美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容サロンを経営する方は、予約一元管理システムの導入を検討しよう!

HOME > お役立ち情報 > 美容サロンを経営する方は、予約一元管理システムの導入を検討しよう!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現代では、美容サロンで活用できるさまざまな集客ツールがあります。それぞれ特性があり、数種類のツールを使用している方が多いです。ただし、数種類使用するとそれぞれの管理が大変になります。予約一元管理システムを導入すると、集客ツールをまとめて管理でき、売上アップ&コスト削減につながります。予約一元管理のメリットや選び方を把握しましょう!

目次
・予約一元管理システムとは?
・美容サロンで予約一元管理システムを導入するメリットは?
 ・さまざまな集客ツールを効率よく使える
 ・売上アップ&コスト削減
 ・幅広いアプローチが可能
・予約一元管理システムの選び方
 ・既存システムとの連携
 ・使いやすいシステム
 ・サポート体制
・美容サロンの予約一元管理システムを導入して、売上アップ&コスト削減をしよう!

予約一元管理システムとは?


美容サロンの集客サイトはさまざまなものがあり、一社だけでなく数社を使って集客をしている経営者もいるでしょう。数社の集客サイトを使用していると、それぞれの管理が大変になります。そのような方におすすめなのが、サロン集客サイトの一元管理をしてくれるシステムです。予約一元管理システムを使用することで、予約の管理が便利になるだけでなく、売上増加やコスト削減、幅広いアプローチが可能になるなどのメリットがあります。予約一元管理システムの導入を検討している方は、システムの選び方を把握し、自社サロンにとって使いやすいものを選びましょう。

美容サロンで予約一元管理システムを導入するメリットは?

美容サロンで予約一元管理を導入するメリットをご存知でしょうか?現代では、数多くの美容サロン集客ツールが存在していて、それらを駆使して集客をかけていくことが、競争が激しい美容業界で基本となっています。数社の集客ツールを使用するときに、予約管理の大変さやコスト面、費用対効果はどれくらい出るかなどを不安に思う方がいるでしょう。そのようなお悩みを改善するのが、予約一元管理システムです。予約一元管理システムを導入することで、数社の集客ツールを効率よく、スタッフや経営者の負担を軽減して管理できます。
また、美容サロンの集客ツールは成果報酬型のものがあり、予約数が多いほどコストがかかるものがあります。予約一元管理システムを使用し、自社の公式ホームページへの誘導をすることで、コスト削減が期待できます。外部の集客ツールに頼りすぎてしまうと、基本使用料や月額料金の値上がりがあったときに、広告費を上げて対応をしていかなければなりません。自社公式ホームページもうまく活用することで、そうした心配も少なくなります。美容サロン予約一元管理システムのさまざまなメリットを把握し、導入を検討していきましょう。

さまざまな集客ツールを効率よく使える

美容サロン業界において、集客ツールを駆使して予約を取っていくことは重要です。現代では、さまざまな集客ツールがあり、数社併用して集客をかけている方もいます。各社集客サイトの管理をそれぞれ行うと、労力がかかり、スタッフの負担も増えてしまいます。予約一元管理システムを使用することで、予約空き数の調整や集客サイトの競争力最適化が自動でできるようになります。数社併用するときには、予約一元管理システムを利用することで、効率よくそれぞれの集客ツールが使用できるので、ぜひ予約一元管理システムを使用していきましょう。

売上アップ&コスト削減

予約一元管理システムを導入することで、どの予約サイトからも実際の予約空き数をもとに予約枠を確保するので、予約枠を無駄なく使用できます。自身で数社の予約枠を正確に同時に管理することは難しく、自社で管理をしている方は、少し余裕を持たせておいてどこか枠を削ったりする方が多いです。実際に空きはあるけど、予約枠をサイトで削っているので予約が入らないという状況にならないように、枠を有効活用して売上増加を図りましょう。また、一元管理で自社の公式予約サイトへの誘導率を高められれば、広告費削減につながり、コスト削減になります。

