美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容室もSEO対策の必要性が高い!その理由は?

HOME > お役立ち情報 > 美容室もSEO対策の必要性が高い!その理由は?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の集客方法としてはミニコミ誌への広告出稿がありますが、ネット予約が主流の現在は別の方法で宣伝する必要性があります。SEO対策としてキーワードを含む文章を美容室のサイトに掲載すれば、検索エンジンからのアクセスが増えます。 SEO対策は誰でも行えますが、美容室を宣伝する必要性が高ければプロに任せることも可能です。



目次
・美容室がSEO対策をする必要性とは
・美容室には広告に加えてSEO対策の必要性がある
 ・ミニコミ誌で美容室を宣伝するだけではダメ?
 ・多様化するメディアと予約方法に対応する必要性
 ・ネットで集客するならSEO対策は欠かせない
・美容室がSEO対策をする必要性はコスト面にも!
 ・開業直後の美容室には厳しい従来型広告
 ・自分自身でSEO対策をすれば費用はかからない
 ・効果がなければプロに依頼する必要性もある
・美容室のネット予約でSEO対策の必要性が高まる


美容室がSEO対策をする必要性とは


新規開店した美容室が集客するために宣伝する方法としては、かつてはミニコミ誌等に広告を出すことが一般的でした。しかしインターネット経由での予約が一般的となった今は、SEO対策という方法で検索エンジン経由のお客様を増やす必要性があります。
美容室のブログを作成できる程度の知識があれば、自分自身でお金をかけずにSEO対策することもできます。基本的には、美容室を探す人の検索行動を想定してコンテンツを作ることがSEO対策です。ただ、なかなか美容室の集客に効果がない場合は、プロにSEO対策を依頼する必要性もあるでしょう。

美容室には広告に加えてSEO対策の必要性がある

多くのお客様に美容室を訪れていただきたい時は、広告でお店を宣伝する必要性がありますね。インターネット普及前ならば、ミニコミ誌や新聞折り込みチラシに広告を出すだけで済みました。しかし現在はネットで美容室を予約できるようになったため、検索サイトに対して行うSEO対策の必要性も生じています。
SEO対策とは、ユーザーが検索する言葉を想定して、美容室などのウェブサイトに掲載する文章の中にキーワードとして盛り込むことで検索サイトにおける順位を上昇させる手法です。難しそうに見えるかもしれませんが、ブログを書いたことがある人ならば、簡単に美容室のサイトでSEO対策をすることができます。
具体的なSEO対策の方法は、「美容室」「最新トリートメント」「地名」といった多く検索されるであろうキーワードを準備して、文章全体から見て5%前後の割合で記述していくことです。ただし、現在はキーワード以外にも見やすいレイアウトや有用な画像などを意識する必要性があります。
実際にSEO対策を行うには、キーワードプランナーやキーワード出現率ツールを使う必要性がありますが、これらは基本的に無料で使用可能です。パソコンがあればどの美容室でも簡単にSEO対策できます。

ミニコミ誌で美容室を宣伝するだけではダメ?

たとえ無料でSEO対策できるとしても、ミニコミ誌・フリーペーパーやチラシを使った従来型の広告のほうが簡単に感じるかもしれません。もちろんこのような方法で美容室を宣伝しても良いですが、現実的に考えるとSEO対策も組み合わせる必要性があります。
ミニコミ誌等は配布される地域が美容室周辺に限定されますし、人手不足の影響で駅や各家庭への配布も減っています。また、美容室予約サイトや検索エンジンを使った来客も増えていますので、SEO対策の必要性は高まるばかりです。美容室がネットで話題になれば、遠くからお客様が訪れる可能性もあります。

多様化するメディアと予約方法に対応する必要性

美容室が広告を出稿できるメディアは多くありません。ミニコミ誌と新聞の発行部数は減っていますし、広告入りティッシュを配るための人件費も上昇し続けています。それに対しインターネットはスマートフォンの普及で誰もが使えますし、美容室がSEO対策を実施するための費用はほぼゼロです。
また、お客様が美容室を予約する方法はネットが電話より多いというデータもあり、SEO対策の必要性が増していることは確かです。美容室のネット予約サイトに対するSEO対策はできませんが、検索サイト経由での来客が増えれば、予約サイトで高評価を得られます。

ネットで集客するならSEO対策は欠かせない

美容室に限らず、情報を得る時はまずスマホで検索しますね。検索結果で上位表示されるのは、SEO対策が適切に施されたサイトです。SEO対策をしなければ検索結果の2ページ目以降になってアクセスが減ることもあるため、必要性を十分に認識しなければなりません。
また、人気がある芸能人やブランドのSNSは毎日何度も更新されますが、美容室のサイトとSNSも定期的に更新する必要性があります。現在のSEO対策ではサイトを訪問する人数と滞在時間も重要なためです。美容室の近況や新サービスの情報を公開し、リピーターの心をつかんでください。

美容室がSEO対策をする必要性はコスト面にも!

