美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容サロンのPOSレジの選び方!導入するメリットも解説

HOME > お役立ち情報 > 美容サロンのPOSレジの選び方!導入するメリットも解説
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
POSレジは、会計作業や予約管理などの事務作業を自動で行うシステムです。美容サロンに導入することで、業務量が削減されることに加え、人為的なミスの防止にもつながります。その便利さから、美容サロン業界のみならず他業種でも活用されています。POSレジを選ぶ際のポイントやメリットについて詳しく見ていきましょう。

目次
・POSレジ導入で日々の業務が簡単になる!
・POSレジの選び方!美容サロンで求められる機能とは?
 ・直感的に操作できる会計作業
 ・不具合やわからないことがあったときのサポート体制
 ・ポイント機能やキャッシュレス決済
・美容サロンにPOSレジを導入することで得られるメリット
 ・顧客満足度の高いサービス提供につながる
 ・金額の打ち間違いがおこらない
 ・事務作業や電話対応などの業務を軽減できる
・美容サロンでPOSレジはなくてはならない存在!選び方を知っておこう

POSレジ導入で日々の業務が簡単になる!


POSレジを導入することで、会計業務が軽減されます。POSとは日本語で「販売時点情報管理」のことを指します。今まで人の手で行っていた会計業務を自動で処理する画期的なシステムです。
また、最近のPOSレジは、売上の集計だけにとどまらず、顧客管理や予約管理などの機能を兼ね備えたものもリリースされています。POSレジを使い、会計業務や予約管理業務を自動化することでスタッフの業務負荷を軽減できます。それに加えて、売り上げや顧客情報を蓄積することでデータ分析が可能です。美容サロンの経営状況を客観的に分析すれば、収益向上のヒントをつかめるでしょう。

POSレジの選び方!美容サロンで求められる機能とは?

POSレジを導入することで、業務効率が上がるだけでなく、客観的なデータ分析が可能になります。この機能は、美容サロンを経営していく上で大きな武器になるでしょう。ただ、ひと言に「POSレジ」といっても、サービスによって搭載されている機能はさまざまです。それぞれの美容サロンが求めている機能に適したサービスを選択することが重要になります。POSレジ導入にかかる費用や、サロンスタッフがPOSレジを用いた業務フローに慣れるまでの時間なども考慮に入れなければなりません。
自分の美容サロンに最適なPOSレジを選ぶためには、「どのような機能が必要なのか」を洗い出しておく必要があります。ここでは、サービスを選ぶ上で大切な着眼点を3つに絞って紹介します。
1.直感的に操作できるか
2.サポート体制は万全か
3.キャッシュレス決済対応か
これらのポイントを軸にPOSレジを選ぶと失敗は少ないでしょう。便利な機能とはいえ、導入直後は新しいシステムに多少の混乱は生じる可能性があります。美容サロンスタッフ全体がなじみやすいようなPOSレジを導入する視点も大切です。美容サロン全体の業務効率を改善し、より働きやすい環境を整えるためにもPOSレジの導入を前向きに検討する価値はあります。

直感的に操作できる会計作業

POSレジ導入にあたり、サロンスタッフが戸惑うことなく使いこなせるシステムであることが重要になります。そのために、POSレジのシステム自体が直感的に操作できるデザインであるかどうかを見極める必要があるのです。
タブレットなどのプライベートでも使いなじみのあるデバイスを用いたPOSレジも数多くリリースされています。普段からなじんでいるデバイスを用いたPOSレジであれば、新しいシステムであったとしても、心理的な抵抗感は少なく抑えられるでしょう。
また、タブレットで操作できるPOSレジは画面を持ち運べるため、着席しているお客様のところへ画面を持ち運べます。これによりお客さんに移動してもらう必要がなくなり、よりスマートな対応が可能になるのです。

不具合やわからないことがあったときのサポート体制

POSレジを導入した直後は、わからないことや思いがけない不具合に見舞われる可能性が高くなります。その際に、迅速かつ丁寧に対応してもらえるサービスかどうかを見極めましょう。
具体的には、電話やメールでの対応の丁寧さや、Web上でのサポートページの有無などを確認しておくとよいでしょう。POSレジの使い心地はもちろん、何かあったときのアフターフォローの質も継続的に利用していく上では重要なポイントです。
導入段階での対応やWeb上の口コミなどを参考に、サポート体制の質を確認するようにしましょう。

