美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容サロンのSNSを使った集客のやり方にはどんなものがある?

HOME > お役立ち情報 > 美容サロンのSNSを使った集客のやり方にはどんなものがある?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SNSの利用者が増え続けているなか、インスタグラムやTwitterなどのSNSを利用した宣伝効果の高さに注目が集まっています。写真や動画を手軽に投稿できるSNSはビジュアルイメージが重要視される美容サロンとの相性がとても良いため、活用することで集客効果が高まることが期待されます。美容サロンでのSNSを使った集客のやり方のコツを紹介します。

目次
・SNSを始めましょう!
・美容サロンでのSNS活用方法
 ・ヘアアレンジを動画でアップ
 ・施術前後の写真をアップ
 ・キャンペーンなどの告知
・SNSを使った集客のやり方
 ・SNS限定クーポンの配布
 ・投稿内容を統一化する
 ・投稿頻度を決める
・美容サロンのSNSで効果的な集客のやり方をマスターしよう

SNSを始めましょう!


現在はFacebookやTwitter、InstagramなどさまざまなSNSがあり、その利用者は日々増加しています。以前と比較すると女性だけでなく男性の利用も増加傾向にあり、年齢層も幅が広がっています。これにより、若い世代だけでなく、中高年以上の年齢層にもSNSを通して効果的な宣伝が可能となります。今後SNSの果たす役割はどんどん広がっていくことが期待されます。
InstagramやTikTok、Twitterなどは写真や動画を気軽に投稿し、かつ相互で連動できますので、美容サロンの雰囲気やアレンジを伝えるのにぴったりのツールです。写真や動画を撮ってすぐに投稿できるため、忙しい中でも無理なく続けていけます。

美容サロンでのSNS活用方法

SNSを活用する前にいくつか決めておいた方がいいことがあります。まずはターゲットの設定です。どのような情報を発信するのか?だれにみてもらいたいのか?などを決めたうえで発信することが大切です。そのターゲットに合った内容の投稿をしていきます。
次にハッシュタグの活用です。美容サロンの名前や、髪型の種類、アピールしたいポイントなどのキーワードを決めてハッシュタグをつけます。ハッシュタグから検索して美容サロンを探す人もいるのでとても効果的です。Instagramであれば1投稿につき最大30個つけられるので、ターゲットに合わせて上手につけることをおすすめします。
最後にSNSの運用のコツですが、テーマを絞ることが大切です。たとえばショートカットの女性向けに発信すると決めて、投稿内容を絞ることで、見る側へのアピールにつながります。アカウント全体の統一感も出るため、何をテーマにしているのかがとても伝わりやすくなり、ショートカットにしたいと考えている女性がフォローしてくれる可能性があがります。
これまでは美容サロンといえば検索ポータルサイトやホームページ、ブログなどが主流でしたが、近ごろは拡散力のあるSNSの活用が主流になってきています。

ヘアアレンジを動画でアップ

雑誌などでヘアアレンジの方法が載っていることがありますが、実際の手の動きがわかる動画の方がわかりやすく関心を持ってもらえます。誰でも簡単にできるアレンジ方法をInstagramやTikTokに投稿することで、美容サロンやスタイリストに興味を持ってもらえ、フォロワーの増加にもつながります。ヘアアレンジ以外にもスタイリング剤の使い方や効果的なブローの方法、前髪カットのコツなどをあげてみるのもいいですね。
いくつか短い動画がたまった段階で、編集してYouTubeに投稿し、さらに幅広い層にアピールすることもできます。ときにはライブ配信なども行い、視聴者と直接コミュニケーションをとる場を作ることもひとつの方法です。

施術前後の写真をアップ

施術前後の写真を投稿することで、スタイリングの完成イメージを持ってもらいやすくなります。投稿を見た人が同じスタイルにしたい、どういう風にスタイリングしているのか教えて欲しいなどと関心を持ってくれるので、実際に来店した際にもその人に合わせた提案がしやすくなります。
また、カラーリングの髪の明るさを何種類か比較して横並びで掲載することで、明るさのイメージがとてもわかりやすくなり、見ている人にも参考になります。施術前後の写真を載せるときに、店内の雰囲気も同時に発信できるので、美容サロンの世界観やイメージも同時に発信できて便利です。

