美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容サロンの生産性向上のためにやるべきこととは?3つの方法を解説

HOME > お役立ち情報 > 美容サロンの生産性向上のためにやるべきこととは?3つの方法を解説
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容サロンの経営において、生産性の向上は必要不可欠です。生産性が高い美容サロンは、商品の提案力が高く、利益アップが期待できます。結果的にスタッフ一人ひとりに還元できるものが大きくなり、スタッフのスキルやモチベーションアップにもつながります。メニューの提案力や物販販売能力をアップさせて、生産性向上を図りましょう。

目次
・美容サロンで生産性をあげる要因は?
・美容サロンの生産性が高いとどうなる?
 ・美容室の利益が出る
 ・スタッフの能力があがる
 ・スタッフのモチベーションがあがる
・美容サロンスタッフが生産性をアップさせる方法
 ・目標を明確化する
 ・メニューの提案力をつける
 ・物販販売能力をアップさせる
・美容サロン店の生産性を向上させて利益を出そう

美容サロンで生産性をあげる要因は?


美容サロンの経営を成功に導くためには、生産性の向上が重要です。生産性がアップすると利益が出ます。利益が大きくなるほど納める税金も増えて、社会的な信用度が増すので、今後の事業展開に有利になるでしょう。
生産性をあげて利益を追求していくと、経営者だけではできる限界が見えてきて、スタッフを雇用することになります。雇用したスタッフ一人ひとりの能力をあげていくことも大切な課題です。生産性をあげることでスタッフの成長につながり、お客様満足度向上につながります。
この記事では、美容サロン経営でなぜ生産性向上が重要なのか、そして生産性アップのためにやるべきことを解説します。

美容サロンの生産性が高いとどうなる?

美容サロンの生産性をあげると、どのようなメリットがあるのか把握しておきましょう。
美容サロンの生産性が高いと、利益につながります。また、経営をしていくうえで、経営者は常に将来のことを考え、プランを練っていくことが重要です。利益が出ることで金融機関の印象がよくなり、融資を受けやすく、次の事業展開がしやすくなります。
美容サロンの規模を拡大したり、新たな事業展開をしたりする中で、自分一人ではどうにもできないことも出てくるでしょう。そのときには、経営理念に共感し、共に歩んでくれるスタッフを雇う必要があります。スタッフを雇い、さらに業務拡大をしていくときには、スタッフ一人ひとりの生産性をあげることで、スタッフの能力向上につながります。スタッフの能力向上をサポートする力も、経営者には求められます。
また、美容師の離職には、働く時間の長さにストレスが関係します。生産性をあげることで、スタッフのプライベートの時間の確保につながり、モチベーションもアップします。大切なスタッフには長く一緒に働いてほしいと、経営者なら常に考えているでしょう。大切なスタッフが気持ちよく長く働ける環境を作るためにも、生産性を向上させることは重要です。

美容室の利益が出る

美容サロンの生産性が上がると、売上が上がり利益が出ます。売上が上がるということは、それだけお客様のニーズに応えられている証拠です。
利益が出ると国に税金を納める額が増えますが、税金を多く収めるほど、それだけ利益が出ている会社と世間では認められます。経営が順調でこれから業務展開を考えている方は、業務を拡大するうえで新たな資金調達が必要になるでしょう。融資を受けるときに、現在のサロン経営で利益を出している会社かどうかが1つの審査基準になります。利益を常に出し続け、自分が描く理想通りにスムーズに業務を拡大していけるようにしましょう。

スタッフの能力があがる

生産性の向上を追求していくと、スタッフの能力アップにもつながります。生産性向上には、今まで長時間勤務していた中でしていた業務を短時間で行うスキルが必要です。限られた時間の中で数多くの業務をこなすには、スタッフ一人ひとりの能力向上が不可欠です。スタッフの能力向上は、お客様の満足度向上に直結するものでもあります。スタッフ能力向上のためには、定期的に勉強会や研修を開いたり、生産性が高い美容サロンの経営者の話を参考にしたりするのがおすすめです。

