美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

Googleマイビジネスは集客に効く?美容室で活用する方法とは

HOME > お役立ち情報 > Googleマイビジネスは集客に効く?美容室で活用する方法とは
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「Googleマイビジネス」とは、事業者が会社や店舗の情報を無料で掲載できるサービスです。掲載した情報は、Google検索やGoogleマップのユーザーから見つけてもらうことができ、店舗へのアクセスが容易になります。 今回は、Googleマイビジネスがどうして美容室の集客に結びつくのか、メリットと活用法を詳しく紹介していきましょう。

目次
・「Googleマイビジネス」ってどんなサービス?
・Googleマイビジネスは美容室に必要?
 ・スマホユーザーはGoogleマップから美容室を検索している
 ・Googleマイビジネスは着実に集客を増やすことが可能
 ・無料で使えるGoogleマイビジネスは個人事業主の強い味方
・美容室でGoogleマイビジネスをどう使えばいい
 ・「エリア名+美容室」で自店のヒット数が増える!
 ・キャンペーンやイベント投稿は頻繁に
 ・Googleマイビジネスで良い口コミを増やそう
・Googleマイビジネスで自分の美容室の価値を高めよう!

「Googleマイビジネス」ってどんなサービス?


Googleマイビジネスは、事業者が登録した会社や店舗の情報をGoogle検索やGoogleマップで表示させることができるサービスです。日本でもトップクラスのユーザー数を持つ検索エンジンとアプリから、多くのユーザーに自店を見つけてもらいやすくなります。
Googleマイビジネスは無料で登録することができ、基本情報に加えてウェブサイトのリンクや検索時に営業中かどうか、イベントやクーポンなどのタイムリーな情報も掲載できます。ユーザーは写真付きの口コミを投稿することができ、店舗のオーナーと交流できる機能もあります。

Googleマイビジネスは美容室に必要?

Googleマイビジネスは、Googleを経由して新規顧客の獲得と既存顧客との交流とが無料で実現できます。美容室経営の上でも、メリットが大きいといえるのではないでしょうか。
多くのユーザーは、美容室を検索するときに「地域名 美容室」と入力します。Googleビジネスに登録し、情報を充実させておけば、自店を見つけてもらえる可能性が高まります。 そしてホームページだけでは難しい、写真付きの口コミの掲載により、美容室の情報の信頼性が高まり、新規来店客の動機付けに繋がることが期待できるのです。
また写真付き口コミでは、それに美容室のオーナーが返信し、既存顧客との交流を深めることも可能。美容室からイベントやクーポン情報を発信する機能や、店舗やスタッフの写真を掲載できる機能もあるので、ユーザーがGoogleの検索結果を見ただけでも、美容室の雰囲気を伝えることができるでしょう。
そしてユーザーによるGoogleやGoogleマップからの検索結果を分析し、確認できる機能も。検索数はもちろん電話をかけた、ルート検索をしたなどのアクション別に数をチェックすることができるので、結果に合わせて登録内容を修正するようなことも可能です。

スマホユーザーはGoogleマップから美容室を検索している

Googleは、ニールセンデジタルが調査した「2018年日本におけるトータルデジタル利用者数」の2位にランクインしています。しかも、同社の「2018年日本におけるスマートフォンからの利用者数」ではGoogleは1位。利用者数は、2つの場合とも6,000万人を越えています。
「2018年日本におけるスマートフォンアプリ利用者数」でも、地図アプリGoogleマップはLINEに次いでの2位となっています。いかに多くの方がGoogleや関連アプリを使っているのか、お分かりいただけたのではないでしょうか。

Googleマイビジネスでは着実に集客を増やすことが可能

GoogleマイビジネスなどのWebサービスには、チラシでの集客のような即効性はありません。ですが、Web経由での継続的な新規顧客の獲得に、手応えを感じているという声も聞かれます。 Googleマイビジネスに店舗情報を多く掲載している美容室は、Google検索のときにより目立つ位置に表示されやすくなる仕組みとなっています。Googleでの露出が増えればそれだけ、新規顧客の獲得に繋げることも。
Googleマイビジネスでは基本情報に加え、ウェブサイトへのリンクやユーザーからの口コミも掲載されます。新規の方にも、店舗の雰囲気を知ってもらうことができるでしょう。

無料で使えるGoogleマイビジネスは個人事業主の強い味方!