キャンペーンなどの告知

キャンペーンやサロンの新商品・サービスの告知にもSNSは有効です。投稿の際に、文章だけでなく画像をつけて視覚的にも訴えられるので宣伝効果が高まります。画像や動画にデザイン性のある文字を入れることで、より目につきやすくなります。
SNSのフォロワー限定の特別キャンペーンやクーポン配布などを展開すれば、フォロワーを増やすこともでき集客にもつながります。従来の検索ポータルサイトなどでキャンペーンの告知を行うと広告コストがかかりますが、SNSであれば低コストで簡単に効率よく多くの人向けに発信できます。

SNSを使った集客のやり方

漠然とSNSを運用するだけでは集客につながりません。まずは運用目標を明確にしましょう。新規顧客を増やすのか、既存顧客のリピート率をあげるのか、今までとは異なる客層をターゲットとするのかなど、目標を定めることで運用方法が明確になります。
目標を達成するための具体的な方策についても検討が必要です。たとえば、既存顧客のリピート率をあげるために、顧客のアカウントに対してコメントを残したり、いいねを押したりしてコミュニケーションをはかることなどがあげられます。また、美容サロンの雰囲気や施術前後の写真のアップなどにより、ターゲットに対して魅力をアピールすることも大切です。そのためには特に画像にはこだわることをおすすめします。撮影時に照明をつけたり、背景に気を遣ったりすることで、格段に見た目がよくなります。
さらに、ハッシュタグをうまく使いこなすことで、検索の際にひっかかり、そのキーワードに興味のある人を自分のページに誘導できます。同じキーワードを使っているユーザーが多い場合には自分の発信が埋もれてしまうことがあるので、適切なハッシュタグを見つけて、投稿が見つけられやすくなるよう工夫しましょう。

SNS限定クーポンの配布

SNSユーザー限定のクーポンを作ることで、フォロワーの増加や集客率アップにつながります。その際に、簡単に予約できるURLのリンクを貼ったり、ボタンを押すだけで電話ができるようにしたりすると、顧客が来店しやすくなります。
新規顧客向けの初回限定クーポンだけでなく、リピーター向けの割引クーポンや友だち紹介クーポンなどでもアピールしましょう。施術だけでなくサロンの商品に関するクーポンも効果的です。クーポンを配信するなら、通勤や退勤時間、ランチタイムなどより多くの人の目に留まりやすい時間がおすすめです。

投稿内容を統一化する

投稿内容が毎回バラバラで統一感がないと、見ているほうが興味を失ってしまうことがあります。自分の美容サロンをしっかりとアピールするためにも、最初にコンセプトを決めることが大切です。そのうえで、伝えたいことやアピールしたいポイントを簡潔にまとめて、ひと目見ただけで何を伝えたいのかがわかる投稿を心がけてください。
SNSの投稿から見た人が得たイメージがそのまま美容サロンのイメージにつながりますので、おしゃれな印象を持ってもらえるような写真や動画、記事をアップしましょう。投稿内容に統一感を持たせるとすっきりとして見やすくなります。

投稿頻度を決める

投稿頻度はできるだけ多い方がいいですが、業務の合間に投稿するのでそれほど時間を割けないのが現実です。更新しない時間が長くなればなるほど、見る側の注目度は下がります。
投稿する際には、時間にも気をつけることが必要です。一般的にSNSをチェックする時間は通勤・帰宅時間やランチタイムといわれています。この時間帯を狙って投稿するようにしましょう。やみくもに発信してもターゲット層に見てもらえないことがあるので注意してください。毎日同じ時間に投稿することが難しい場合には、予約機能などを利用して投稿することも検討しましょう。

美容サロンのSNSで効果的な集客のやり方をマスターしよう


若い年代だけでなく、中高年層まで普及が広がるSNSを利用した集客は宣伝効果が高い方法です。今後もSNS人口は増加することが予想され、美容サロンを探す一つのツールになっていくでしょう。特に写真や動画でイメージが伝わりやすいInstagramなどは、美容サロンと相性がとてもいいツールです。
競合他店の多くもSNSを利用しているので、できるだけ投稿内容に統一感を持たせて、独自のハッシュタグをつけるなどして差別化をはかることが必要です。SNS上で告知や宣伝を行いながら、顧客ともコミュニケーションを取り、効率よく集客しましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求