美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容サロンのWeb予約導入によるデメリットとは?

HOME > お役立ち情報 > 美容サロンのWeb予約導入によるデメリットとは?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容サロンのWeb予約は美容サロンにとってもお客様にとっても便利なシステムです。まだ導入していないサロンでは複数のWeb予約システムからどれを選択するか、Web予約自体が必要なのか悩まれているかもしれません。Web予約を導入することでどのようなメリットデメリットがあるのか知ることで、その価値を判断できるのではないでしょうか。

目次
・美容サロンでWeb予約を導入することで何が大変になる?
・Web予約システム導入によるデメリット
 ・運用まで時間を要する
 ・管理画面で予約を確認する必要がある
 ・同じメニューでも施術時間が異なる場合
・美容サロンのWeb予約のデメリットを解消するには?
 ・独自のWeb予約システムを導入する
 ・ホームページからWeb予約への導線を作る
 ・希望するメニューをわかりやすく表示
・美容サロンのWeb予約でのデメリットを解消して効率化アップ!


美容サロンでWeb予約を導入することで何が大変になる?


美容サロンがWeb予約を導入するにあたって、はじめはどうしても手間がかかります。まずどのWebシステムを導入するか調べたうえで、自分のサロンに合った予約システムを選択します。スタッフ全員がWeb予約システムを操作できるようになってから、既存顧客にWeb予約システムの説明も必要になるため導入費用だけでなく時間もかかります。
ただ、その手間や負担を乗り越えれば、電話予約だけの場合よりも幅広いお客様に自店の魅力やメニューを知ってもらえる機会が格段に増え、集客の機会も広がります。

Web予約システム導入によるデメリット

美容サロンがWeb予約を導入すれば、さまざまな点で便利になることが想定されますが、電話予約でクリアできるのにWeb予約で完璧にクリアできないこともあります。
たとえば、カット・カラー・トリートメントというメニューを予約されても、お客様ごとに長さやくせ、毛量などが異なるため実際に必要な施術時間も変わってきます。Web予約では2時間半と設定してしまうとその枠で空き時間があれば、お客様側には予約可能と表示されます。いつも3時間以上かかるお客様でも2時間半の枠で同じメニューを予約できてしまうため、他のお客様を待たせてしまうことが起こってしまうかもしれません。既存のお客様であれば、時間の調整を事前に行うことも可能ですが新規の場合は難しいです。
また、電話予約とWeb予約のタイミングが重なってしまった場合には、どちらを優先すべきか美容サロンの判断に委ねられます。もし電話予約を優先する場合にはWeb予約のお客様にご連絡して調整する必要が出てきてしまい、新規のお客様を逃してしまうこともあります。便利なはずのWeb予約システムですが、ネット接続やサーバーの障害などのリスクを認識しながらどのようにうまく活用していくかがカギになります。

運用まで時間を要する

新しい仕組みを取り入れる場合、慣れるまで時間がかかるのは当然のことです。Web予約システムの操作方法や管理・運用方法をサロンのスタッフ全員が理解し、実際に使えるようになるまでには一定の時間がかかります。サロンの中でWebシステムの操作や管理・運用を担当するスタッフを一人決めておくことをおすすめします。
スタッフ間での疑問の解決がすぐにでき、よくあるトラブルなどまとめておくことで、お客様からの質問も含めて今後の操作に役立てられます。また、担当者を決めることで責任をもってWeb予約に取り組めます。

管理画面で予約を確認する必要がある

Web予約を導入した場合、システム上で予約の管理を確認することが必要となります。予約が入ったら、Webシステムの管理画面から内容の確認をし、操作が必要な場合もあります。慣れてしまえば便利なのですが、初めてWeb予約を導入する場合には覚えることが多すぎるとか、管理が大変と感じてしまうこともあるかもしれません。しかし、電話予約であっても予約管理は行うので、Web予約も使ううちに便利さに慣れます。
Web予約システム導入当初は電話予約と合わせて管理することに不安を感じることもあるかと思うので、Web予約で受け付けるライン数を実際よりも少なめに設定して、柔軟に対応できるようにしておくことをおすすめします。

同じメニューでも施術時間が異なる場合

お客様にとっては同じメニューであっても、髪の長さや量によって施術時間が異なる場合があります。また、トリートメントなどでも使う商品によって待機時間などに違いがあるため、トータルでの施術時間がかわってくることがあります。リピーターのお客様の場合、予約時間を管理画面で調整することが必要になります。
新規のお客様の場合その対応が難しいため、髪の長さや量などを選択できる画面があると便利です。システム上いくつかの選択肢を設定できない場合には、新規のお客様に関しては予約時間に余裕を持たせておく方がトラブルを避けられます。

美容サロンのWeb予約のデメリットを解消するには?

Web予約のデメリットを解消するためには、まず自分の美容サロンにとってデメリットとなる点をすべて調べます。同時にメリットとなる部分もあるはずなのでそれも把握します。Web予約を使用することで、今まで電話予約を受けていた時間を短縮できます。また、電話対応のために施術中のお客様をお待たせしていた場合、Web予約を導入することでお客様対応に集中でき、満足度を高めることにもつながります。Web予約であれば、美容サロン閉店後にも予約を受け付けることも可能なので、予約の取りこぼしを防止することもできます。
メリットとデメリットをしっかりと確認したうえで、生産性の向上や効率性を高めるためにやはりWeb予約を導入したいのであれば、自分の美容サロンに合うWeb予約システムを調べましょう。一般的なポータルサイトに掲載するのか、独自のシステムを導入するかによって予算も異なりますので、予算の中で最適なシステムを探しましょう。導入後運用まで不安な場合や管理画面の操作に不安がある場合には、サポート体制が万全のWeb予約システムもあります。マニュアルだけではわからない部分など、すぐに専任のスタッフに確認できるシステムもありますので安心して導入できるでしょう。

独自のWeb予約システムを導入する

美容サロン独自のWeb予約システムを導入することで美容サロンとお客様両方にメリットがあります。365日24時間予約を受付でき、電話予約で起こりがちな予約日時の聞き間違いなどのミスが防げます。お客様側からも自分の空いている時間や思いついたタイミングで予約が取れ、電話予約の際に生じる待ち時間もないため便利です。
ポータルサイト経由の予約の場合、お客様はポータルサイトに掲載されている他のサロンに目移りしがちですが、独自のWeb予約システムであれば、次回以降の予約にもつながりやすいです。

ホームページからWeb予約への導線を作る

美容サロンのホームページやブログからWeb予約のページに簡単に飛べるように、リンクするバナーを設定することや、既存のお客様の中で電話予約がメインだった人向けにWeb予約を促すなどの導線づくりはとても重要です。ホームページやブログにリンクさせる場合には、予約ページからだけではなくどのページを開いてもWeb予約の表示がされているようにしましょう。
Web予約が入る時間帯は朝の通勤中や夜の帰宅中など電話予約ができない営業時間外が多い傾向にあります。予約のリンクがわかりやすく貼ってあれば、ホームページやブログを見たお客様も簡単に予約できて親切です。

希望するメニューをわかりやすく表示

Web予約導入前からの既存のお客様で、電話予約の際に「前回と同様で」といったような予約を取っていた場合、移行後に自分がいつもお願いしていたメニューがどれに当たるかわからなくなることもあります。既存のお客様にWeb予約をご案内する場合には、お客様が希望するメニューをわかりやすく表示することが必要です。トリートメントがいくつかある場合にはどれを選ぶのが髪質的に最適かなども提案できる機会になりますので、上手に利用しましょう。
毎回メニューが決まっているお客様に関してはどれを選ぶべきか来店の際にご説明するのも一つの方法です。

美容サロンのWeb予約でのデメリットを解消して効率化アップ!


美容サロンのWeb予約については導入や運用などさまざまな段階でデメリットに感じてしまうことがあるかもしれません。一方で、それらのデメリットに向き合い解消していくことで、どんどんメリットを見つけられて、業務の効率化や集客率アップにつなげることができます。
新しいシステムを導入するのは大変なことですが、自分の美容サロンに合ったシステム、かつスタッフ全員が使いやすいものを選択しましょう。Web予約システムの操作方法や管理方法などがスタッフに浸透するにはある一定時間がかかりますが、全員が使いこなせるようになることで美容サロンの質向上が期待できます。


美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求