美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

スタイリッシュな美容室におすすめ!タブレットPOS

HOME > お役立ち情報 > スタイリッシュな美容室におすすめ!タブレットPOS
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
POSシステムの開発が日々進化する中、タブレットPOSは世界規模の勢いで導入が進んでいます。導入までの費用やスペースなどの問題を解決し、日々の業務にも活用できる利便性の高さに注目されています。 小規模店舗や雰囲気を大切にする美容室などにおすすめなタブレットPOSを紹介していきます。


目次
・タブレットPOSレジとは
・多くのメリットをもたらすPOSシステム
 ・POSシステㇺの機能
 ・POSレジのメリット
 ・多くの企業・業界で導入、POSの種類
・美容室にも導入POSシステム
 ・美容室におすすめのPOSシステㇺ
 ・タブレットPOSのメリットとは
 ・さまざまな面で役立つタブレットPOS
・スタイリッシュな美容室でスマートに接客


タブレットPOSレジとは


スーパーや飲食店、美容師でも活躍が目覚ましいPOSシステムです。タブレットPOSレジは、レジ機能もあるPOSシステムを搭載したタブレット端末です。初期導入費用やスペースも抑えられ、操作も手軽なことから、個人経営の店舗での導入が多くなっています。 美容室のようなスタイリッシュな店舗には、人気のタブレットPOSです。現在はシステム開発も進化し、美容室の業務に特化したシステムを搭載できるようになり、使い勝手も良好です。今回はこのPOSシステムやタブレットPOSについて紹介していきます。

多くのメリットをもたらすPOSシステム

POSシステムの歴史は古く、1800年代後半にさかのぼり、発祥はアメリカと言われています。日本には1900年代から百貨店での導入が最初とされています。その後スーパーマーケットの登場とともに、さまざまな機能が追加されていきました。
【POSシステムとは?】
POSとは「Point Of Sale」の頭文字を取った略称であり、販売時点情報管理の意味を持ちます。つまりPOSシステムは、販売と同時に商品の情報を管理するシステムのことです。そのシステムは日々進化をとげ、さまざまな業種に適したシステムが開発されています。
【POSレジとは?】
POSシステムを搭載したレジスターのことです。POSレジは、キャッシュフローはもちろんですが、販売と同時に商品の情報・集計・管理を同時に行えます。ネットワークでつながっているため情報を一元管理でき、瞬時に分析・データ化など、キャッシュレジスターの進化系です。
現在はPOSシステムを利用し、マーケティングにも活用できるようになり、経営戦略の大事な手段となっています。スーパーやコンビニエンスストア、大型チェーン店などで導入され、業務の効率化を軸に多くのメリットをもたらしています。

POSシステムの機能

業務の効率化を叶えるPOSシステムの主な機能について紹介します。
■売上機能
・売り上げの登録から釣り銭の計算、レシートの発行、さらには集計・分析を行います。
・7年間の保存が義務付けられている「売上ジャーナル」を電子データで保存します。
■管理機能
(商品)
・商品情報を登録し集計します。
・商品の在庫を管理し、不足分を補充するため発注依頼します。
(顧客)
・顧客の情報を登録・管理します。
・飲食店などでは予約管理を自動で行います。
(その他)
・従業員の出勤や休日スケジュールを一括管理できます。
このように、業務効率を上げる機能が揃っています。

POSレジのメリット

次にPOSレジのメリットを見ていきましょう。顧客や従業員、さまざまな面でメリットをもたらします。
■ 業務効率アップ
・スタッフのレジ締め作業などの業務が軽減されます。
・データを集計・管理できるので経営分析から戦略を立てやすくなります。
・また会計システムと連携すれば、決算時の会計処理が行えます。
■ セキュリティ管理の徹底
・誤入力などの人為的なミスが少なくなります。
・従業員の不正防止にもなります。
■ サービス向上
・会計処理がスムーズに行え、会計待ちストレスを軽減できます。
・自動計算により釣り銭の間違いがなくなります。
■ コスト削減
・業務の効率化により人件費などの削減が図れます。
・商品や備品の無駄が少なくなります。

