、自社サロンの強みと課題点を明確にし、会社を選んでいくとよいでしょう。POSレジシステムを使うことで、顧客満足度向上につながる施策が打ち出しやすくなります。集客はもちろん大切ですが、既存の顧客満足度を上げることが重要なので、有効活用していきましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求