スタッフのモチベーションがあがる

美容師は離職率が高い職業ともいわれています。辞める理由はさまざまですが、働く時間の長さにストレスを感じ、離職を決断する方も多くいるようです。美容師は女性が多く活躍する職場でもありますが、出産や育児、年齢を重ねることで、長時間勤務するのが難しくなる場合も多いでしょう。スタッフが快適に働き続けられるようにするためには、スタッフのモチベーションをあげることが重要。生産性をアップすることで、プライベートの時間がしっかり確保できるようになり、メリハリのある働き方ができるようになります。
そのためには、限られた時間で最大限のパフォーマンスを出せる仕組みづくりが経営者に求められます。今まで長時間かかっていた作業を短時間で終わらせるために工夫をして、スタッフがモチベーションを保って働ける環境を目指しましょう。

美容サロンスタッフが生産性をアップさせる方法

美容サロンにおいて、スタッフを雇い安定した経営をしていくためには、スタッフ一人ひとりの生産性をあげることが重要です。
まずはスタッフそれぞれのキャリアを考え、モデルの人数やスタッフごとの売上目標を作るとよいでしょう。それに合わせ、給料や賞与を設定すると、スタッフのモチベーションもアップします。目標を達成するには、技術だけでなく、お客様のニーズに合わせたメニューの提案や物販販売能力をつける必要があります。そのためには、お客様のニーズを引き出すカウンセリング力を身に着けることが重要です。どんなに優れた技術やメニュー、商品があっても、お客様のニーズを引き出すカウンセリング力がなければ、お客様に提案できません。お客様の希望を正確に汲み取るためにも、コミュニケーション能力をあげていきましょう。

目標を明確化する

美容サロンスタッフの生産性を向上する上で重要なのが、限られた時間で多くのお客様に対しサービスを行うことです。スケジュールをうまく組んでカットやカラー、パーマなどを同時に行えれば、お客様一人ひとりの単価は上がり、売上もアップします。
スタッフごとにキャリアが違うので、行える業務が違います。スタッフのキャリアや能力別に売上目標を設定し、昇給や賞与などの基準を設けると、スタッフのモチベーションも上がりますよね。スタッフがモチベーションを保って生産性向上に取り組めるよう、目標や基準は明確化しておきましょう。

メニューの提案力をつける

生産性が高く売上が高い美容師は、メニューの提案力を持ってます。美容サロンには、カットだけでなくパーマやカラー、縮毛矯正やヘッドスパなど、さまざまなメニューがあります。メニューをお客様に受けていただくには、お客様のニーズを把握し、悩みを改善するメニューを提案することが重要です。
ただ単に売上をあげることだけに目が向いて、お客様のニーズと合致しないメニューを提案してしまうと、お客様は無理に売りつけられていると感じて離れていってしまいます。メニューの提案力をつけるには、お客様のニーズを引き出すカウンセリング力をつけて、それに応えられる技術力を身につけることが大切です。

物販販売能力をアップさせる

美容サロンでは、経験が浅いスタッフはなかなかカットに入れないため、十分な売上をあげるのが困難な場合があります。経験が浅いスタッフでも売上をアップする方法として、物販販売能力をアップさせる方法があります。美容サロンでは、シャンプーやリンス、ヘアケアの商品を販売しています。物販を売るには、物販の提案力やコミュニケーション能力をあげることが重要です。
お客様に提案をする前に、まずは自分で商品を試して、商品を好きになりましょう。自分が試してもいなく、好きな商品でなければ、お客様に親身な提案はできないですよね。自分が良いと思う商品を、魅力やメリットを熟知した上で、大切なお客様に提案していきましょう。

美容サロン店の生産性を向上させて利益を出そう


美容サロン業界は、1年~3年以内に廃業する店舗が90%以上あるほど、競争が激しい業界です。そんな厳しいサロン業界を生き抜くには、常に美容サロンの生産性向上を追求することが必要です。
美容サロンの生産性をあげることで、利益が出てスタッフへ還元できることが増えます。また、生産性の向上にスタッフの成長は欠かせない要素なので、スタッフ一人ひとりの能力向上も期待できます。また、美容師としてのスキルだけでなく、メニューや物販の提案力を強化することも重要です。それらをあげるためには、経営者の教育スキルも求められます。生産性向上のために、スタッフの教育や実習など、できる施策から始めていきましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求