美容サロン向けITソリューションサイト 株式会社ティビィシィ・スキヤツト

鏡は美容サロンの要!おすすめのセット面・ミラー6選

HOME > お役立ち情報 > 鏡は美容サロンの要!おすすめのセット面・ミラー6選
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容サロンでお客様が一番長い時間目にするのは、席の前にある鏡です。また、セット面はサイズも大きいので、美容サロン全体の雰囲気を左右すると言っても過言ではありません。だからこそ、美容サロンの内装を考える時には鏡にこだわりたいものです。この記事では、タイプごとにおすすめのセット面・ミラーをご紹介します。

美容サロンの雰囲気は鏡で決まる!

美容サロンの内装を考える時に、鏡は最も重要なパーツの1つと言えるでしょう。鏡は美容サロンになくてはならない備品である上に、美容サロンのスペースのほとんどを占める、存在感のある物だからです。美容サロンに訪れるお客様はそのほとんどの時間を鏡の前ですごします。それだけに、鏡のデザインや雰囲気はそのままお店の雰囲気につながるのです。
この記事では、セット面・ミラーの中でもスタンダードなドレッサータイプと壁掛けタイプのミラーについて、おすすめをピックアップしました。それぞれの特徴を押さえて、自分のお店にぴったりなセット面・ミラーを見つけましょう。

収納力もあり客席を効率的に配置できるドレッサータイプ

ドレッサータイプのセット面は、鏡だけではなく台がセットになっているため、雑誌や小物などを収納することができる点が大きな魅力です。特に美容サロンでは、お客様に雑誌を提供したり施術をする際に薬剤を使用したりと、セット面を中心に様々な物を使用するので、収納力は大変重要なポイントになります。
また、ドレッサータイプは自立式のセット面なので、店内のどこにでも配置することが可能です。そのため、内装の幅を広げることができます。両面にミラーが設置されているタイプを選ぶことで、1つのセット面で2人のお客様に対応することができ、スペースを効率的に利用することもできるのです。
これらの点から、ドレッサータイプのセット面は、店内がそこそこ広く、効率的に施術を行いたい方に向いています。また、店内が狭くても、あえてセット面を1つにし、存在感のあるドレッサータイプを使ってインパクトを与えたいと考える方にもおすすめです。
ドレッサータイプのセット面は大きいので、これを置くだけで店の雰囲気が大きく変わってきます。自分が求める店の雰囲気にあっているか、他のインテリアとミスマッチではないかなどを、しっかりと検討してから設置するようにしましょう。

アンティークな雰囲気が美しい両面ドレッサー

「アンティークドレッサー スクエア 両面」はアンティークな雰囲気のセットミラーです。細部まで作り込まれた装飾で存在感を醸し出しています。美容サロンの必需品とも言える、ドライヤーやハンドミラーを収納できる機能付きなのも嬉しいポイントです。
スクエア・ラウンドの2種類のミラータイプと、ホワイト・ウォールナットの2色のカラーを選択することができるので、より美容サロンに合った雰囲気のものをチョイスできるでしょう。オプションでコンセントプラグを取り付けることが可能で、より使い勝手を良くすることができます。鏡面は歪みが少なく、傷がつきにくい高品質の物を採用しているので、施術の際も快適です。

シンプルなデザインで収納力抜群のセットミラー

「バーリーアイアンミラー ver2.0」はシンプルなデザインのセットミラーです。優しい木目調の本体とアイアンの脚部が、洗練された印象を醸し出しています。
このセットミラーは、ミラーとミラーの間が収納スペースになっているのが大きな特徴です。スタイリング剤など、セットミラーの周辺で頻繁に使用する小物を収納しておくことができます。また、台の部分に引き出しも設置されているので、メニューやハンドミラーなどの収納にも便利です。
ミラーの幅は60cmとワイドな幅があるので、快適に施術ができます。無駄な装飾がなくごてごてしていないため、どんな雰囲気の美容サロンにも馴染むことでしょう。

足踏みミシンをイメージしたお洒落なセット面

タフデザインプロダクトの「ミシンチェアセット面」は、脚部に使用された本物の足踏みミシンが個性的な商品です。1つ1つハンドメイドで作られているため、全く同じ物は作られず、味がある雰囲気が魅力的です。
天板には引き出し型のトレイがついていて、施術中のお客様が雑誌や飲み物を取りやすいように工夫されているのもポイントです。ミラー部はシンプルなデザインで枠も細めなため、施術の際も視界を邪魔しません。カラーは3種類用意されており、自分の美容サロンの雰囲気に合わせて最適なものを選ぶことができます。存在感があるため、このセット面に変えるだけで美容サロンの雰囲気ががらっと変わるので、店内のイメージチェンジにもおすすめです。

