美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容サロンに予約一元管理のシステムを導入して売上アップを狙おう

HOME > お役立ち情報 > 美容サロンに予約一元管理のシステムを導入して売上アップを狙おう
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容サロン経営で大切なことは予約の管理です。現在は、店頭、電話以外にもインターネットやLINEを使った予約も多く、これらをしっかり管理することが、顧客満足度につながりリピーターの確保にもなります。なるべく予約に関するミスやトラブルを減らし、できる限り多くの予約を入れることが、売上アップにもつながります。美容サロンには予約一元管理システムがおすすめです。

目次
・美容サロン経営で重要なのは予約
・なぜ予約一元管理システムが必要なのか
 ・業務を効率化する
 ・人件費を削減する
 ・美容師本来の仕事を充実させる
・予約一元管理システムを導入するメリット
 ・ダブルブッキングを避けられる
 ・予約の枠をすべて使える
 ・売上アップにつながる
・美容サロンは予約一元管理システムを導入すべき

美容サロン経営で重要なのは予約


美容サロンを経営するときにもっとも大切なのは予約です。売り上げを最大限に伸ばすためには、美容サロンの営業時間内で予約を目一杯埋められるといいでしょう。しかし、近年は、電話や来店時の次回分予約だけが主流ではなく、クーポンサイトやホームページ、SNSなどからの予約も見込めるため、効率よく予約を埋められない悩みを持つ美容サロンも少なくありません。
美容サロンの立地にもよりますが、週末は出かける前にスタイリングしたい人が多く午前中の枠がいっぱいになってしまったり、平日は仕事帰りの人の予約で夜の予約が取りにくくなってしまったりするなど、顧客の希望する時間帯がかぶってしまうこともよくあります。さまざまな経路から入ってくる予約を一括で管理できるシステムを導入すると美容サロンの売り上げアップにもつながるでしょう。

なぜ予約一元管理システムが必要なのか

美容サロンで予約管理ができるシステムの導入を検討するなら予約一元管理システムがいいでしょう。多くの美容サロンは、少しでも多くの顧客を獲得するためにクーポンサイトでのクーポン配布やホームページ、DM、また友達の紹介での割引や季節ごとのキャンペーンなどさまざまな宣伝広告を行っています。そのため、顧客からの予約もさまざまなツールから入ってきます。
すべての予約を電話や来店時のみで管理できるなら簡単ですが、メールやLINEでの予約、クーポンサイトを通して、またホームページの予約フォームから、など顧客獲得のための窓口を広げれば広げるほど管理が煩雑で大変になります。電話で予約を受け付けたときと同じタイミングで、メールやクーポンサイトから同じ日時の予約が入ることも十分考えられます。
一元管理をしていない場合、予約が入りそうなサイトと美容サロンに直接入ってくる予約枠、そのほかを経由して入ってくる予約などを今までの予約の入り方を見ながら調整し予約を入れていくことになります。管理の手間もかかり、人的なミスが発生する可能性も高くなるのです。

業務を効率化する

予約一元管理システムを導入すれば、業務の効率化をはかれます。毎日何度もいろいろなところから入る予約をチェックして、残席を数えたり調整したりする手間が省けてほかの業務に集中できるでしょう。たとえば、顧客がクーポンサイトから予約を入れた場合、一元管理ツールを通せば美容サロンの予約管理で使っているPOSやそのほかの登録しているサイトなどにも自動的に反映させられます。予約のたびに、手入力でいろいろなシステムを変更する手間が減り、業務を効率化できます。
また、ヒューマンエラーもなくなるので正確な予約の数を把握できるようになります。

人件費を削減する

予約一元管理システムを使えば、予約に関する業務を大幅に減らせるので、人件費削減にもつながります。予約管理が複雑になればそれだけ管理する人材が必要になるので、予約一元管理システムを導入する方が長い目で見てコストの削減にもなります。また、予約一元管理システムがあれば、今まで以上に多くの予約サイトを使っても管理が簡単なので、集客アップにつなげることもできるでしょう。
営業時間内の電話による予約の数が減ることも考えられるので、美容サロンでも作業を途切らせる時間が少なくなり、美容師は接客に注力でき、顧客満足度もあがります。