Googleマイビジネスは、どんな事業者でも無料で利用できるサービスです。ネットから必要情報を入力し、Googleの審査を通過すれば掲載されます。強いていえば、マイナスの口コミが書かれたときに削除できないことがデメリットといえます。
ネットに美容室の広告を掲載すると、アクセス数を高めるための費用や、アクセス数に対する成功費用がかかります。ですが、利用者数トップシェアのGoogleやGoogleマップに露出させることができるGoogleマイビジネスに登録すれば、無料でアクセス数アップを狙うことが可能です。

美容室ではGoogleマイビジネスをどう使えばいい?

美容室では、Googleマイビジネスをどのように活用すべきなのでしょうか?Googleマイビジネスへの登録に止まらず、さらにアクションを続けて活用していくことが集客力アップに繋がります。 Googleマイビジネスには、店舗写真は数多く投稿するように心がけましょう。店舗外観と内観に加え、スタッフや施術後、設備なども掲載すると、ユーザーにお店の雰囲気が伝わりやすくなるのではないでしょうか。
また、ウェブサイトを持っている美容室はリンクを貼っておけば、ユーザーが少ない手順でアクションすることが可能。ウェブサイトはメニュー内容などをより詳しく伝えることができるため、美容室経営には欠かせません。
もしもホームページを作成していない場合は、Googleマイビジネスの機能を使って作成することもできます。ですが簡素なものしか作ることができないので、開業直後などの一時的な間に合わせにとどめておきましょう。
Googleマイビジネスの有料サービスには、擬似的に店内を歩き回ることができる「インドアビュー」があります。費用は3から6万円ほどかかりますが、店内設備を見せて訴求したいと考えるオーナーにはおすすめのサービスです。

「エリア名+美容室」で自店のヒット数が増える!

美容室を探している多くのユーザーは、検索キーワードに「地域名 美容室」と入力します。そうするとGoogle検索の画面には周辺の地図と、上位3店舗の検索結果が一緒に表示されます。 上位3店舗は投稿数の多いところからという傾向があるものの、ランダムに表示されるしくみです。ですがMEO対策を行うことで、この時の上位3店舗に選ばれる確率を高めることができます。
MEO対策を行っている企業に依頼し、自店の露出度を高める方法は有効です。ですが中には悪質なコンサルタント会社もありますので、信頼できる企業を選ぶことが大切です。

美容室のキャンペーンやイベント投稿は頻繁に

「Googleマイビジネス」へは、美容室のキャンペーンやイベント告知を頻繁にするように心がけましょう。投稿数が多ければ多いほど、Google検索時に自店が上位に掲載される確率が上がるしくみになっているからです。
例えば新メニュー紹介のときには、仕上がり具合がわかる写真も一緒に掲載するとユーザーに詳細が伝わりやすくなるでしょう。Googleマイビジネスでは、イベント記事の下に予約や電話問い合わせの誘導リンクを貼ることもできるので、ユーザーの必要アクションが少なくなるメリットもあります。

Googleマイビジネスで良い口コミを増やそう!

美容室を探しているユーザーは、Googleマイビジネスの口コミの内容を吟味し、行きたいと思える店舗を決定します。 Googleマイビジネスでは、高評価低評価を問わず、悪意があると認められない限りは一度書かれた口コミを削除することができません。そのため、高評価の口コミを集める工夫が必要なのです。
美容室では口コミを書いてもらった方にプレゼントする企画をしたり、常連客の方に丁寧にお願いしたりしてみてはいかがでしょうか。加えて、美容室のオーナー自ら他店の口コミを多く書き、交流の輪を広げることも効果的です。

Googleマイビジネスであなたの美容室の価値を高めよう


美容室がGoogleマイビジネスを活用すれば、ユーザー数の多いGoogle検索やGoogleマップから自店を見つけてもらう機会が増え、新規顧客の獲得に繋がることが期待できます。 写真やキャンペーン、イベント情報を週に1度は投稿し、検索結果の上位に表示されるような働きかけを続けていきましょう。さらに良い口コミをもらうことができれば、ユーザーの来店動機のきっかけづくりにも有効です。
Googleマイビジネスは、どんな事業者でも無料で登録することができます。まずは登録し、周辺の方々に自店をもっと知ってもらいましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求