リーズナブルで場所をとらない壁掛けタイプ

壁掛けタイプのミラーは、その名の通り壁に掛けることができるミラーです。ドレッサータイプとは異なり、台や脚部がないため、壁に掛けるだけで取り付けが完了します。設置にスペースをとらない点も魅力的です。値段もドレッサータイプに比べるとリーズナブルな傾向があります。台を使用せずに、セットチェアとミラーのみでシンプルに設置しても良いですし、壁に取り付けられるタイプのカウンターなどと組み合わせて使用するのもおすすめです。
店内があまり広くない美容サロンでも、壁掛けタイプのミラーにすることで、限られたスペースを有効活用することができます。店舗の壁に沿ってセット面が並ぶことになるので、美容サロンの中央にスペースを確保するような間取りを考えている方にも向いているタイプです。
ミラーの周辺に収納やカウンターを設置したいと考えている方にとっては、それらも追加で設置しなければなりませんが、より自分の好みや美容サロンの雰囲気に合ったものを選べるので選択の幅が広がり、こだわりを追求することができるでしょう。ミラーも大きさから色や形、枠の装飾に至るまで様々なタイプのものがあり、多くの商品が販売されているので、気に入ったものを見つけることができます。

上品で落ち着いた雰囲気のミラー

「スタイリングアンティークミラー」は、落ち着いた色合いと木目感のあるフレームが上品なイメージを与えるアンティークミラーです。上部が丸く下部が角型になっている丸角フレームなので、柔らかい印象がありつつも安定感を残しています。
フレーム全体にパールの装飾が施されており、大人っぽい雰囲気の中にもかわいらしさが醸し出されているミラーです。すっきりした装飾なのでどんな雰囲気の美容サロンにも合います。施術の際にも使いやすく見やすい大きさです。
カラーはシャンパンゴールドとアンティークシルバーの2色が用意されているので、美容サロンの雰囲気や好みに合わせて選ぶことができます。

木の温かさを感じるウォールミラー

「ウッドウォールミラー」は、組み合わされた木のフレームがぬくもりを感じさせてくれる壁掛けミラーです。桜や杉など、数種類の天然木材を組み合わせてオリジナルのフレームが作られるので、1つとして同じ物はありません。ナチュラルな雰囲気の美容サロンによく合います。
1種類の木材を使用した場合と違って、組み合わせる木材によって色目が違うので、ミラーそのものがインテリアとしてのアクセントになります。取り付け用のビスが付いているので、2本のフックのみで簡単に取り付けることが可能です。ミラーサイズも大きく、プロ仕様のミラーを採用しています。

高級感のあるフレームデザインの壁掛けミラー

「ロートアイアンミラー ブロンズ」は、タフデザインプロジェクトがプロデュースしているミラーです。大ぶりな装飾が目を引く、高級感漂うミラーとなっています。アイアンブロンズ地のフレームにはハンドブラシ加工を施してあり、アンティークな雰囲気です。
抜け感のあるデザインなので、かわいらしい雰囲気の美容サロンにも似合うでしょう。ミラー部の周囲には面取り加工が施されており、丁寧に仕上げられた商品です。ハンドメイド品のため、それぞれの微妙な表情の違いを楽しむことができます。ミラーは業務用の5mm厚のものを使用しているため歪みづらく、施術の際も快適です。

自分が求める雰囲気にあったセット面・ミラーを選ぼう

鏡は美容サロンの要と言っても過言ではありません。自分の理想とする美容サロンの雰囲気にはどんな鏡が合うのか、どのようなデザインの鏡を設置したいのかを具体的にイメージすることで、より理想に近い商品を見つけることができるでしょう。ミラーは施術にも大きくか関わってくる備品なので、デザインだけでなく、使いやすさや機能性、サイズ感などもしっかりと見極めることが大切です。
この記事で紹介した以外にも、様々なセット面・ミラーがあるので、ぜひあなたの美容サロンを輝かせる素敵な一品を見つけてください。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5623-9676

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求フォーム