美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

オンラインで美容サロンの予約一元管理!導入で得られるメリットと活用方法

HOME > お役立ち情報 > オンラインで美容サロンの予約一元管理!導入で得られるメリットと活用方法
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
複数のポータルサイトやSNSからの予約状況を自動的に反映させて、ダブルブッキングを抑止する予約一元管理。美容サロンでの集客において欠かせない存在になりつつあります。ここでは、オンラインで利用できる予約一元管理システムを導入することで得られるメリットと、今以上にサロンワークを効率化する活用方法を紹介します。

目次
・オンラインで利用できる予約一元管理とは?
・予約一元管理システムで得られるメリット
 ・予約状況と顧客情報の管理がしやすくなる
 ・365日24時間いつでも予約対応が可能
 ・施術やサービスに集中できる
・予約一元管理でサロンワークをより効率化する活用方法
 ・スタッフのシフトを一括管理する
 ・複数サイトに掲載して集客力を高める
 ・業務を効率化してコスト削減に繋げる
・美容サロンにオンライン予約一元管理システムを導入して業務の効率化を図ろう

オンラインで利用できる予約一元管理とは?


インターネットやスマートフォンが普及したことにより、さまざまな媒体から手軽に予約ができるようになり、美容サロンにおいても、集客力や利便性の高さから複数の予約サイトやSNSを活用して予約対応を行う店舗が増えています。オンラインで利用できる予約一元管理システムは、Web上で店舗の予約をリアルタイムで一括管理し、全ての予約状況を手動で取りまとめる労力や時間を軽減して、より効率的なサロンワークを可能にしてくれます。またPOSシステムと連動することで、予約管理や顧客情報の管理など、複数の機能を画面一つで管理できる便利な機能を持ちます。

予約一元管理システムで得られるメリット

予約一元管理システムは多くの会社からサービスが提供されているため、どの業者が自サロンに最適か判断に迷う場合もあるでしょう。店舗を持つ事業者にとって、メリットの高いサービスではありますが、自サロンが必要とする機能が備わった、利用しやすい予約一元管理システムを選ぶことが重要です。予約受付をしている媒体や既に導入しているPOSシステムとの連携が可能かどうか、予約機能のみならず、業務の効率化が図れるプラスアルファの機能が備わっているか、操作性や導入方法は難しくないかなど、導入前に必ず確認するようにしましょう。オンラインで活用できる予約一元管理の中には、さまざまな予約サイトはもちろん、InstagramやGoogleで予約、自社サイトからの予約まで、バッティングすることなく、集約して管理できるものもあります。
また導入を検討する際は、サービスを提供する業者のサポート体制を事前に確認しておくようにしてください。導入後にシステムを活用できなくては意味がないので、不明点をすぐ解決してくれる、アフターフォローがしっかりした業者を選ぶようにしましょう。

予約状況と顧客情報の管理がしやすくなる

予約一元管理システムを利用することで、予約状況と顧客情報が管理しやすくなるメリットがあります。予約サイト上で予約を受け付けると、店舗側のシステムだけでなく、複数サイトにもリアルタイムで自動反映されるため、同時に予約を受けても、ダブルブッキングが生じるリスクを回避できます。
また予約状況とともに、顧客情報もチェックできるので、最適な担当者の割り振りや適切なサービスの提供がスムーズに行えるようになります。予約ごとに自社の台帳に転記が必要だった作業もなくなり、予約に関する内容は一つの画面でまとめて一括管理できる便利さがあります。

365日24時間いつでも予約対応が可能

ネットからの予約であれば、365日24時間いつでも予約対応が可能なため、お客様は場所や時間を選ばずに申し込みしてくれるようになります。対応できない時間帯であっても、見込み顧客を一人も取りこぼすことがなくなります。電話やメールからの予約だけでなく、予約一元管理システムを利用せずにネットから予約が入った場合でも、店舗側には何かしら対応する手間が必要になります。予約一元管理システムの利用により、お客様を待たせることなく、サロンで施術を受けたい顧客のニーズに素早く対応することが可能なので、売上アップも期待できるでしょう。