多くの企業・業種で導入、POSの種類

POSシステムのタイプにはさまざまなタイプがあるので、店舗規模や業種に適したタイプを選びましょう。
「ターミナルPOS」
大規模スーパーやコンビニエンスストア、大型チェーン店などに向いている大型POSレジです。
「パソコンPOS」
パソコンにシステムをインストールし、周辺機器などを接続して使用します。従来のパソコンとしても利用でき、ソフトを連携させるなどして幅広い業務に活用できます。
「スマートデバイス型POS」
タブレットやスマートフォンにアプリをインストールし、POS端末として使用します。導入する費用も抑えられ、設置場所も省スペースですから小規模店舗に適しています。また本来のタブレットやスマートフォンとしても利用できます。

美容室にも導入POSシステム

POSシステムのトレンドは、タブレット型POSです。何といっても導入費用が抑えられ、省スペースというのが始めやすい要因です。導入のハードルがかなり下がったことで、これまで導入に消極的だった個人経営の店舗、美容室や飲食店などがPOSシステムの導入を始めています。 スーパーやコンビニエンスストアなどの大型店が主流でしたが、タブレット型のPOSシステムが登場したことで、形の進化とともに市場も大きく変化しました。さらに業種に特化したシステムの開発も進んだことから、美容室や飲食店での利用が増加しています。 POSシステムの導入費用には、経済産業省が管轄している補助金制度が利用できます。「IT導入補助金」には30万~450万円(2020年度)の補助金が支給。補助金を利用するには、期間中に応募し、審査を通過した後に受け取ることができます。 導入してから後払いになりますが、返済不要の制度なので、個人経営の美容室など、中小企業にはおすすめの制度です。詳細は「IT導入補助金」のホームページを参考にしてください。

美容室におすすめのPOSシステムとは

美容室の業務に特化したPOSシステムも多く開発され、売り上げにも大きく貢献できるものになっています。
・売上管理から会計処理
・予約管理システム
・顧客管理やカルテ管理
・データ分析
このように、美容室の業務に必要なシステムが揃っています。特に予約管理システムは、大手Webサイトなどと連携すれば、24時間の受付も可能になります。

タブレットPOSのメリットとは

美容室での大きな課題は人材の確保です。業務を効率化し、スタッフの業務を軽減し、長時間にわたる拘束時間の解消を検討しなければなりません。POSシステム導入は、こういった問題の解決にも役立ちます。管理機能を生かすことで、売り上げやサービス向上をのぞめるのです。 タブレットPOSを利用することで以下のメリットが期待できます。
1. コスト削減
身近なタブレットを端末として利用できるので、工事費用や初期費用を抑えることができます。
2. 軽量・手軽
手元操作ができ軽量なので持ち運びに便利です。お客さまの席での会計処理も可能になります。コンパクトなサイズなのでレジスペースもスッキリするでしょう。またタブレットの操作は簡易で覚えやすいのも特徴の1つです。
【アップデート】
インターネット下にあることが原則なので、追加機能やバージョンアップも手軽に行えます。

さまざまな面で役立つタブレットPOS

タブレット型のPOSシステムはスマートな業務アイテムとしても活躍できます。タブレットのメリットを生かし、接客時や会計時にも利用できます。美容室のようなスタイリッシュな店舗は雰囲気も重要なポイントになるため、スマートな業務進行ができることに好感が持たれるでしょう。 また、クラウドサービスやWebと連携させることで、予約管理などの管理機能をより充実させることが可能です。クラウドサービスを利用することで、店舗状況を瞬時に把握することができ、データを一元管理できます。そしてWebサイトとの連携より、予約管理が24時間可能になり、集客を上げることができます。

スタイリッシュな美容室でスマートに接客


POSシステムの概要とメリットなどを紹介してきました。現在、タブレット型のPOSシステムは世界規模で導入が進んでいます。今後ますます利便性が高くなり、店舗経営の必需アイテムとなることでしょう。 特に手軽な感覚で始められるタブレットPOSは、美容室のようなスタイリッシュな小規模店舗にはおすすめです。インテリアや雰囲気を壊さず、スマートな業務が行えます。POSシステム導入を検討中のオーナーの方は、POSシステム初心者でも扱いやすいタブレットPOSから始めてみてはいかがでしょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求