美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

Googleマイビジネスとインスタ連携で効果的に美容室の集客を行うコツ

HOME > お役立ち情報 > Googleマイビジネスとインスタ連携で効果的に美容室の集客を行うコツ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インスタにGoogleマップ、Googleマイビジネスへの誘導機能があるのをご存じですか?位置情報からワンタップで予約可能なGoogleマイビジネスへ飛ぶこの機能は、店舗にとってもお客様にとっても、便利以外の何物でもありません。 美容室との親和性の高いインスタと実店舗を持つ企業には必須のGoogleマイビジネスを活用し、多くのユーザーを取り込む足がかりを作っていきましょう。

目次
・インスタとGoogleマイビジネスで顧客獲得
・インスタとGoogleマイビジネスでできる集客方法
 ・自動連携機能を使ってお店の情報を投稿
 ・アピールできる魅力的な画像や動画の投稿
 ・上位検索を目指しSNSで拡散する
・インスタ位置情報活用のメリット
 ・ユーザーに見つけてもらいやすくなる
 ・お店を利用しやすくなる
 ・位置情報を利用してキャンペーン企画ができる
・インスタとGoogleマイビジネスを上手に利用しよう

Googleマップ誘導が追加されたインスタとGoogleマイビジネスで顧客獲得


インスタグラムのスポットからGoogleマップへの誘導機能が追加され、美容室にとって集客に最適なインスタ経由で予約ができるGoogleマイビジネスの利用価値が高まっています。 インスタグラムを利用する女性の多くは美容サロンに頻繁に通うことが分かっており、新規顧客だけではなく、リピーター客を獲得するためにも、インスタグラムの活用は有効だと言えるでしょう。
顧客を呼び込む力のあるインスタグラムと予約がしやすいGoogleマイビジネスを使って、効果的に集客を行って行くコツを紹介します。

インスタとGoogleマイビジネスでできる集客方法

現在のところGoogleマイビジネスからシェア目的で連携できるSNSは、「Facebook」と「Twitter」の2つのみですが、インスタグラムもGoogleマイビジネス連携できる日が近いのではないでしょうか。 インスタグラムの利用者は年々増え続けており、世界では10億人、日本国内だけでもアクティブユーザーは3,300万人(2019年6月)にも及びます。まだまだGoogleマイビジネスを上手に活用できている美容室は少ないようで、Googleマイビジネスだけでの集客がうまくいっていないのが現状です。
もちろんインスタグラムのアカウントページから予約がしやすければ、それに越したことはありませんが、美容室が利用できる予約設定ボタンは残念ながらまだありません。海外では美容業界でも既にインスタグラム上で予約できる機能が備わっています。
日本ではビジネスアカウントで予約設定ができるのは現在飲食店だけで、他に自社ウェブサイトや電話、メールなどで予約を受けつけているのみです。
ユーザー数が多く、見込み顧客を呼び込みやすいインスタグラムと予約が簡単なGoogleマイビジネスのそれぞれの利点を活かして、今まで以上に自サロンの良さをアピールしていきたいものです。

自動連携機能を使ってお店の情報を投稿

Googleマイビジネスには、自社のウェブサイトを更新すれば、Googleマイビジネスの投稿にも反映される自動連携機能があります。美容室が日頃更新するウェブサイトは、店舗の特徴や雰囲気が十分に表現されていることが多いので、Googleマイビジネスのユーザーへも、自サロンを効果的にアピールすることができます。 また、インスタグラムで投稿する場合、facebookとの自動連携をオンにしておけば、煩うことなく、最新情報や画像をシェアできるようになります。
Googleマイビジネスは、有益な最新情報を定期的に開示するアカウントを優先的に表示させる傾向がありますので、自動連携機能の利用とともに、スマートフォンからの更新頻度を高めていきましょう。

アピールできる魅力的な画像や動画の投稿

Googleマイビジネスもインスタグラムも写真投稿が集客に繋がる媒体です。店舗やサービスをイメージできるような魅力的な写真に加えて、動画機能を上手に活用することも、アピールポイントになります。 美容室の投稿には、自サロンのコンセプトがしっかり伝わるようなヘアスタイルやメイクなどの写真を統一感を持たせて更新していきます。
動画はインスタグラムでも静止画に比べ、ユーザーからの反応が高いコンテンツです。ヘアアレンジやメイク動画などとともに、キャプションにも工夫を凝らし、人気投稿を狙ってみましょう。

