美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容室の集客につながる!今日からできるSEO対策のコツ

HOME > お役立ち情報 > 美容室の集客につながる!今日からできるSEO対策のコツ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
予約サイトを通じて美容室を利用することは珍しくなくなりました。インターネット経由で予約するお客様を増やすにはSEO対策が必要ですが、正しい方法によるSEO対策を行わなければ結果に結び付きません。
今日から美容室の集客に活かせる、ライバルとの差を付けるSEO対策のコツと注意点を解説します。


目次
・集客に欠かせないSEO対策を美容室が行うコツ
・美容室に必要なSEO対策の基礎とコツをおさらい
 ・ブラックハットSEO対策はもう通用しない!
 ・美容室ならではのキーワードが求められる
 ・コツはユーザー目線でコンテンツを作成すること
・美容室で実践できるSEO対策とちょっとしたコツ
 ・そのキーワードではライバル美容室に勝てない!
 ・サーチエンジンに有効なSEO対策は人間目線
 ・コツはターゲットに刺さるコンテンツ作成
・SEO対策のコツをつかめば美容室がにぎわう!


集客に欠かせないSEO対策を美容室が行うコツ


近年は予約サイトや公式ホームページ、そしてSNSで美容室の存在を知る人も増えました。ただしホームページを作ってSNSと予約サイトに登録するだけではなく、正しくSEO対策をしなければ美容室の集客にはつながりません。
SEO対策とはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化という意味です。美容室のホームページに限らず、SEO対策を正しく行っているサイトは検索で上位表示されアクセス数が増えやすくなるのです。ただしでたらめなSEO対策は逆効果ですから、コツを理解しなければなりません。

美容室に必要なSEO対策の基礎とコツをおさらい

SEO対策は難しい作業のようですが、プログラミングなどの知識はまったく必要ありません。注意しなければならないのは、以前はコツとして取り上げられていた手法が現在のSEO対策では通用しなくなっていることです。 インターネットが普及し始めた頃は多くのページからリンクを貼り、キーワードをページ内に可能な限り多く盛り込むことがSEO対策のコツだと言われていました。しかしこのような手法はブラックハットSEO対策と呼ばれ、現在では検索エンジンに低い評価を下される原因となります。
何がSEO対策に有効なコツなのか、検索エンジンの運営会社からは明かされていません。ただし、ユーザーに対して親切なコンテンツを作ることがSEO対策のコツであるという説が有力です。理由として、多くのユーザーが長時間閲覧するページは検索エンジンの評価が高まることがあります。
美容室のホームページでもテキストの中に適切な量のキーワードを配置し、ユーザーが読みやすいコンテンツとすることがSEO対策のコツとなります。美容室特有のSEO対策として挙げられるのは、画像を活用できることです。インテリアや施術の写真を掲載することでユーザーの関心が高まり、SEO対策につながるでしょう。

ブラックハットSEO対策はもう通用しない!

以前はブラックハットと呼ばれるSEO対策が主流でした。美容室のサイトを例にすると、まずページの中に「美容室」「人気」などのキーワードを透明な文字で大量に配置して、ダミーのサイトを100個以上作って美容室のサイトにリンクさせるという方法です。
このようなSEO対策は実際に通用していましたが、キーワードとリンクが多ければサイトの質は無視されるため、検索エンジン側が無効にしました。ただし、キーワードを文章中に自然に入れることはSEO対策として今でも有効ですし、SNS等からのリンクを増やすこともアクセスを増やすコツです。

美容室ならではのキーワードが求められる

キーワードとは、美容室のウェブページに掲載する文章に一定間隔で記載する重要な言葉です。SEO対策では、上位3つのキーワードを全体の5%ずつ盛り込むことがコツとされています。キーワード設定が適切なら、その言葉が検索された時に美容室のページが表示されやすくなるのです。
美容室の場合は、「美容室」または「ヘアサロン」など店の種類をキーワードにすることがSEO対策の基礎です。コツとして、施術の特徴をキーワードにすることが挙げられます。「最新」「流行」または「格安」など、ほかの美容室にない特徴を文章で表現してください。

