美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容サロンのCRM設置費用はどれくらい?メリットもあわせて紹介

HOME > お役立ち情報 > 美容サロンのCRM設置費用はどれくらい?メリットもあわせて紹介
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容サロンの経営者なら、効果的な方法でお客様の囲い込みをしたいと考える方が多いでしょう。CRM(顧客関係管理)ツールを使えば、新規で獲得した顧客の囲い込みができ、広告費の削減と利益率向上につながります。CRMは多くの会社が出しています。CRMツールの設置費用の目安を把握して、利益率向上のため導入を検討しましょう。


目次
・CRMとは
・CRMの導入メリット
 ・顧客満足度向上や業務効率化につながる
 ・アップセル・クロスセル、他部署との連携
 ・データの活用をして、アプローチが便利
・美容サロンCRMの設置費用と選び方は?
 ・初期費用
 ・月額費用
 ・選ぶときのポイント
・美容サロンのCRM設置費用を把握して、設置を検討しよう!

CRMとは


CRMとは、顧客管理システムのことで、近年多くの企業で急速に普及が進んでいるシステムです。顧客管理システムでは、顧客のプロフィール情報やチーム内で共有したい情報、顧客との関係まで、さまざまな情報を管理し分析できます。それにより、効果的な営業や経営戦略を組めるようになります。現代は、サロン業界は店舗が飽和状態となり、市場のグローバル化が進んでいます。消費者のニーズを満たさないサービスや商品は敬遠されます。
他社との競争に勝つためにもCRMを導入し、差別化を推進している美容サロンが増えています。

CRMの導入メリット

美容サロンを経営する方はCRM導入のメリットを把握して、売上増加につなげましょう!CRMには精度の高い顧客データが集まっており、そのデータをもとに分析をして、さまざまな経営戦略を考え実行できます。顧客が求めている情報をもとに、顧客満足度向上や業務効率化を図れ、顧客や社員に対し適切なアプローチができます。現代では美容サロンは飽和状態なので、他社との競争に勝ち残るためにも、CRMを用い差別化を行うことが重要です。CRMを導入することで、顧客が求めているものが明確化でき、新たなサービスや商品の提案ができるので、新規集客をしていくよりもコスト面の負担が軽減されます。
経営するうえでは、いかにコストを抑え利益を上げていくかが重要なポイントです。現代では月額制サービスを提供している店舗が増えるなど、顧客の囲い込みが加速しています。新規で集客をすることも大切ですが、今来ていただいている顧客の満足度を上げてニーズを引き出し、新たなサービスを提供してくことが、これからの時代を生き抜いていくうえで求められます。
CRMを有効活用し、顧客に愛され続けるサロン経営をしていきましょう。

顧客満足度向上や業務効率化につながる

CRMは、顧客に対し的確なタイミングでアプローチを行えるようにサポートしてくれます。CRMにはさまざまな顧客情報が入っているので、蓄積されたデータを分析したうえで一人一人に合うサービスを提供でき、顧客満足度向上につなげることができます。
また、CRMを導入し、情報を一括管理して分析することで、顧客対応が効率的に行えます。サロン全体の目標達成状況や個人の業績を簡単に把握でき、効果的な戦略を簡単に打ち出せるのもメリットです。日々多忙を極める経営者にとって、CRMを活用すれば時間を有効に使えるのが魅力です。

アップセル・クロスセル、他部署との連携

CRMを使い顧客の情報を確認して、顧客のニーズに合わせたアップセルやクロスセルが可能となります。アップセルやクロスセルは、もともとの商品だけでなく新たな商品をプラスで購入してもらうもので、新規顧客獲得をするよりも低コストで売り上げを向上できるため、経営者にとって重要な経営手法です。
また、美容サロンを数店舗持っている方であれば、店舗間や部署間でCRMを使い店舗ごとの情報を一括管理することで、連携が簡単になります。他部署との連携により、さまざまな角度から分析でき、新たなアイデアが生まれて、新たな経営戦略を組めるようになります。

