美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容室オーナーの強い味方!クラウド+POSシステムを紹介

HOME > お役立ち情報 > 美容室オーナーの強い味方!クラウド+POSシステムを紹介
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
小規模店舗でも導入が著しいPOSシステムの目覚ましい動向は、POSシステムと利用者ニーズの多様化にあります。 最近は美容室などの店内の美観にマッチするような、タブレット端末を利用したクラウド型POSシステムがトレンドです。イメージばかりでなく、システムの優れた機能を紹介します。


目次
・人気のクラウド+POSシステム
・クラウドPOSシステムとは
 ・クラウドサービスについて
 ・POSシステムについて
・美容室でも人気のレジシステム、クラウド型POSレジ
 ・クラウド型POSレジのメリット
・手軽に始められるクラウド型POSレジ


人気のクラウド+POSシステム


大型店舗での利用という印象が強いPOSシステムですが、最近では中小企業での導入も多く見られるようになりました。POSシステム形態の進化・変化により、サイズ・コストもコンパクトになり、手軽に導入できるようになりました。
また、クラウドサービス(クラウド・コンピューティング)が定着してきたことと、スマートデバイス(タブレットやスマートフォン)の目覚ましい普及により、POSシステムにも取り入れられるようになりました。その進化系がタブレット端末やスマートフォンを利用する、クラウド型のPOSシステムです。 スマートに扱えるタブレット端末は、美容室や飲食店のようなスタイリッシュな店舗での利用が人気です。今回はPOSシステムのトレンド、クラウド型POSシステムについて紹介していきます。

クラウドPOSシステムとは

クラウド型POSシステムとは、クラウドサービスを利用したPOSシステムです。クラウドサーバーに保管されたシステムを、インターネットに接続し、タブレットやスマートフォンなどのスマートデバイスを端末機として使用するシステムです。
近年、クラウドサービスが広く定着したこと、タブレットやスマートフォンの目覚ましい普及により、POSシステムでの利用が実現しました。 従来のように大きなサーバーや、LAN接続などの設備が不要のため、導入費用もスペースも抑えることが可能になりました。また、クラウドサーバーを活用することで、保管データの共有やシステムのバージョンアップが容易に行えます。提供するPOSシステムの開発も、業種に特化したものも多くなり、小規模店舗での導入が手軽に始められるようになりました。 
そして、身近なデバイスを利用することで、抵抗なく操作ができるので、研修に時間を費やすことがなく、スタッフの負担も減ります。POSシステム以外、本来のデバイスとしても使用できますから、1台で仕事とプライベートに活用できます。 このように人気でメリットも多いクラウド型POSシステムですが、利用するにあたり、Wi-Fiなどのインターネット環境が必要です。

クラウドサービスについて

さて、そもそも「クラウドサービス」とはどのようなものでしょうか?イメージは雲ですよね。 クラウド(クラウド・コンピューティング)は、コンピューターを利用する形態を指します。クラウドサービスは、クラウドの形態で提供されたサービスのことです。 ネットワークを経由して、インターネットサーバーが提供するサービスを、デバイス(スマートフォンやパソコン)を介して利用します。イメージとしては、雲の中にあるサーバーを利用する感じです。
クラウドサービスは、必要な時に必要なサービスを、ソフトウェアを持たず、インターネットを介し利用します。身近なところでは、インターネットメールサービス「Gmail」もその1つです。

POSシステムについて

POSシステムについて確認しましょう。 大型スーパーやコンビニで多く見かけるレジスタイルは、POSシステムを搭載しています。商品の販売と同時に、売上・商品情報などを瞬時に集計・分析し、管理するシステムです。さまざまな管理機能により、業務を効率化し、作業上のミスや不正を防止します。
POSシステムの多様化により、特化した業務に合わせたシステムも提供されているので、美容室・飲食店・アパレルなどの業種にも広がっています。低コスト・省スペース・手軽なデバイスと進化し、導入の壁が越えやすくなりました。

美容室でも人気のレジシステム、クラウド型POSレジ

最近のPOSシステムでは、利便性や拡張性の高いクラウドサービスを利用した、タブレット端末タイプがトレンドです。コストやスペースという導入のハードルも低くなり、美容室などの個人経営の店舗でも利用されています。 また美容室の業務に特化したPOSシステムも多く提供され、さらに利便性が高くなりました。売上管理機能の他、顧客サービスと集客アップに役立つ、美容室にマッチするものが開発されています。
・「顧客情報管理」:顧客情報登録・美容カルテ作成・DMメールなど、顧客サービスに集約したシステム
・「予約管理」:電話やホームページからの予約・連携サービスを利用したネット予約の一元管理。Web予約による24時間受付サービスなど、新規顧客へのアプローチ・リピーターの獲得に集約したシステム
美容室の店舗は何より、オシャレなスタイリッシュな雰囲気が大切な空間です。業務や接客もスマートな佇まいが好まれます。タブレット端末を利用すれば、施術前のカウンセリングも席で行うことが可能に。プランの写真画像もその場で見せられ、パフォーマンス性も優れています。 クラウド型は情報も共有でき、スタッフの予約確認も、各自で行えます。リアルタイムな売上・店舗状況を、外出先でも確認することができます。

クラウド型POSレジのメリット

クラウド型POSレジが人気であるメリットを見ていきましょう。
■コストパフォーマンス
アプリをダウンロードすることで利用できるので、低費用で導入でき、バージョンアップも簡単です。
■軽量・省スペース
店舗で大きな場所の確保も要らず、持ち運びにも便利なので色々な場所で使用できます。
■シェア
クラウドサービス利用により、情報やスケジュールをシェアすることができます。
■プライベート感覚
普段から使用しているタブレットやスマートフォンを使用するので、操作が簡単で覚えやすいでしょう。
■スマート業務
タブレットを利用することで、店舗のオシャレな雰囲気はそのまま、スマートに業務をこなすことができます。
■既存機能はそのまま
タブレットとしての機能も変わりなく利用できます。

手軽に始められるクラウド型POSレジ


メリットも多く手軽に始められる「クラウド型POSレジ」は、美容室などのオシャレ感のある店舗におすすめです。軽量で持ち運びにも便利なので、レジカウンターがなくても支払いが行えます。 導入検討には以下を注意しましょう。
1. 自分のお店に必要なシステムを見極めましょう。業種・業態に特化したシステムも多く提供されています。
2. クラウド型にはインターネット環境が必要です。お店のネットワーク環境を整えましょう。
3. 故障やトラブルへのサポート体制の仕組みを確認して下さい。
4. 紛失や盗難などのリスクもあるので、セキュリティー対策は万全に。
お店に合った最適なシステムで、スマートな業務改善に役立てましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求