美容師本来の仕事を充実させる

美容サロンは、美容師が顧客のヘアをカットしたり、カラーリングしたりセットをするところですが、営業のために必要なそれ以外の業務も多数あります。掃除やタオル等の洗濯、シャンプー、コンディショナーなど必要な薬剤の補充、使用する備品や消耗品の注文、予約の管理など実に多くの業務がありますよね。
予約一元管理システムがあれば、予約管理に割いていた時間を大幅に減らせるので、美容師は本来の仕事に集中しやすくなります。顧客としっかりコミュニケーションを取りながら、顧客が満足できるようなサービスを提供できるので、顧客のリピート率もあがるでしょう。

予約一元管理システムを導入するメリット

予約一元管理システムを導入すると具体的にどんなメリットがあるのか詳しく紹介していきます。予約一元管理システムはいろいろありますが、美容サロンで導入する場合は、美容サロン向けのシステムを選ぶ方がいいでしょう。自分の美容サロンで使っているPOSシステムと連携できるものや、他業種で利用されている便利な機能を搭載したものなど使い勝手がよくて従来のシステムとあわせて一緒に使えるもの、さらにスタッフ誰もが操作できるシンプルで簡単な手順のものがいいでしょう。
管理できる予約の種類もさまざまです。店舗予約と電話予約のほかに予約のポータルサイトやGoogleで予約などにも対応していると、かなり業務量は減るでしょう。美容サロンで登録しているポータルサイトやクーポンサイトなどすべてが一括で管理できるシステムにしてください。美容サロンの営業日を設定できると楽ですね。またスタッフのシフト管理ができるものもあるので、店長や管理者の業務や負担を大きく減らせるタイプもあります。コストだけで選ばずに、内容と使いやすさを詳しく検討して最適な予約一元管理システムを選びましょう。

ダブルブッキングを避けられる

なんといっても便利なのは、予約一元管理システムを導入すればダブルブッキングの心配がいらなくなることです。今までは、どのサイトやツールから予約が入るかわからないため、ダブルブッキングを避けるべく、予約が多く入るポータルサイトに予約枠を多く設定して美容サロンでの予約を制限していたところもあります。
しかし、予約一元管理システムを使えば複数のところから予約が入っても、一つの画面上で管理ができるのでとても便利です。もちろん管理画面で編集や入力などもできるので、いろいろなサイトへの手入力による調整などの手間が大きく省けます。

予約の枠をすべて使える

ダブルブッキングの心配がある状態のときは、空いている枠でもクローズにしてしまう美容サロンもありました。万が一ダブルブッキングになると、顧客への謝罪や予約枠の変更のお願いなどをする必要があり、美容サロン側のストレスも大きく、またお店の信用問題にもなるため慎重な対応をしていたのです。
しかし予約一元管理システムで自動で予約の管理が一括でできれば、予約の枠をすべて開放して集客ができます。どのポータルサイトへも均等に予約枠を設けておけば最大限まで顧客獲得ができます。予約が入っていないのに、念の為予約枠を確保しておくといった必要はありません。

売上アップにつながる

予約一元管理システムを使って最大可能数まで予約枠を解放できれば、当然売り上げアップにつながります。美容サロンのメニューにもよりますが、1人の顧客あたりの単価が1万円だとすると、週末などダブルブッキングや予約の移動が多い日に確保していた空予約が1日2つあれば、2万円の売り上げにつながります。ひと月で土日4枠と考えれば16万円の売り上げアップです。

美容サロンは予約一元管理システムを導入すべき


予約一元管理システムは、業務を効率化するだけでなく、売り上げアップも見込める便利なシステムです。手入力でそれぞれのサイトや予約システムを管理する必要がないので、人的ミスもなく予約枠をすべて使えます。まだ導入していない美容サロンは、今現在、クローズしている予約枠を計算してみてください。 システム導入費用とランニングコストを合わせても、予約一元管理システムを使う方が売り上げが見込めるなら、ぜひ利用しましょう。従来のシステムと連携できる使いやすいものを選んでください。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求