コツはユーザー目線でコンテンツを作成すること

以前はキーワードがSEO対策で再重視されていましたが、現在はコンテンツの質も重視されます。メニューの価格が明記され、わかりやすい地図の画像が掲載されているなど、人間にとって親切な内容とするのがコツです。コンテンツにアクセスしやすいレイアウトもSEO対策となります。
サイト作成はパソコンで行うことが多いですが、現在はスマートフォンでのアクセスが主流です。SEO対策ではスマホでのサイトの読みやすさも重視されますから、自分自身や知人のスマホで美容室のサイトにアクセスして、どの点を改善すべきか確認するのがコツと言えます。

美容室で実践できるSEO対策とちょっとしたコツ

キーワードさえ増やせばSEO対策となった時代は終わり、今はユーザーに支持されることこそが最高のSEO対策になりました。ただ、わかりやすいコンテンツを作ればSEO対策になると聞いても、何がコツなのかわかりにくいですね。そこで、今日から美容室で実践できるSEO対策のコツを紹介します。
まずはSEO対策の基本であるキーワードの選別です。先にお話ししたように「美容室」「流行」などのキーワードは必須ですが、既に他の美容室が同様のSEO対策を行っている可能性があります。そこで、SEO対策のターゲットをより具体的にすることがコツです。
また、検索エンジンが従来型のSEO対策を受け付けなくなってきたことも述べました。コツは、検索エンジンが機械ではなく人間であると考えることです。たとえユーザーにアクセスされてもすぐに離れてしまう美容室のページはSEO対策でも不利になりますから、長時間滞在してもらえるページ作りを心がけましょう。
最大のSEO対策となるのは、美容室のファンを作ることです。お気に入りのブランドのように何度も美容室にアクセスしてくれる人が増えればSEO対策に直結しますから、マーケティングの発想もコツとして取り入れられます。

そのキーワードではライバル美容室に勝てない!

SEO対策のキーワードに店の種類である「美容室」と、「流行」や「格安」など施術の種類を入れるのは必須ですが、日本全国に同様のSEO対策を行っている美容室は無数に存在しますから、コツを工夫しなければライバル美容室には勝てません。
ライバル美容室との差を付けるためのコツとして、地域や年齢など美容室がターゲットとするお客様の属性をキーワードに加えることがあります。たとえば「自宅の最寄り駅の近くに美容室はないかな」「大学生向けの美容室はどこ?」などと考えて検索した時に美容室のページがヒットするSEO対策を心がけてください。

サーチエンジンに有効なSEO対策は人間目線

繰り返しになりますが、サーチエンジンを欺くコツによるSEO対策は逆効果になりました。ユーザーが読みやすく、長時間滞在するページにすることがベストなSEO対策です。文中にキーワードを加えることはコツですが、不自然で読みにくい文章はSEO対策になりません。
人は初対面で相手の印象を決めますし、美容室が相手でも同じですから、コツは美容室のページにアクセスした瞬間に魅力を感じてもらうことです。美容室のインテリアや従業員の写真を掲載するなど、きれいで見やすい美容室のサイトを作ることは、キーワード以上に大切なSEO対策となります。

コツはターゲットに刺さるコンテンツ作成

人間重視となったSEO対策でアクセス数と集客を増やすコツは、美容室のお客様がどのような人物であるか想定して、その人におもてなしする感覚でコンテンツを作成することです。年齢や職業を想定せずに幅広い人に美容室を訪れてもらおうとすると、ターゲットがかえって不明瞭になります。
マーケティングでは「美容室を探す30代の働く女性」のようにターゲットとなる人物をペルソナとするのがコツです。美容室のお客様が求めるキーワードを文中に盛り込み、写真等のコンテンツを充実させてSEO対策すれば、ファンが増えてより多くの人に美容室を知ってもらえます。

SEO対策のコツをつかめば美容室がにぎわう!


キーワード偏重型のSEO対策は時代遅れとなり、コツは生身の人間に喜んでもらえるコンテンツの作成に変わりました。美容室の場合は、ターゲットとなるお客様が求めていることをわかりやすい文章で解説し、美容室の内装等の写真を活用してコンテンツを充実させることがコツです。
コンテンツを充実させるSEO対策は難しく感じますが、コツはただ一つ、お客様を第一に考えて美容室を紹介することだけです。コツをつかんでコンテンツ重視のSEO対策に成功すれば、検索エンジンや予約サイトでも上位表示されて美容室のにぎわいにつながりますよ。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求