美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

予約一元管理システムで美容サロンの業務を効率化!メリットや注意点を解説

HOME > お役立ち情報 > 予約一元管理システムで美容サロンの業務を効率化!メリットや注意点を解説
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容サロン業界にはさまざまな集客ツールがあります。美容サロン経営者にとって、新規集客や顧客囲い込みは重要なので、1つのツールだけでなく、さまざまなツールを使用したいと考えている方が多いでしょう。予約一元管理を使用することで、管理が簡単になり集客アップにつながります。自分のサロンに合ったシステムを選び、上手に活用しましょう。

目次
・予約一元管理システムとは?
・予約一元管理システムを利用するメリット
 ・独占状態を緩和
 ・業務効率化
 ・売上増加・コスト削減
・予約一元管理システムを導入するときの注意点
 ・費用面
 ・付帯する機能
 ・導入までの流れ
・予約一元管理システムを活用し、厳しい美容業界を勝ち抜こう!

予約一元管理システムとは?


予約一元管理システムとは、複数の予約サイトの管理を簡単にまとめられるサービスです。美容サロン経営において、集客や顧客の予約管理は重要で、限りある予約枠を有効に活用することが大切です。予約の窓口を広げるために数社予約サイトを使用していることが多くありますが、日々それぞれの予約サイトに空きが出るように割り当てて管理するのには手間と時間がかかります。予約管理にかかる手間と時間を削減し、簡単にスムーズに行えるようにするのが予約一元管理システムです。予約一元管理システムを導入することで得られるメリットを把握し、競争が激しい美容サロン業界で勝ち残りましょう。

予約一元管理システムを利用するメリット

美容サロン経営者の中には、売上アップやコスト削減のため、予約一元管理システムの導入を検討している方が多くいらっしゃいます。システム導入前に、得られるメリットを把握しておきましょう。
予約一元管理システムを導入することで得られるメリットは、まずは予約枠の無駄をなくすことです。美容サロンにおいて、限りある予約枠を無駄なく埋めることは非常に大切なこと。複数の予約サイトを利用しているサロンであれば、その予約枠の管理をスタッフがするのは重労働です。予約一元管理システムを活用することで、各社バランスよく予約枠を振り分けて管理してくれるので、スタッフの負担は軽減されます。無駄な予約枠と予約管理に携わるスタッフの負担が減ることで、売上増加とコスト削減が期待できます。
また、集客サイトは費用が高い定額制のものから、予約数に応じた成果報酬型、運営費が安く済む自社サイトなどさまざまあります。最初は集客効果が高い定額制のものを利用しながら、徐々に費用が安い自社サイトへ移行するのが重要です。予約一元管理システムを有効活用し、経営に活かしましょう。

独占状態を緩和

予約サイトには、定額料金が決まっているものから、成果報酬型の予約サイトまでさまざまなものがあります。定額料金が高い予約サイトに集客が依存すると、定額料金が高くなったり、経営が傾いてきたときに対応が難しくなったりします。予約一元管理システムを導入することで、常にどの予約サイトも空きを保てます。
定額料金が高いサイトに集客について依存せず、成果報酬型の予約サイトや自社ネット予約などをバランスよく活用して、一社だけの独占状態とならないようにすることが大切です。

業務効率化

予約サイトを数社使用している場合、各予約サイトの空き数の調整をスタッフが行うのは時間と手間がかかります。特に美容サロンは、お客様と関わる時間が長く、なるべくスタッフにはお客様の対応に集中してもらい、それ以外の作業は負担をかけたくないと考える美容サロン経営者の方が多いでしょう。現代では、働き方改革も推奨されているため、経営者はスタッフの労務環境の管理を行うことも重要です。予約一元管理システムを使用することで、スタッフが手動で各社の予約を管理する手間が省けます。
経営者・スタッフが働きやすい環境を整えるうえでも、予約一元管理システムは役立ちます。

売上増加・コスト削減

美容サロンにおいて、予約枠はいわば商品です。予約枠を無駄なく売りきることが非常に重要。特に数社予約サイトを使用している美容サロンであれば、予約が重複したり無駄な枠が発生したりしないよう、予約枠の管理には十分に気を配らなければなりません。予約一元管理システムを利用することで、ミスなく無駄なく予約枠を使い切れます。
また、予約一元管理システムにより、これまで予約枠の管理にかかっていた手間を省けるので、業務効率化が図れ、スタッフの負担が減り、人件費の削減にもつながります。費用が高い集客サイトへの依存を防いで、自社サイトへの予約移行を図ることで、経費削減につなげることもできます。

予約一元管理システムを導入するときの注意点

予約一元管理システムは、美容サロン経営者にとっては、売上増加やコスト削減を期待できるシステムです。ただし、予約一元管理システムを導入するときの注意点を事前に確認しておくことが重要です。予約一元管理システムを導入する前に確認しておきたいポイントは、費用面や付帯する機能、導入するまでの流れなどです。
美容サロンの予約一元管理システムを取り扱っている業者は数多くあります。これから予約一元管理システムの導入を考えている場合、数多くある予約一元管理システムの中から、どのようなシステムを導入すればよいか迷う方も多いでしょう。導入をする前に重要なのが、まずは予約一元管理システムを導入する目的を明確にすることです。導入目的を明確にしたうえで、目的を果たせるサービスが付帯しているか、システムを導入する予算がどれくらいか、実際に導入するまでの流れなどを確認してみましょう。
また、導入した後の業者のフォローや、万が一見合った成果を出せなくて解約をしたいと思ったときのために、解約するときの流れなども確認しておきます。システムによっては、契約の縛りが発生するものがあります。経営を圧迫しないように、リスクを把握しておきましょう。

費用面

売上増加につながり、コスト削減につながる予約一元管理システムですが、導入するときの費用を確認し、自社の予算内でできるものか事前に確認をしましょう。予約一元管理システムの月額費用は数千円~数万円と幅広くあります。また、初期費用に関しては、数万円~十数万するものがあります。付帯するサービスにより、価格は変動します。
予約一元管理システムを導入する目的が果たせ、予算内で無理なく導入できるシステムを選びましょう。各社まずは相談や見積もりをとってみて、比較してみることをおすすめします。

付帯する機能

予約一元管理システムにはさまざまな機能が付帯しています。自社オリジナルアプリを作成してアプリ内でのネット予約やメッセージ配信を行えるサービスや、店舗の在庫管理、勤怠管理、日報管理などです。サロンそれぞれ課題が違うので、自サロンの悩みに対し、改善が期待できるサービスが付帯しているシステムを選ぶとよいでしょう。
予約一元管理システムを導入する前に、予約一元管理システムを使用することでどのように問題が改善できるか、具体的にチェックしておくのがおすすめです。

導入までの流れ

予約一元管理システムを導入するときの流れを確認しましょう。予約一元管理システムの導入を考えている方は、まずはインターネットなどで検索し、問い合わせをしてみましょう。その後、担当者から連絡が入ります。電話や訪問で製品説明や実際に活用しているサロンの事例紹介を聞いてみて、自社サロンの課題を改善できそうなら導入を検討してみてください。
契約を締結する前に、気になる点があれば遠慮なく聞いて、不安や心配な面がないようにしましょう。ランニングコストや解約するときの条件なども聞いて、経営を圧迫せず安心して使えるシステムを選んでください。

予約一元管理システムを活用し、厳しい美容業界を勝ち抜こう!


美容サロン経営者は、競争が厳しい美容サロン業界を勝ち抜くために、売上増加やコスト削減を期待できる予約一元管理システムの導入を考えてみるとよいでしょう。美容サロンは、新規集客と既存顧客囲い込みが重要です。予約サイトを数社活用しているサロンであれば、予約枠の管理に苦労をしている方もいるでしょう。そのようなお悩みをお持ちの方は、予約一元管理システムを導入し、予約枠管理を簡単に行えるようにするのがおすすめです。
また、予約一元管理システムには、予約管理以外にもさまざまな便利なサービスが付帯します。自社の悩みを明確にして、システムを活用し改善していきましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求