施術やサービスに集中できる

予約一元管理を利用して、予約に関わる細々した業務負担がなくなれば、施術やサービスにより集中しやすくなります。電話対応やメール返信、予約ごとのスケジュール更新など、施術の最中でも業務が頻繁に発生する状況では、丁寧な接客対応を心がけていても、お客様にとっては不満になりえるリスクを秘めています。予約が多数入ることは嬉しい限りですが、目の前のお客様への気配りが不足して、満足してもらえなければ意味がありません。手間を軽減できる予約一元管理システムなら、ミスや行き違いも防げて、より質の高いサービスが提供できるようになります。

予約一元管理でサロンワークをより効率化する活用方法

オンライン型の予約一元管理は、予約機能以外にも、サロンワークをより効率化してくれる便利な機能が充実したタイプもあります。予約目的や顧客属性、口コミ、購買の実績といった顧客情報を自動で蓄積・分析して、その情報から店舗のサービス情報やイベント、セールの案内などを適切なお客様に届けて、戦略的にマーケティングを行うことも可能です。データ化した情報から来店する顧客の動向を把握し、店舗の強みと顧客の要望を理解することで、満足度を向上させる一助にもなります。
無断キャンセル防止にもなる来店前日に日時を知らせるリマインダー通知、リピーター顧客に向けて再来店を促すクーポンの発行やDM送信など、うっかり忘れてしまいがちな対応も、自動化できる機能を使えば機会損失を減らせます。また、オンライン型であるため、店舗にいなくてもスマホやタブレットから一元化された最新の予約情報にアクセスできるので、複数の店舗の予約管理を行わなければならない担当者の労力も緩和されるでしょう。

スタッフのシフトを一括管理する

予約一元管理システム上で店舗の営業日やスタッフのシフト、予定を登録することで、自動的に複数の予約サイトにスケジュールが反映されるため、サイトごとに予定を書き込む必要がなくなります。シフト表や予約受付台帳、顧客一覧表など、スタッフに配布する紙ベースの書類から、パソコン内に増え続けるファイルまで、煩雑になりやすいデータを一か所で管理して閲覧できるので、休み希望を確認して回ったり、印刷して配ったりする手間が省けます。電話や対面で予約を受けたときに、顧客情報が追いやすく、予約受付画面を確認しながら、担当の割り振りもしやすくなります。

複数サイトに掲載して集客力を高める

利用者の目につきやすい予約サイトやSNSは集客力が高いことから、できるだけ多くの媒体に店舗情報を掲載したいと考えるサロンは多いことでしょう。ただ予約サイトやSNS同士は連携されていないため、複数のサイトに掲載してしまうと、ダブルブッキングが発生してしまい、予約が入るたびに余計な作業が増えてしまうこともあり、フルで活用できずにいた経緯がありました。予約一元管理システムを利用すれば、固定費がかかるポータルサイト以外の予約サイトはほとんど成功報酬型のサービスなので、集客コストを抑えて、見込み顧客を呼び込むことが可能になります。

業務を効率化してコスト削減に繋げる

美容サロンや飲食店など店舗を持つ企業にとって、予約管理業務の煩雑さは改善すべき課題の一つに挙げられます。さまざまな手間が発生する予約管理業務を効率化することは、コスト削減に繋がるだけでなく、売上を向上させる施策にもなります。
予約状況を一元管理すると、予約受付可否の判断が自動化され、自社で利用する予約台帳の確認・転記といった重複作業がなくなるので、業務負荷の高い予約管理に費やす時間や人件費が削減できます。複数の媒体から予約を受け付けても、業務が複雑化することなく、無駄なく予約枠を埋めることも可能になるでしょう。

美容サロンにオンライン予約一元管理システムを導入して業務の効率化を図ろう


競争が激化する美容業界で生き残っていくためには、他店との差別化はもちろん、従業員が働きやすい店舗である必要があります。お客様の利便性だけでなく、店舗にとってもメリットの多い予約一元管理は、多忙を極めるサロンワークが抱える課題を解決してくれるはず。オンラインで利用できる予約一元管理システムを導入して、コスト削減や売上アップにも繋げ、より質の高いサービスが提供できるよう業務の効率化を図りましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求