美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

経営効率をアップさせよう!有料の美容室POSシステム

HOME > お役立ち情報 > 経営効率をアップさせよう!有料の美容室POSシステム
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室にはPOSシステムが必要?そう悩んでいる方もいるのではないでしょうか。近年では美容室に特化したPOSシステムが各社からリリースされていて、効率的な美容室経営にはもはや欠かせないものとなってきています。
この記事では、美容室POSシステムのメリットや使える機能などを詳しく紹介しています。


目次
・美容室経営に必須のPOSシステㇺを利用しよう
・美容室のPOSシステㇺを導入するメリットとは?
 ・ついているのはレジ機能だけじゃない!
 ・顧客カルテやデータ分析を活用して利益率を上げよう
 ・無料と有料のPOSシステㇺは何が違う?
・おすすめの美容室有料POSシステㇺは?
・美容室のPOSシステㇺはほしい機能があるものを選ぼう


美容室経営に必須のPOSシステムを利用しよう


以前のレジは計算機と金庫、取引記録を紙に残すレシート印刷が主な機能でしたが、近年のPOSレジにはパソコンのような大きな画面が付き、売上管理以外にも顧客管理やスタッフの勤怠管理などもできる、データ管理の機能を有するものが主流となっています。
美容室POSシステムには、大きくは「レジ一体型POSシステム」と「iPad型POSシステム」の2つがあります。レジ一体型ではおしゃれでコンパクトなタイプが増え、多機能さが最大の特徴です。一方、iPad型は導入コストが抑えられる点と、コンパクトな端末から利用できる点で人気があります。

美容室のPOSシステムを導入するメリットとは?

チェーン小売店では一般的となっているPOSシステムですが、美容室に導入するメリットにはどんなものがあるのでしょうか? POSシステムには売上会計の集計機能がついているため、以前のレジのようにレシートをまとめてレジ締めをする必要はありません。ネットワークと接続しているため、複数のレジからの情報を集約し、分析して利用することも可能です。複数店舗を経営している美容院では、売上の一元管理に大いに役立ちます。 施術費をあらかじめ登録しておけば、レジでの売上金額の打ち間違いを防ぐことも。キャンペーンなどで値引きがある場合も、期間と値引き額をあらかじめ設定しておくことが可能です。現場での情報共有の助けにもなり、人為的な会計ミスを減らすこともできるでしょう。
POSレジに蓄積されたデータは、その後分析して経営戦略に活かすことも可能です。昨年の同時期の人気施術、コースのデータを参照して改善や拡充などを行ったり、効果的な新規キャンペーンの決定に役立てたりすることができます。

美容室POSシステムについているのはレジ機能だけじゃない!

美容室用のPOSシステムには、レジ機能のほかにもさまざまな機能があります。 レジでの売上入力とともに顧客データを入力しておけば、あとで検索して表示させたり、分析して経営戦略を立てる際に役立てたりすることが可能です。加えて、顧客アプローチ機能があるPOSシステムなら、顧客に対する来店促進も。
また、複数端末で利用できるPOSシステムであれば、スタッフそれぞれが適時情報を入力することができます。以前のような専用筐体のPOSシステムとは違い、複数のスマートフォンやタブレットからも入力できるので、便利に使うことができるでしょう。

顧客カルテやデータ分析を活用して利益率を上げよう

顧客カルテ機能は紙台帳ではなくデータでカルテを管理することによって、顧客のデータを即座に検索することが可能になります。来店履歴にはどのサイトを経由したのかも記録されますし、VIP客を把握することも容易になるでしょう。
加えて、データ分析機能があればスタッフがそれぞれどの施術メニューを多く行っているか、生産性の高さについても経営者が把握することが可能です。AIを用いたシステムでは、自動で改善点を明示してもくれます。 客数が多くなくとも、限られた顧客に対して特別な対応ができるようになれば、利益率の向上も望めるでしょう。顧客の来店周期を把握して、効果的な来店促進キャンペーンを実施することもできます。

無料と有料のPOSシステムは何が違う?

美容室のPOSシステムの中には、無料で利用できるものもあります。無料と有料のPOSシステムにはどのような違いがあるのでしょうか? iPad用アプリで使えるPOSシステムの中には、無料で導入可能なものも一部にはあります。ですが、使える機能はキャッシュレス決済を含めたレジ機能に留まっており、顧客管理や施術別や支払い方法別などの売上を集計したり、分析したりする機能はありません。
レジ機能に加え、さまざまな機能を利用したいと考えるのであれば、有料のPOSレジシステムを導入してみてはいかがでしょうか。

おすすめの美容室有料POSシステムは?

近年の有料POSシステムは、いわば顧客管理システムの重要な部分を担っているものです。以前は小売店向けのPOSシステムが多かったのですが、最近では美容室専門のPOSレジシステムが多く登場しています。 POSレジシステムは、自分の美容室に必要な機能があるものを選ぶことが大切です。一般的には有する機能の多さに対して、月額費用は高くなる傾向にあります。ランニングコストがかかりすぎることがないよう、まずは欲しい機能をしっかりと把握しておくべきでしょう。
加えて、欲しい機能がすぐ使える操作性もチェックしておきたいところ。経営戦略を立てる際に、参照したい情報をすぐに取り出せるか、情報をわかりやすい形に加工することが簡単かも確認しておくことをおすすめします。 POSシステムを先々も問題なく使い続けることを考え、保守体制を整えておきましょう。システムを提供するメーカーのサポート体制を確認し、社内にシステムを運用できるスタッフを常駐させておくと安心です。

美容室のPOSシステムは欲しい機能があるものを選ぼう


美容室のPOSシステムには、レジ機能に加えて顧客管理やデータ分析、顧客へのアプローチ機能がついているものが多くあります。さまざまな機能を使いこなすことで、新規顧客を獲得し、なおかつ優良顧客の確保にも結びつけることができるでしょう。
使う端末やインターフェイスには違いもありますので、自分の美容室に必要な機能を把握し、それに適したPOSシステムを選びましょう。長く付き合えるPOSシステムを見極めるためには、リサーチがとても大切です。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求