上位検索を目指しSNSで拡散する

SNSでの拡散は直接的にはSEO効果はないと言われていますが、良質なコンテンツであれば、多くのユーザーがアクセスするようになり、結果的には検索順位の上昇に繋がる傾向にあります。
自動連携機能を使った投稿以外にも、多くの人に知ってもらい、上位検索されるためにも、利用しているSNSやブログなどで、Googleマイビジネスやインスタグラムの情報を広めていきましょう。

インスタの位置情報活用のメリット

インスタグラムには、撮影した場所を投稿時に設定できる位置情報機能があります。店舗情報やサービスに関する投稿以外でも、人気スポットで撮影した写真を投稿する時でも、位置情報を付け加えることで、検索からたどり着いて、目に留めてもらえるチャンスに繋がります。 美容室に関連した場所やキーワード、位置情報を投稿に含めれば、美容室に関心のある新規ターゲットを引き込むことも可能。
また、位置情報やスポットからGoogleマップ、Googleマイビジネスへの誘導もできるため、店舗情報をさらに求め、予約を簡単に行いたいユーザーにとっても、位置情報は便利な機能です。
位置情報(スポット情報)の設定は簡単で、投稿する写真を選び、投稿画面の「位置情報を追加」欄をタップし、検索欄でお店や観光スポットの候補から位置情報を選んで投稿。もし自サロンのスポットがインスタ上に登録されていなければ、facebookからオリジナルでスポットを作成することもできますので、ぜひ追加しましょう。

ユーザーに見つけてもらいやすくなる

インスタグラムで位置情報を利用する一番のメリットは、ユーザーに店舗を見つけてもらいやすくなることです。インスタグラムの検索方法には、ハッシュタグ検索と位置情報(スポット)検索、ピープル検索があります。
既に自サロンを知ってもらっている場合は、アカウント名やIDで検索してもらえますが、未開拓な見込み顧客に対しては、関心度の高い投稿が見られるハッシュタグや気になる場所が見られる位置情報を使っての集客が有効でしょう。
検索画面に表示されるおすすめには、過去に検索・フォローしたハッシュタグやユーザー、検索した位置情報、いいね!やコメントしたユーザーに関連する投稿が表示されるので、位置情報を活用すれば、おすすめに表示されやすくなるはずです。

お店を利用しやすくなる

前述の通り、位置情報からGoogleマップへの連携があるため、来店を決めたお客様が予約からアクセス情報の入手まで瞬時に行えるという、利便性の高さが挙げられます。
位置情報は投稿だけではなく、アカウントの住所にも設定されているので、興味を持っていただいたユーザーがアカウントからでも道順と店舗情報を瞬時に確認することが可能です。 知人に気に入った店舗を勧めたい時に、位置情報が載っていれば、投稿された写真のスポット名検索から結果をDMでシェアすることもできます。

位置情報を利用してキャンペーン企画ができる

美容室に限らず、インスタグラムを活用して店舗を知ってもらうためには、できるだけ多くのユーザーに情報を届けることができるかが重要になってきます。 アカウントのファンを増やし、店舗情報を拡散できる手段に、位置情報やハッシュタグを絡めたキャンペーン企画を行う方法があります。 キャンペーンを行うことで、位置情報やハッシュタグから流入してきたユーザーが、キャンペーン目当てで来店してくれることも少なくありません。
インスタグラムの中でどれだけアカウントを目立たせることができるか、アカウントを気に入ってもらえるかが大切になってくるでしょう。

インスタとGoogleマイビジネスを上手に活用しよう


インスタやGoogleマイビジネスのアカウントに、自サロン独自の世界観を持たせることで、ユーザーの来店意欲を高めることができます。 Googleマイビジネスは実店舗向けに利用されていますが、インスタグラムは店舗のアカウントだけではなく、スタッフが運用するアカウントも存在します。それぞれの美容師のアカウントを見て、美容師目当てで来店するケースもあります。
インスタグラムもGoogleマイビジネスも、日々コツコツと運営していくことが大切であり、写真や動画を使って、ユーザーに視覚で訴えることができる媒体。それぞれの特性を十分に活用して、効果的に集客を行っていきましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求