美容サロン向けITソリューションサイト 株式会社ティビィシィ・スキヤツト

美容サロンがWeb予約に対応するメリットは?お客様満足度アップ!

HOME > お役立ち情報 > 美容サロンがWeb予約に対応するメリットは?お客様満足度アップ!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Web予約の導入は美容サロンとお客様の双方にメリットがあります。お客様は営業時間外でも予約ができ、クーポンなどのお得な情報を得られるのがメリットです。美容サロンは少ない人員で施術に専念でき、お客様のニーズを把握することができます。Web予約は無料のクラウドサービスや、美容サロン用POSの導入により利用可能になります。

目次
・美容サロンへのWeb予約導入はコスト以上のメリットがある
・美容サロンのWeb予約とそのメリットは何か
 ・電話予約が不要でお客様にも美容サロンにもメリット
 ・Web予約限定クーポンでお得さがアップ
 ・来店記録でお客様のニーズがわかるメリットも!
・美容サロンにWeb予約を導入する方法
 ・POSレジ導入はWeb予約以外にもメリットがある
 ・美容サロンをサポートしてもらえるのもメリット
・Web予約は美容サロンとお客様双方にメリットがある!


美容サロンへのWeb予約導入はコスト以上のメリットがある


2019年上半期の時点でスマホによる美容サロンのWeb予約を利用するユーザーは46.1%に達し、電話予約の36.6%を大きく上回りました。お客様にとっては好きな時間にWeb予約できることが最大のメリットですし、美容サロン側も電話対応に時間を取られないメリットを享受できます。POSレジの導入でWeb予約以外にも多くのメリットを得られます。多くの美容サロンでは、Web予約の導入によりコストを上回るメリットを得られる可能性があるのです。

美容サロンのWeb予約とそのメリットは何か

美容サロンに限らず、飲食店など多くの店舗がWeb予約を導入しています。お客様から見れば、パソコンやスマートフォンで営業時間外でもWeb予約でき、ポイントやクーポンによる割引も受けられることがメリットです。美容サロンにとっても、電話対応の時間を減らして施術に専念できるといったメリットがあります。 従来は美容サロンなどの来店予約を行う際は、お客様が店舗に電話をかけ、応対する店員が予定表に自ら記入する形式が一般的でした。Web予約ならば、お客様が美容サロンの予約用サイトにアクセスして予約すれば、システムが自動的に予約サロンに日時を通知してくれるメリットがあります。
Web予約のメリットは金銭的・時間的以外の要素でも存在します。Web予約したお客様の名義と日時がオンラインで記録されるため、予約時間の間違いを減らせるのです。また、美容サロンとお客様の双方が、過去のWeb予約履歴を確認できることもメリットといえます。
もちろん、すべてのお客様がWeb予約を行えるわけではありませんし、導入をためらう美容サロンもあるでしょう。しかし、Web予約を導入すれば、若い世代を中心とする潜在的なニーズに対応できる可能性があります。

電話予約が不要でお客様にも美容サロンにもメリット

Web予約最大のメリットは、当然ながら美容サロンとお客様の双方が電話予約の手間を減らせることです。お客様の立場で考えると、ふと美容サロンに行こうと思い立っても、美容サロンの営業時間外や混雑といった理由で電話予約できない場合があります。その点、Web予約なら多忙時や深夜も対応可能です。
美容サロンがWeb予約を導入すると、多忙な際に電話予約に時間を取られなくなること以外のメリットも存在します。電話対応にはマナーが求められるため、新人教育に時間を割かなければならないのです。Web予約をメインに利用すれば、電話で美容サロンを予約するお客様にはベテランスタッフが対応することもできます。

Web予約限定クーポンでお得さがアップ

Web予約では美容サロンが簡単にクーポンを発行できるのもメリットです。紙のクーポンは美容サロン来店時にお客様に受け取っていただく必要がありますし、紛失のおそれもあります。Web予約のクーポンならスマホに保存しておける上に、アプリによるお客様への通知も可能です。
美容サロンのWeb予約サイトとしてはクーポン・ポイントを活用できる大手企業運営サイトが有名ですが、美容サロン独自のクーポンを発行することもできます。美容サロンをWeb予約サイトに登録するか、それとも店独自のシステムを構築するかは、それぞれのメリットや手数料を考慮して決定してください。

来店記録でお客様のニーズがわかるメリットも!