ポイント機能やキャッシュレス決済

最近、現金を使わない決済が徐々に浸透しつつあります。規模が大きく、多くの顧客を抱えている美容サロンであるほど、現金のみで決済を対応するのは非効率になります。POSレジを導入することで、キャッシュレス決済に対応できるのは大きな魅力です。
また、POSレジによってはポイント機能が搭載されているものもあります。継続利用されている顧客に対して、ポイントを付与し割引や商品交換などのサービスを打ち出すことも可能です。
キャッシュレス決済やポイント機能の導入は、大きな時代の流れとなっています。顧客とスタッフの両方が金銭授受のわずらわしさから解放されるため、導入しない手はないでしょう。

美容サロンにPOSレジを導入することで得られるメリット

POSレジの導入することで得られるメリットはたくさんあります。POSレジに搭載されている機能を最大限活用することで、今までにない業務効率化が図れるでしょう。 多くの美容サロンにPOSレジの導入がすすんでいるのには理由があります。その理由の1つとして、美容サロンは顧客一人一人に合わせたサービスを求められることが挙げられます。多くの顧客を相手にしていると、標準的なサービスをすべての顧客に提供することで手一杯になりがちです。顧客の好みやこれまでのカルテなどを綿密に分析することでオーダーメイドのサービスが可能になります。ただ、人の手でデータ分析するのは日々の業務量から見ても現実的ではないでしょう。
そこで、データ分析などの事務的な作業はPOSレジのシステムに任せてしまうことで全体的な業務効率の改善につながるのです。ここでは、POSレジ導入のメリットを大きく分けて3つ紹介します。
1.顧客満足度の上昇
2.レジ打ちミス防止
3.業務効率の改善
これらの他にも挙げたらきりがありませんが、この3点はPOSレジの代表的なメリットになります。POSレジを導入している美容サロンとそうでないサロンでは差が生まれるところでしょう。業務の自動化をしないまま経営を続けることは顧客獲得競争にも不利になるため、早めに導入の検討をおすすめします。

顧客満足度の高いサービス提供につながる

POSレジを導入することで今まで人の手で行っていた業務を自動化できます。これにより、浮いた労働力を顧客へのサービスへと転化できるため質の高いサービスにつながるのです。 具体的なPOSレジの機能としては、顧客の来店回数や来店日、売上金額などを管理する「顧客管理」機能や、予約管理、売上管理などが挙げられます。データを分析することで、潜在ニーズを発見し顧客一人一人に合わせた質の高いサービスを提供することにつながるでしょう。
データをデジタル管理することで、削減できる業務はたくさんあります。POSレジを導入することで、業務量が減り日々のサロン運営に余裕が生まれ、質の高いサービスを提供する。このような好循環を生み出すことにつながるのです。

金額の打ち間違いがおこらない

人の手でレジ打ちをしていると、打ち間違いなどのミスは防ぎきれません。特に繁忙を極めている時間帯においては、スタッフの集中力も分散しているため、ミスの可能性も高くなるでしょう。POSレジの導入はこういった人為的ミスの防止につながります。
POSレジ導入によりクレジットカード払いや電子マネーでの支払いに対応することで、数値の手入力がなくなります。また、売上の集計も自動で行われているので、会計時のミスも未然に防げるでしょう。
たしかに、現金での決済においては手入力が残るでしょう。とはいえ、キャッシュレス決済に導入によりその回数を減らすこと自体、ミス防止に大きな効果をもたらします。

事務作業や電話対応などの業務を軽減できる

事務作業や電話対応が削減されるのは、POSレジ導入の大きな魅力になります。顧客を多く抱える美容サロンでは、予約の電話は絶え間なくかかってくるのではないでしょうか。電話が鳴るたびに、スタッフが対応し予約の管理をしていては大変非効率です。 POSレジの予約管理機能を使えば、予約管理に労働力が割かれることはありません
また、電話での予約よりもシステムを用いた予約の方が、手軽に済むため顧客からも喜ばれます。 また、従来型の予約は営業時間内での対応になりますが、システムを稼働させておけば24時間365日予約の受付が可能になります。予約の窓口を広げておくことで、機会損失を防げるのもPOSレジ導入の強みです。

美容サロンでPOSレジはなくてはならない存在!選び方を知っておこう


「正直、今のレジシステムで満足している」という方も多いでしょう。しかし、それは従来の方式に慣れているからであり、POSレジを導入することでその便利さを実感できるはずです。 POSレジを新規導入する上で、選び方のポイントは押さえておく必要があります。特に重要な考え方としては、「顧客もスタッフも居心地のよい美容サロン」を軸にすることです。POSレジ導入は業務効率の改善につながるとはいえ、実際に利用するスタッフや顧客の声も大切です。
よりよい美容サロンにするためにも、サロンスタッフともコミュニケーションをとりながらPOSレジ導入を進めていきましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求