オープンしたばかりの美容室は可能な限りお金をかけずに経営する必要性がありますが、SEO対策は無料で行えるためコスト面でも有利な集客方法と考えられます。美容室に業務用のパソコンを導入していれば、SEO対策のために特別な機器を導入する必要性はありません。 かつては広告といえば新聞や雑誌、そしてテレビとラジオという放送媒体に出稿するしかありませんでした。現在はインターネット広告が急増し、日本の市場規模は2020年度に約2兆円に達すると予想されています。ネットで情報を得る人が増えたためで、SEO対策によるアクセス増の必要性も高くなっています。
SEO対策によって美容室のページが検索サイトのトップに表示されることは、ローカルテレビCMに匹敵する影響力があると推測できます。CMは視聴者層を分析する必要性がありますが、SEO対策ならば美容室を探す人の能動的なアクセスが見込めますから、費用対効果は非常に優れています。
ただし、SEO対策は誰でも行えるからこそ、他の美容室に勝つことは困難です。書籍等で勉強しなければ有効なSEO対策は行なえませんし、独学が難しければプロの業者に依頼する必要性もあります。

開業直後の美容室には厳しい従来型広告

小規模な美容室がテレビCMを行うのは現実的ではないため、まずはミニコミ誌に広告を掲載する必要性があります。ただミニコミ誌の広告は1ページの8分の1サイズで約6万円、折込チラシでも1000部配布で約3万円かかり、開業直後で資金力が乏しい美容室には厳しい出費です。
ケースバイケースですが、美容室の開店費用はおよそ1,400万円かかると言われます。さらに毎月家賃と材料費が約12万円で、ローンを組めばさらに高額です。金銭的にはもちろん精神的負担にもなるため、SEO対策で美容室の出費を減らす必要性が理解できますね。

自分自身でSEO対策すれば費用がかからない!

SEO対策は美容室でブログを書きながら行えますし、パソコンを買う必要性があっても約3万円のモデルを数年間使い続けられます。本を読んでSEO対策について学ぶ必要性があっても、5冊で約1万円です。さらにSEO対策の効果は長期間持続するため、追加の資金を用意する必要性はありません。
費用はかかりませんが、SEO対策は常に有効な手法が変化し続けるため、美容室の経営と並行して最新情報を勉強する必要性があるのがネックです。SEO対策にはお金を払う必要性がないかわりに知識が求められると言うことができるでしょう。

効果がなければプロに依頼する必要性もある

美容室の経営者自身が労力を費やす必要性以外に、効果が出るまでに時間がかかることもSEO対策の問題点です。適切なSEO対策を行っているのに上位表示されるまでに半年ほどかかったり、一年以上待っても検索結果の下位に留まることもあり得ます。
無料で実施できるSEO対策ですが、プロの業者に依頼する必要性が生じるのは美容室の集客に結びつかない場合です。月額制のSEO対策では10万円払う必要性がありますが、1回限りなら約1,000円のサービスも存在します。美容室の経営が忙しい場合も、専門業者への依頼を検討してください。

美容室のネット予約でSEO対策の必要性が高まる


ネットによる集客が主流となった現在は、美容室もSEO対策する必要性があります。SEO対策というと難しそうですが、今回取り上げたように、プロに依頼する場合を除けばお金を払う必要性は低いのです。開店したばかりの美容室でも実施できるのがSEO対策のメリットです。
ネットは美容室を探す個人に直接リーチできるメディアであり、検索エンジンを通じて道案内する方法がSEO対策です。美容室でもSEO対策は技術向上やインテリアの改善同様の必要性があると言えます。美容室を文章と写真で紹介してお気に入りになってもらうことが、最良のSEO対策です。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求