データの活用をして、アプローチが便利

CRMには、精度の高い顧客データが集まっています。CRMの顧客データを活用すれば、顧客のニーズに合わせ新たな商品開発をしたり、新規サービスを導入したりして、顧客へのアプローチを考えることができます。どんなに優れた商品やサービスでも、顧客のニーズに合った商品でなければ購入にはいたりません。
また、商品を促す時期も重要で、購買意欲が高くなるタイミングを逃さないことが重要です。CRMの顧客データを活用し、顧客に対して適切な時期に適切なサービスをキャンペーンなどでプロモーションすることで、さらに購買意欲が高まり、売上増加につながります。

美容サロンCRMの設置費用と選び方は?

CRMを選ぶときの費用やポイントを把握しましょう。CRMは導入しただけでは効果を発揮できません。CRMを導入するときは、最初に導入目的を明確化しましょう。導入目的で多いのが、顧客満足度や単価の向上、顧客管理の業務効率化などがあります。現代では、数多くのCRMを提供している業者があるので、目的を明確化したうえで、その目的を果たしてくれるサービスに強い業者のサービスを選ぶことが重要です。目的から逆算して、必要な機能をリストアップしていきましょう。
CRMを導入する際には、一緒に働くスタッフに導入目的を理解してもらいます。CRM導入には、コストがかかり、入力などの手間がかかるなど、デメリットがあります。しかし長期的な目線で見ると、導入するメリットがたくさんあるので、一緒に働いてくれる社員にしっかりとメリットを把握してもらい、協力してもらうことが重要です。
また、KPI(重要業績業界評価指標)を設定し、実績を評価しましょう。KPIには、継続率や客単価、解約率などがあります。CRMを導入し、KPIを用いてどの数字が上がっているのか確認し、常にPDCAを繰り返し、業績をあげていきましょう。

初期費用

CRMの初期費用は、数千円のものから数十万かかるものまで幅広くあります。初期費用が安いものは、付帯するサービスがシンプルなものが多く、初期費用が高いものはPOSレジ機能がついていたり、制作するアプリが自社のスマホアプリだったりします。また、初期費用が安くても、月額費用が高いものがあるので、どれくらいの期間使用するか考え、長期的に見て安いものを選んでいくとよいでしょう。費用を抑えたい方は、なるべく必要最小限の顧客情報管理できるものを選び、売り上げが上がってきたらサービスを追加していくのがおすすめです。

月額費用

CRMの月額費用は、無料のものから数万円のものまで幅広くあります。月額費用を決める要素としては、メッセージ配信機能や予約管理機能、外部予約システムとの連携機能などがあります。付帯するサービスが多ければ多いほど月額費用は高くなるので、目的に合わせ必要な機能をピックアップし、CRMツールを選ぶとよいでしょう。
ただし業者によっては、後々機能を追加できないものがあります。売り上げが上がってきたら徐々に機能を追加したいと考えている方は、最初に確認をしておきましょう。

選ぶときのポイント

CRMを選ぶときのポイントを覚えておきましょう!CRMを選ぶうえで一番大切なことは、自社サロンがCRMを導入する目的を果たせる機能がついているか確認することです。そのうえで、簡単に入力できるシステムや他システムと連携できるシステム、サポート体制が手厚いシステムを選ぶとよいでしょう。自社に合うものを選びたいという方は、数社ピックアップして利用してみるのがおすすめです。月額費用や初期費用もバラバラなので、最初に予算を決めて選びましょう。

美容サロンのCRM設置費用を把握して、設置を検討しよう!


美容サロンにCRMを導入することで、顧客管理が簡単にでき、顧客囲い込みにつなげることができます。競争が激しい美容サロン業界では、他社との差別化を図り、愛され続けるサロン経営が求められます。今来ていただいているお客様を大切にし、経営をしていきましょう。そのうえで、CRMは有効なツールです。多くの会社がCRMシステムを取り扱っていて、かかる費用もさまざまです。
求めている機能がついているか確認し、一緒に働いてくれるスタッフとも相談しながら、初期費用や月額費用の面でも自社に合うCRMシステムを選ぶとよいでしょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求