美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容室のホームページの必要性とは?集客ツールとして活用しよう!

HOME > お役立ち情報 > 美容室のホームページの必要性とは?集客ツールとして活用しよう!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室大手ポータルサイトに登録しているのに、費用に比して集客力が上がらない…そういった悩みを抱えている美容室オーナーもいらっしゃるのでは?またはホームページは持っていても、どう運用したらいいのか戸惑ってらっしゃる方もいるかもしれません。
今回は、美容室向けにホームページの作成のコツと、メリットとを詳しく紹介します。


目次
・ホームページが必要ない美容室ってあるの?
・ホームページはあなたの美容室を知ってもらえる場所
 ・美容室の集客はクーポンサイトだけで十分?
 ・訴求するホームページがあれば集客効果が期待できる!
 ・ホームページでは美容室の雰囲気を伝えることが大切
・美容室のホームページに必要な要素は?
 ・クーポンサイトにない情報を補完しよう
 ・美容室の顧客ターゲットは絞り込むべき!
 ・作成したホームページの誘導対策が必要
・美容室のホームページを作ってお店をもっと感じてもらおう!

ホームページが必要ない美容室ってあるの?


既存の顧客だけでお店が回り、新規のお客様は紹介だけといったような安定した美容室であれば、ホームページは不要かもしれませんが、あなたの美容室はどうでしょうか?新規のお客様をもっと多く呼び込みたいと考えるのならば、多くの人に美容室を知ってもらえるホームページが不可欠です。
今回は美容室にホームページがなぜ必要なのか、理由とメリットを詳しく紹介していきます。美容室のホームページに欠かせない要素もまとめていますので、自店をより魅力的に見せ、新規顧客の獲得に繋げましょう。

ホームページはあなたの美容室を知ってもらえる場所

美容室のホームページは、あなたのお店を知ってもらうための窓口となる場所です。実際の店舗にも足を運んでもらいたいと考えるのであれば、まずはホームページで疑似体験してもらい、自店を知ってもらうようにしましょう。
美容室にホームページが必要な理由は2つあります。まず1つ目は、まだ自店を知らない多くの方に知ってもらうことができること。2つ目は、ほかのメディア施策と組み合わせれば、集客力アップが期待できることです。 確かにホームページは作成するだけでは集客には結びつきませんが、こまめに運営していくことで、大手ポータルサイトよりも割安に集客することが可能になった事例もあります。
新規ユーザーに訴求できるホームページを作成し、そこへ誘導するリスティング広告やSNS、チラシなどと組み合わせることではじめて集客効果が期待できるのです。 ホームページは、メディア施策の最終目的地です。
逆にいえば、ホームページがないまま宣伝を打っても、集客効果を最大限発揮することは難しいでしょう。

美容室の集客はクーポンサイトだけで十分?

大手ポータルサイトのような、美容室向けのソーシャルサービスの登録だけで十分なのではないかと考える方もいるのではないでしょうか。確かに知名度があり、ユーザーは簡単に店舗の基本情報を参照することができますし、そこからワンクリックで施術予約をすることもできます。
しかしユーザーが本当に欲しがっている、美容室の雰囲気を伝えるための情報が不足しているのです。写真は掲載できても枚数が少なく、小さくて拡大できない画像しか表示させることができません。スタッフの人柄や施術内容に関しても、もっと詳しい情報が欲しいと感じてしまう方は多いでしょう。

訴求するホームページがあれば集客効果が期待できる!

美容室を利用したいユーザーが望むホームページを作ることができれば、集客に結びつけることができます。ホームページは宣伝などのプロモーションだけではだめで、ユーザーの欲求に働きかける内容であることが大切です。 お客様やヘアギャラリーなどの写真をたくさん掲載し、自店の雰囲気が伝わるように努めましょう。スタッフの人柄が伝わる詳細なプロフィール画面や、自店のコンセプトを明確に伝えられるコンテンツを充実させることも効果的です。
しっかりとユーザーに訴求するホームページを作ることができれば、美容室向けのソーシャルサービスからの集客増も見込めるはずです。

ホームページでは美容室の雰囲気を伝えることが大切

美容室を利用するお客様は、待ち時間や施術中に自分がどんな空間で過ごすことになるのかを知りたいと思っています。そのため、美容室のホームページはこれから利用してくれるかもしれない方に自分のお店の雰囲気を知ってもらい、疑似体験してもらう目的で作成すると良いでしょう。
美容室向けのソーシャルサイトにもある程度の店舗情報は掲載できますが、他店舗の広告が入るなど自店舗の情報に没入できないという難点があります。何よりしっかりとしたお店のホームページをプラスして持つことで、お客様により信頼感を与えることができるメリットがあります。

美容室のホームページに必要な要素は?