幅広いアプローチが可能

美容サロンの予約一元管理システムを利用することで、幅広いアプローチをすることが可能です。美容サロンでは、さまざまなツールを駆使して集客をかけていくことは基本となっていますが、予約管理が大変でなかなか踏み切れないという方がいるでしょう。予約一元管理を使用することで、数社の集客ツールが使用でき、顧客へのアプローチが可能となります。また、それぞれの業者の予約システムを使って、予約メールを送信したり、アフターフォローを行ったりと、顧客囲い込みのアプローチができます。集客面だけでなく、さまざまなメリットがあるので、有効活用しましょう。

予約一元管理システムの選び方

予約一元管理システムを選ぶときのポイントを把握しておきましょう。予約一元管理システムを提供している業者は数多く存在しているので、どこを選べばよいか悩んでいるという方もいるでしょう。予約一元管理システムを選ぶときは、まずは既存のシステムとの連携面を確認することです。既存の予約管理システムとの連携がスムーズで、予約一元管理システムを導入する目的が果たせるものを選ぶとよいでしょう。それぞれのシステムにより特徴があるので、事前に自社の課題を明確にしておいて、業者の担当者に伝えて、そのシステムを利用すると、どのように改善できるかイメージを持っておくようにしましょう。
予約一元管理システムを導入する方の目的として多いのが、経営者やスタッフの業務効率化です。予約一元管理システムを導入することで、操作が大変で、逆に業務が複雑にならないように、誰が使用しても使いやすいソフトやシステムを選ぶとよいでしょう。実際に、システムを導入した方のコメントや話が業者のホームページやパンフレットに記載されているものがあるので、事前に確認をして、安心して導入できるものかどうか確認してみるのがおすすめです。

既存システムとの連携

予約一元管理システムを選ぶときは、既存の予約システムとの連携を踏まえて、導入する目的を整理して選ぶようにしましょう。数社の集客ツールの予約管理の負担を減らしたいのか、なるべくコストがかからない集客ツールへの誘導をしていきたいのかなどにより、選ぶツールが変わってきます。それぞれの集客ツールの強みがあるので、事前に業者に確認をしてみるとよいでしょう。また、既存システムと予約一元管理がどの程度連動できるかも重要です。なかには対応していないシステムもあるので、導入してから使い勝手が悪くならないように確認をしましょう。

使いやすいシステム

予約一元管理を導入する目的の一つとして、既存の集客ツールの管理を簡単にして、経営者やスタッフの負担を減らしたいという方が多くいます。予約一元管理システムを選ぶときには、直感的に使いやすいソフトやシステムであるかが重要です。せっかく業務の効率化を図ろうとシステムを導入しても、操作に時間がかかり、普段の業務に加え負担が増えてしまったら、導入する目的が果たせません。経営者だけでなく、スタッフにも使いやすいシステムであるか一緒に確認してもらい、予約一元管理システムを使用することで業務の効率化を図れるようにしていきましょう。

サポート体制

予約一元管理システムを導入するときは、システムを提供してくれる業者のサポート体制は整っているかどうか確認をしましょう。予約一元管理システムを導入して、最初は使い方がわからないことや、既存システムとの連携面でわからないこともあるでしょう。そのときに、業者の担当者のサポートが手厚いシステムを選ぶと安心です。導入して終わりではなく、導入してからがスタートです。予約一元管理システムを使い、業務の効率化や売上増加、コスト削減が果たせるように、サポート体制が整っているシステムを使用しましょう。

美容サロンの予約一元管理システムを導入して、売上アップ&コスト削減をしよう!


美容サロンを経営している方は、予約一元管理システムを導入して、売上増加とコスト削減に取り組みましょう。競争が激しい美容業界では、新規顧客の獲得や顧客囲い込みに力を入れていかないと、厳しい業界を生き抜いていけません。そのため、さまざまなツールを駆使して、日々顧客獲得に動いている経営者がほとんどです。予約一元管理システムを導入して、集客ツールの管理を簡易化し、経営者やスタッフの業務効率を改善していきましょう。業務効率が向上することで、広告費削減や人件費削減など、コスト削減にもつながるはずです。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求