.jpg)
※「Googleマイビジネス」は、2021年11月に「Google ビジネスプロフィール」に名称変更しました。
Google ビジネスプロフィールの真価はアクティビティ数にある

Google ビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)にオーナーとして美容サロンを登録すると、予約の管理やPOSとの連携に加え、レビューへの返信も行えるようになります。より一層Google ビジネスプロフィールを活用するためには、アクティビティ数というお客様の反応を知り、分析することが必要です。
Google ビジネスプロフィールに表示されるアクティビティ数は一見するとわかりにくいですが、意味を把握すれば理解は難しくありません。Googleアナリティクスを使えば、ウェブサイトへのアクセスを解析できるのと同様に、Google ビジネスプロフィールのアクティビティ数からはお客様の行動履歴を知れます。
Google ビジネスプロフィールのアクティビティ数を理解し活用する方法
美容サロンを開店したら、店舗のウェブサイト開設やクーポン予約サイトへの登録を行いますね。同時に忘れてはならないのは、Google ビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)へのオーナー登録です。Google ビジネスプロフィールとは、Googleに表示される店舗の情報をオーナー自身が管理・編集できるサービスで、無料で利用できます。Google ビジネスプロフィールに登録すると、店舗情報がGoogleマップや検索結果で表示されやすくなり、興味を持ったお客様の訪問が期待できます。基本的にGoogleは店舗情報を自動収集し、レビューの投稿も自由に行えますが、Google ビジネスプロフィールを使えばレビューへの返信やアクティビティ数の把握も可能です。
アクティビティ数とはGoogleアナリティクスの数字と同様に、店舗に対するお客様の反応を示すものです。具体的な内容は後述しますが、アクティビティ数には店舗のウェブサイトに何回アクセスされたか、写真はどれくらい閲覧されたかという情報が記録されます。
アクティビティ数を正しく計測するには、まずGoogle ビジネスプロフィールに登録し、店舗情報や写真を正しく掲載する必要があります。具体的なGoogle ビジネスプロフィールの使い方を見ていきましょう。
Google ビジネスプロフィールに美容サロンをオーナー登録しよう
はじめにGoogle ビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に美容サロンを登録する方法を説明します。まずパソコンでGoogle ビジネスプロフィールのサイトにアクセスしてログインするか、Googleアカウントがなければ作成します。続いて、美容サロンの名称や住所などの基本的な情報を記入してください。業種や電話番号のほか、ウェブサイトのURLも同時に登録できます。アクティビティ数を正確に計測するためにも、誤りなく入力するように心がけてください。また、オーナー確認という作業も必要です。本当のオーナーだと確認しないと、第三者が美容サロンを騙りGoogle ビジネスプロフィールに登録できてしまうからです。
美容サロンの住所や写真を漏れなく保存しておく
Google ビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)のアクティビティ数では、後述のように写真が表示された回数や電話がかかってきた回数が計測されます。そのため、あらかじGoogle ビジネスプロフィールに美容サロンの正しい情報を記載しなければなりません。編集作業のことを、Google ビジネスプロフィールのプロフィール更新と呼びます。Google ビジネスプロフィールのプロフィール更新画面では、住所や料金メニューに誤りや変更があった場合に変更できますし、レビューへの返信も行えます。特に写真の登録はアクティビティ数の計測で重要ですし、美容サロンに注目を集めるための視覚的情報となります。
Google ビジネスプロフィールのインサイトとアクティビティ数の違いは?
Google ビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)の管理画面には、アクティビティ数のほかにインサイトという項目も存在します。正確には違いがありますが、アクティビティ数とインサイトはほぼ同一と捉えて問題ありません。インサイトはGoogle ビジネスプロフィールでユーザーの反応を確認できる画面で、アクティビティ数は行動自体を意味します。Google ビジネスプロフィールのインサイトには、ユーザーがどのGoogleサービスを経由して美容サロンにアクセスしたか、どのような行動を取ったかが記録されます。アクティビティ数とは、電話した回数や写真が閲覧された回数など、具体的なユーザーの行動の回数を示すものです。
Google ビジネスプロフィールのアクティビティ数はなぜ重要?