美容室のホームページでは、あなたのお店がどのような雰囲気なのかを伝えることが一番重要です。美容室を探している新規客はどんな雰囲気のお店なのかを下調べして、安心できそうなところを選択するからです。 ホームページでは、お客様に自店のメリットを伝えられるようなコンテンツを充実させましょう。特に美容室ポータルサイトだけでは十分ではない、写真や動画を充実させることをおすすめします。 実際に自店に来店していただいているお客様の写真は、どんな美容室なのかが伝わるこれ以上ないコンテンツです。できれば施術写真にも、お客様の写真を使うのが望ましいでしょう。
また、美容室で働いているスタッフのことを知りたいと考える方は多くいます。写真はもちろん、価値観や人柄が伝わるようなメッセージや、詳細なプロフィールページを作るのがおすすめ。ターゲットとしたいお客様に共感してもらえるような内容を心がけると、より集客効果が期待できるでしょう。
ターゲットの顧客層を決めたら、その人々に届きやすいメディアへ宣伝を打ちましょう。メディア施策を同時に行うことが、集客力アップの近道です。

クーポンサイトにない情報を補完しよう

美容室のホームページには、クーポンサイトなどの美容室ポータルサイトには掲載できていない情報を載せることを心がけましょう。特に写真は小さなものしか載せられず、枚数も少ないため、ホームページでは数多くの写真や動画を充実させると良いでしょう。
美容室の写真には、お客様との写真や施術風景の写真、スタッフの写真なども加えて雰囲気が伝わるようにすべきです。ヘアギャラリーは、ホームページの作成後も簡単に更新できるシステムが便利。随時追加して、ホームページの鮮度を保ちましょう。

美容室の顧客ターゲットは絞り込むべき!

あなたの美容室を見つけたユーザーは、どんな人が利用しているのかを知りたがっています。自分と近い年齢層の人が多く利用していそうかどうかや、自分が憧れるようなおしゃれな髪型になれるかどうかなどです。 お客様の写真を掲載することは重要なのですが、その際にはお店を良く利用していただいている客層、もしくは利用してほしいと考える客層に絞りましょう。
また、美容室のコンセプトを明確にわかりやすい文章で伝える工夫も大切です。お客様に選んでいただけるよう、広く浅くではなく、来てほしい客層に届くホームページ作りを目指しましょう。

作成したホームページへの誘導対策が必要

美容室のホームページを作っただけでは、集客には繋がりません。ホームページに誘導するためのメディア施策を、同時に実行しましょう。 Googleなどの検索エンジンに広告を出すリスティング広告や、FacebookやTwitterなどのSNS、美容室ポータルサイトなどに加え、チラシを配ることも有効です。これらのメディアを入り口としてホームページに誘導し、自店を詳しく知ってもらいましょう。
メディア施策は、ホームページと合わせたときにはじめて集客効果が発揮されます。両方を組み合わせることで、効果的な集客プロモーションを行うことができるのです。

美容室のホームページを作ってお店をもっと感じてもらおう!


美容室のホームページでは自店を疑似体験してもらうことができ、これから来店しようとする方にも安心感を持ってもらうことが可能です。店舗の雰囲気が伝わるような写真やメッセージなどのコンテンツを充実させ、ターゲットの客層に届くホームページを作成しましょう。
ホームページに誘導できるメディア施策を同時に行うことで、集客効果をさらに高めることができます。いたずらにさまざまなメディアを使うのではなく、ターゲット客層に合致したメディアを選びましょう。
ホームページとメディア施策とを組み合わせることで、あなたの美容院の集客力をさらにアップさせることができるはずです。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求