美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容サロン経営には明確なビジョンが必須!策定するメリットと作り方

HOME > お役立ち情報 > 美容サロン経営には明確なビジョンが必須!策定するメリットと作り方
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容サロン経営を軌道に乗せていくには、経営理念やコンセプトとともに、明確なビジョンが必要不可欠です。日々忙しいサロン運営の中でも、目指すべきあり方や目標が明文化されていれば、スタッフだけでなく、お客様にとっても自サロンが提供する価値が理解しやすくなります。美容サロンにおけるビジョンを策定するメリットとスタッフに浸透する明確なビジョンの作り方を紹介します。

目次
・ビジョンは経営理念を構成する要素のひとつ
・美容サロン経営でビジョンを策定するメリットとは?
 ・自サロンが目指すべきあり方や目標が実現しやすくなる
 ・スタッフのモチベーションを向上させる
 ・より良いサービスの提供に繋がる
・スタッフに浸透する明確なビジョンの作り方
 ・理念に基づいて目指す将来像を決定する
 ・期限や数値など具体的な方向性・目標を設定する
 ・社会のニーズや取り巻く環境をしっかり分析する
・ビジョンの正しい意味を理解して美容サロン経営に活かそう


ビジョンは経営理念を構成する要素のひとつ


美容サロン経営における「ビジョン」とは、ミッションやバリューとともに、経営理念を構成する要素のひとつであり、サロンのあるべき姿や将来像を明文化したものになります。ビジョンをしっかり掲げる企業は、将来の見通しや未来図がはっきりしており、ビジョンを策定することで、スタッフが同じ理念と価値観を持って、店舗を運営していくことが可能になります。
どのようなサロンを目指すのか、どのような価値を提供するサロンなのか、具体的な目標となるビジョンや指針を作成することは、売上アップを目指すうえでも重要な取り組みといえるでしょう。

美容サロン経営でビジョンを策定するメリットとは?

美容サロンを経営していくうえで、店舗の魅力を伝え、他店との差別化を図れるコンセプトの設定が必要になります。コンセプトを設定するには、企業理念や経営理念が必要であり、スタッフの行動指針やサロンの社風なども企業理念に含まれます。企業理念と経営理念は厳密には異なりますが、自サロンが重要視する価値観や考え方、存在意義を明文化したものが理念です。その理念を構成している要素が、使命や役割といった意味を持つミッション、目指すべき目標やあるべき姿を意味するビジョン、提供したい価値を指すバリューになります。
コンセプトを設定するサロンは多数ありますが、ビジョンや理念というと、中小規模や個人経営のサロンでは必要ないのでは?と考えるオーナーもいるかもしれません。ただ明確なコンセプトを打ち立てるためにもビジョンや企業理念が参考になるので、コンセプトを作る際には、ミッション、ビジョン、バリューで構成された企業理念を明確化しておくことが大切です。

自サロンが目指すべきあり方や目標が実現しやすくなる

美容サロン経営でビジョンを掲げるメリットのひとつに、自サロンが目指すべきあり方や目標が実現しやすくなることがあります。ビジョンを持つ企業と持たない企業では、組織のあり方やスタッフの仕事に対する考え方に大きな違いが出てくるといいます。明確なビジョンが存在しない組織では、存在意義や目的を見失いやすくなるため、社会に適応したサービスが提供できなくなり、店舗の市場価値が喪失します。
反対にビジョンがある企業では、その時々に応じて、ビジョンを基軸に柔軟に組織を改善していけるので、社会との接点や価値とともに、収益力の向上にも繋がります。

スタッフのモチベーションを向上させる

サロンが目指すべき方向性が明確になってくると、スタッフ一人ひとりが、自分がすべきことが何なのかはっきりさせられるので、サロン内での役割や存在意義を見出せるようになります。自分が行っている業務とビジョンの繋がりが感じられることで、モチベーションや意欲の向上が期待できます。ビジョンや理念は経営者や管理者だけが共有していればよいと考えがちですが、実際に会社を支えるスタッフと進むべき道が共有できていなければ、同じ方向を向いて仕事はできません。
また明確なビジョンを共有すれば、将来の姿がイメージしやすくなり、成果を出すための努力のしかたが分かるようになります。チームワークや信頼関係も向上するため、優秀な人材の離職・流出を防げる利点もあります。