Google ビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)のアクティビティ数分析は、POSのデータを見て需要が高い商品を多く仕入れることや、お客様に応じたサービスを提供しようとすることに似ています。アクティビティ数はGoogle ビジネスプロフィールで確認できるネット上のお客様の動きです。アクティビティ数は、Google ビジネスプロフィールの管理画面にログインした後で、インサイトという項目から確認できます。アクティビティ数はダウンロードしてExcelで編集することも可能です。また、美容サロンがGoogleマップに掲載されていれば、Google ビジネスプロフィールではなくマップからもアクティビティ数を見られます。 アクティビティ数には、主に4つの項目があります。Google ビジネスプロフィールに登録したサイトへのアクセス数、検索結果の電話番号への通話回数、写真の閲覧回数とルートの検索回数です。これらアクティビティ数が多いほど、美容サロンが注目されているといえます。
もっとも、Google ビジネスプロフィールに内包されているため、アクティビティ数が示すのはGoogle経由のアクセスのみです。クーポン予約サイトなどを経由したお客様情報は計測されませんので、各サイトで別途確認してください。
アクティビティ数にはサイトへのアクセスや通話回数が記録される
アクティビティ数の代表的項目は、Google ビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録したサイトへのアクセス件数と通話回数です。これらのアクティビティ数が多いほど美容サロンが注目をされていると推測できます。ただ、アクセスが多くても実際の訪問に結び付くとは限らないため、別のアクティビティ数も確認しましょう。なお、一部の国ではアクティビティ数に通話回数だけではなく、電話履歴の一覧も掲載されるようになりました。日本のGoogle ビジネスプロフィールではまだ提供されていませんが(2021年1月22日時点)、今後は電話予約のアクティビティ数もより活用が重要になると予想されます。
Google ビジネスプロフィールでの写真閲覧回数もアクティビティ数になる
Google ビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)では店舗の写真が一覧表示されるとともに、それらの閲覧回数もアクティビティ数として見ることができます。建物の外観や店の雰囲気がわかる写真はアクティビティ数が増加しやすい傾向にありますが、写真閲覧回数がサイトへのアクセス数に比べて極端に少なければ改善が必要です。また、オーナー自身がGoogle ビジネスプロフィールに登録した写真だけではなく、ユーザーが投稿した写真とそのアクティビティ数も表示されます。オーナーとは視点が異なるため、写真提供は基本的に喜ばしいことですが、不適切な写真があればGoogle ビジネスプロフィールからGoogleに報告を行いましょう。
マップでルート検索されたら美容サロンに来店する可能性が高い!
アクティビティ数には、ユーザーがマップで美容サロンまでのルートを検索した回数も表示されます。ただ情報を閲覧しているだけなのに店までのルートを調べることは少ないですから、このアクティビティ数は実際に美容サロンを訪問する意向があるお客様の数であると考えられます。さらに、アクティビティ数に加えて実際にユーザーがどのようなルートを検索したかも、Google ビジネスプロフィールで閲覧できます。ユーザーごとのルートだけではなく、どの地域から訪れるユーザーが多いかも確認できるため、お客様が多い地域の需要にあったヘアスタイルを提供するなどの活用法が想定されます。
アクテビティ数を分析してGoogle ビジネスプロフィールを経営に活かそう

ここまで簡単に解説しましたが、Google ビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に掲載されるアクティビティ数は、お客様がどのように美容サロンを認知したかがわかる重要な数値です。サイトへの訪問がキーワード検索経由か、それともマップ経由かもアクティビティ数でわかりますが、どちらが多いかで店舗経営の方針も変わります。
写真のアクティビティ数が多いのに実際の来客が少なければ、美容サロンのインテリアやエクステリアに問題があると推測されます。また、頻繁にルート検索されるのに客数が増えない場合も、美容サロンが不便な場所にないか考えるなど、Google ビジネスプロフィールのアクティビティ数を経営に活用してください。
※「Googleマイビジネス」は、2021年11月に「Google ビジネスプロフィール」に名称変更しました。
美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら