美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容サロンでWeb予約を導入するには?メリットもあわせて紹介

HOME > お役立ち情報 > 美容サロンでWeb予約を導入するには?メリットもあわせて紹介
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容サロンにとって、Web予約は必須の時代です。Web予約システムを売りにしている企業は多くあり、どこを選べばよいかわからないという方がいるのではないでしょうか?導入したものの使い勝手が悪くあまり活用できないとならないように、企業を選ぶときのポイントを把握して、自社にとって良いシステムを選べるようにしましょう!


目次
・Web予約導入メリットは?
・Web予約導入時に確認すること
 ・美容室のさまざまな管理、24時間予約に対応しているか
 ・パソコンだけでなく、他の端末でも操作ができるか
 ・複数店舗がある場合、1つのシステムに集約が可能か
・Web予約システムの導入手順や設置費用は?
 ・導入前にペルソナを確認し、作りこみをする
 ・無料・有料でさまざまなプランがある
 ・予約システムを選ぶポイント
・Web予約を導入して、時代にあった新規集客をしていこう!


Web予約導入メリットは?


美容サロンで、Web予約導入システムを導入するメリットを把握しましょう!以前は、集客面において、ポスティングや紹介、リーフレットなどが主流でしたが、現代ではポータルサイトやSNSを利用した集客が主流となっています。Webでの予約システムを導入することで、スタッフの業務効率化や、顧客管理による単価の増加が見込めます。管理者は、店外でも予約状況などが把握でき、常にサロンのことを見られるメリットがあります。Web予約システムを他サービスと連携させることで、顧客管理や売上管理もできるので、有効活用するとよいでしょう。

Web予約導入時に確認すること

美容サロンでWeb予約システムを導入するときの注意点を確認しておきましょう。重要なのは、利用する側がシステムに何を求めているか、目的を明確化することです。予約システム機能には、顧客管理や売上管理、スタッフごとの売上や予約管理がついているのが一般的です。近年では、システムもバージョンアップして、コーポレーションサイトやアプリ、ポータルサイトなどの、他の予約システムとの予約一元管理機能がついているものがあります。集客のツールとしてさまざまなサイトを使用している経営者の方は、予約一元管理を使用することで業務効率化やコスト削減につながります。
予約一元管理できるシステムを提供している業者は数多くあります。業者選びの中で大切なのは、何のために導入するか、目的を明確にして、その課題を解決してくれるサービスを選ぶことです。導入費用や月額費用もさまざまなので、自社の予算と導入する目的と照らし合わせながら、どのシステムを導入するか検討しましょう。また、最初はコストを抑えたい方は、売上があがってきたときに、費用を上げて徐々に機能を増やしてバージョンアップできるか、確認してみることをおすすめします。

美容室のさまざまな管理、24時間予約に対応しているか

美容サロンでWeb予約システムを導入するときには、予約機能以外に、売上管理やスタッフ管理機能がついているか確認をしましょう。売上管理やスタッフ別の売上やリピーター予約の管理機能がついていれば、さまざまなデータの管理が一つのシステムでできるので便利です。また、美容サロンを予約する方は、仕事後の夜の時間帯に翌日以降に行けるサロンを探して予約する方が多いので、24時間予約に対応できるシステムを導入することが大切です。予約の機会損失を防ぐため、24時間予約対応できるシステムを導入しましょう!

パソコンだけでなく、他の端末でも操作ができるか

Web予約システムを導入するときは、どの端末で操作できるものか確認をしましょう。以前は、Web予約システムはパソコンが主流でしたが、時代の変化とともに、携帯やタブレットなどの端末でも操作可能なシステムが増えています。IDとパスワードさえ分かればどの端末からも簡単に確認ができるので、経営者の方にとっては外出先でも気軽に自社の状況を確認出来て便利です。
いろいろな端末で操作することで、顧客情報や店舗情報の漏洩に不安な方は、セキュリティ面を強化している業者があるので、事前に確認をしてみるとよいでしょう。

複数店舗がある場合、1つのシステムに集約が可能か

複数店舗を経営している方にとっても、美容サロンWeb予約システムは利便性に優れています。複数店舗の管理が一つのサービスでできるものであれば、店舗ごとの売上管理やスタッフ管理はもちろん、グループでまとめた集約売上管理ができると、各店舗の管理が便利になります。
各店舗の管理が一つのサービスでできることで、店舗ごとの売上管理やスタッフごとの売上や予約状況が見える化できるので、店舗別やスタッフ別の評価がしやすくなります。個々で評価されることで、モチベーションがそれぞれ向上するので、おすすめです。

Web予約システムの導入手順や設置費用は?

美容サロンにWeb予約システムを導入するうえで、必要な手順や設置費用の目安を確認しておきましょう。Web予約システムを導入する前に大切なことは、導入する目的は何か、どのようなお客様に来ていただきたいか明確にすることです。Web予約システムを導入するときは、予約スケジュール管理を一括管理したい・顧客管理やカルテ管理を簡易化したい・POSレジや会計管理を簡易化したいなど、多岐にわたります。現代では、Web予約システムを提供する会社は数多くあり、それぞれ強みが違います。自社の悩みに沿い、悩みを解決してくれるサービスに強い業者を選ぶとよいでしょう。
また、Web予約システムは、会社により初期費用や月額料金が変わります。提携するサービスや、付属するサービスにより料金が変動するので、自社が求めるサービスに強い業者を、予算の中で選びましょう。中には、担当者が直接カウンセリングをしてくれて、プランを提案してくれる会社があるので、ますは気軽に相談をしてみるのもよいですね。業者の公式サイト上で、各種プランの詳細を掲載している業者があるので、事前に確認してください。

導入前にペルソナを確認し、作りこみをする

Web予約システムを導入する前に、自社サロンに来てもらいたいペルソナ層を確認して、作りこみをしましょう。美容サロンは数多くあり、他社との差別化を図ることが重要です。自社の強みを活かし、どのようなお客様に来てもらいたいか考え、価格帯やサービス内容を検証しましょう。来てもらいたいペルソナ層に合わせたサロンの雰囲気づくりをしっかりと行い、来てもらったときに、再度リピートしたいと思ってもらえるような空間づくりを心がけます。Web予約システムを導入・活用して、リピーター獲得につなげましょう。

無料・有料でさまざまなプランがある

美容サロン予約システムには、初期費用や月額費用が無料のものから、有料のものまで幅広くあります。費用を決めるのは、他サービスとの外部連携や予約スケジュール管理機能、顧客管理やカルテ管理、POSレジ機能との連携がどの程度あるかです。有料のものほど付属するサービスが数多くありますが、現代では初期費用や月額費用が安いものでも、基本的な機能がついているサービスがあるので、費用を抑えたい方は利用してみるとよいでしょう。売上が上がり、サービス内容を充実させたいときはプランを上げられるものがあるので、事前に確認してみてください。

予約システムを選ぶポイント

サロン予約システムを選ぶときのポイントを把握しておきましょう。選定するポイントは、まずは既存システムとの連携を踏まえて、Web予約システムを導入する目的を明確化することです。予約管理の負担を減らしたいのか、各予約システムの予約一元管理をしたいのか、それとも売上管理をしたいのかにより導入するサービスが変わります。
また、経営者だけでなく、普段作業するスタッフが使いやすいものかどうかも重要です。普段忙しいスタッフが、予約Webシステムを導入することで負担が増えては意味がありません。なるべく簡単に作業できるものを選びましょう。

Web予約を導入して、時代にあった新規集客をしていこう!


以前は美容サロンの集客方法は、チラシポスティングやリーフレット、顧客からの紹介などがメインでしたが、現代ではWebを使った集客方法に代わっています。美容サロンを利用する顧客のほとんどは、インターネットの普及により、自分が行きたいタイミングで、自分の悩みが解決できるサロンを探して予約しています。Web予約システムを提供する会社は数多くあるので、導入する前に自社の課題を明確にして、導入する目的を果たせるシステムを導入しましょう。
新規集客・既存顧客リピートがサロン経営をするうえで大切なポイントなので、両方満たせるシステムがおすすめです。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求