より良いサービスの提供に繋がる

ビジョンを共有してスタッフのモチベーションが向上すると、よい良い顧客対応や価値観・サービスの提供ができるため、顧客満足度が自ずと高まります。スタッフの満足度が向上することにより、やりがいを感じながら働く空気や熱量がお客様にも伝わります。美容サロンの数が年々増加する昨今では、競合他社に負けずに、新規顧客やリピーターになり得る見込み顧客の確保は必要不可欠です。
美容サロンを選ぶ基準はそれぞれ異なりますが、店舗やスタッフの雰囲気づくりによっても、リピート客が増える可能性があります。居心地の良い雰囲気づくりには、質の高い技術やサービスの提供とともに、スタッフの満足度を上げる施策が必要になります。

スタッフに浸透する明確なビジョンの作り方

経営者が必死に策定したビジョンであっても、スタッフにきちんと伝わっていなければビジョンのメリットは活かせません。ビジョンが浸透していない場合は、ビジョンをしっかり見える化することが重要になります。ビジョンを見える化させて共有度を高めることで、目指す方向性が定まり、運営方針や経営戦略に一貫性が生まれます。日々迅速な経営判断が必要な経営者にとっても、見える化したビジョンを指標として、スピーディーな意思決定が可能になります。
経営者だけでなくスタッフにおいても、サロン独自の判断基準が根付くので、迷いなく仕事に専念できるといったメリットも生まれます。社内はもちろん、社外にもビジョンを公開すれば、長期的な方針が可視化されるため、取引先や顧客の信頼度は増し、採用活動でもビジョンにマッチした人材を確保しやすくなります。

理念に基づいて目指す将来像を決定する

ビジョンを策定する際には、経営者が設定した経営方針や行動指針といった経営理念に基づいて作成します。経営理念を構成する戦略階層であるビジョン、ミッション、バリューは、企業の価値観ともいえる企業理念を叶えるために会社全体に浸透させる必要があります。企業理念や経営理念は分かりやすく簡潔な一文で表現することが望ましく、ビジョンは理念を実現させるための方向性や将来像になります。
理念とビジョンに一貫性がないと、スタッフのみならず、顧客にも非現実な印象を与え、共感を得ることが難しくなります。競争が激化する美容サロンを長く続けていくには、組織の目的やあり方を見失わないためにも、実現したい未来や共通の行き先を明確に示すことが大切です。

期限や数値など具体的な方向性・目標を設定する

ビジョンは、大きく変わることがない経営理念とは異なり、時代背景や経営状況に応じて、都度見直す必要があります。サービスや商品、流行の変化が目まぐるしい業界においては、それぞれの業種の状況に見合ったビジョンに設定し直すことで、会社のさらなる発展が期待できます。将来が見えにくいビジョンにならないためにも、10年30年と長いスパンで未来を設定するのではなく、3年、5年といった近い未来でビジョンを設定するのが望ましいでしょう。
またビジョンには期限だけでなく、数値化した目標など、具体的な方向性を示すようにしてください。メリットの多いビジョンの策定ですが、何十年も前に設定したビジョンではサロンの発展を妨げる可能性もあるため、適度なスパンでビジョンの見直しを行いましょう。

社会のニーズや取り巻く環境をしっかり分析する

共感が得られるビジョンを作るには、社会のニーズや自社を取り巻く環境をしっかり分析することも重要です。将来のサロンの姿は、取り巻く環境によって変化していくので、ビジョンを策定するうえでは、市場の動向や社会情勢の予測を含めた環境分析が必要になります。メディアやリサーチ会社などでも、社会情勢や経済予測、市場動向などの情報が発信されているので、環境分析の際には上手に活用してください。
また作成したビジョンはスタッフの行動指針にもなるため、明文化する前段階でヒヤリングを行い、共感や納得ができるか確認しておきましょう。

ビジョンの正しい意味を理解して美容サロン経営に活かそう


ビジョンとは、企業が目指す未来、社員全員で認識する共通の行き先です。美容サロン経営において、目指すべき行き先が定まっていないと、さまざまな面で柔軟に変化できなくなり、発展を妨げてしまいます。市場ニーズや取り巻く環境にマッチしたビジョンを打ち立てることで、自然と共感したお客様やスタッフが集まるものです。
また明確化されたビジョンはもちろん、経営理念やコンセプトの正しい意味合いをしっかり理解して、日々の経営に活かしましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求