また、Web予約のメリットとしてはオンライン上にお客様の来店・施術の記録が残ることが挙げられます。従来型の顧客管理法では、紙のノートや表計算ソフトに美容サロンのお客様情報を記入する必要がありました。この場合、お客様自身は来店記録を確認できませんし、美容サロン側も分析が困難です。
Web予約なら、お客様の過去の予約履歴や施術一覧をアプリで確認できるようになり、美容サロンとお客様の両方がデータを活用できるメリットを得られます。過去の施術やプランを分析してニーズに応えることもできますし、一定期間ごとにメールマガジンで美容サロンへの来店を促すことも可能です。

美容サロンにWeb予約を導入する方法

では、美容サロンにWeb予約を導入するには具体的にどのような方法があるでしょうか。最も一般的なのは、クーポン予約サイトと加盟店契約を結ぶことです。ただ単にWeb予約ができるだけでなく、前述のクーポン発行やメールで美容サロンへの来訪を促す機能などが利用できるメリットもあります。
また、クーポン予約サイトでは美容サロン向けのセミナーや検索サイトで上位表示されるホームページの作成、わかりやすい顧客分析機能も提供されることがメリットです。Web予約の導入と同時に経営プランナーを雇えるかのようなメリットが美容サロンにもたらされます。
一方で、クーポン予約サイトは手数料が外部に公開されておらず、コストが高額になる可能性があることがデメリットです。地域住民の利用が多い小規模な美容サロンであれば、無料サービスの利用やWeb予約機能が付いたPOSレジの導入も検討してください。
たとえば、ティビィシィ・スキヤツトのPOSシステムなら、メールによるクーポン配信や、美容サロン独自アプリの開発も行えます。同時に、美容サロンをクレジットカードやQRコード決済などのキャッシュレスに対応させられることもメリットです。

POSレジ導入はWeb予約以外にもメリットがある

また、現在はPOSレジの導入と同時にWeb予約に対応できるサービスが増えています。例えばティビィシィ・スキヤツトのPOSの場合は、Googleの検索結果に表示された美容サロンをお客様がクリックすると、そのままWeb予約画面に移行できるメリットがあります。
さらに、美容サロンにPOSを導入すると、売り上げの自動計算や複数店舗の同時管理、顧客情報の詳細な分析など、Web予約以外にも多くのメリットを得られます。美容サロンの規模が大きくなるほど、Web予約に加えて多くの機能を持つPOS導入のメリットも大きいのです。

美容サロンをサポートしてもらえるのもメリット

ここまでWeb予約のメリットを中心に伝えてきましたが、美容サロンによってはパソコン・スマートフォンに詳しいスタッフがおらず、Web予約の導入が難しいことも考えられます。そこで選択肢となるのが、Web予約などに必要な機器の使い方や美容サロンの経営判断を総合的にサポートしてくれるサービスです。 ものによっては、お客様のアフターフォローの提案や販促に関するアドバイスも受けられるメリットがあると同時に、Web予約を含むシステム導入も行えます。

Web予約は美容サロンとお客様双方にメリットがある!


美容サロンのWeb予約対応は、営業時間外の予約やポイント・クーポンが利用可能になるなど、お客様に多くのメリットをもたらします。すべてのお客様がWeb予約を行うわけではないにせよ、若い世代やネットに詳しい層に対しては、Web予約できない美容サロンは選択肢にならないとさえいえるでしょう。
また、Web予約導入はお客様のみならず美容サロン側にも大きなメリットがあります。予約時間やお名前を間違えることが減り、電話対応に費やす人員と時間の削減も可能です。経営をサポートしてくれるサービスもあるため、Web予約は美容サロンの規模を問わずメリットを得られます。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5623-9676

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求フォーム