美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容師の年収は低い?収入アップを目指すならスタイリストor経営者?

HOME > お役立ち情報 > 美容師の年収は低い?収入アップを目指すならスタイリストor経営者?
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容師はあらゆる業種の中でも年収が低いイメージの強い職業です。特にアシスタント時代は給料が低いので、生活に苦しんでいる方も多いのではないでしょうか。美容師にずっと憧れてきた方にとって、転職は考えにくい選択肢です。美容師でありながら年収をアップさせるには、スタイリストを目指したり美容サロンを自分で経営したりする方法があります。今回は美容師の収入アップ方法について詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

目次
・美容師はほかの業種に比べると収入が低いといった不満が多い
・美容師の年収が低いのはなぜ?3つの理由を分析
 ・美容師はアシスタント時代が長い
 ・固定費が高い
 ・安値競争で利益が少ない
・美容師で収入アップする方法
 ・なるべく早くスタイリストになる
 ・美容サロンの経営者になる
 ・フリーランスで働く方法もある
・一人前になるまでは年収が低い!その先の夢を目指して踏ん張ろう

美容師はほかの業種に比べると収入が低いといった不満が多い


美容師は他業種に比べて年収が低いといった声が多く見受けられます。30歳のスタイリストの平均月収は22万円ほど、一方で、同世代の全産業の平均月収は27万円ほどです。他業種に比べると給与が月5万円ほど低くなっているため、不満に感じる美容師も少なくありません。
しかしながら、同じ美容師でも安定して高い給与を得ている方もいます。一体この差はどこから生まれるのか気になる方も多いのではないでしょうか。今回は「美容師の年収が低い理由」について詳しく紹介します。年収アップを目指している美容師さんは、ぜひ参考にしてください。

美容師の年収が低いのはなぜ?3つの理由を分析

美容師の平均年収が低いのは、宣伝広告費や固定費など支出が多い業種であることが要因となっています。美容サロンの売上はどれだけ顧客を集められるかがカギとなっており、集客ができなければ純利益も上がりません。客寄せ効果に期待して販促品を配ったり、インターネット広告に掲載したりと美容サロンはさまざまな努力をしています。
しかしながら、宣伝広告費が美容サロンの負担となる場合も多く、その分従業員やオーナーの給与に利益を還元できない現状があります。美容サロンは固定費も多い業種のため、集客が多くかつ回転率をよくするなどの工夫をしないと利益アップに繋がらない可能性があります。
また、美容師はボーナスが少ないことで平均年収が低く見積もられています。美容師が10人以上在籍する美容サロンの平均ボーナスは年間で65,000円となっており、夏と冬に賞与を分けた場合は30,000円弱です。年収やボーナスはあくまでも平均値を参考にしたものですが、他業種に比べるとやはり美容師の収入は少なくなりやすいといえます。
美容師の年収が低い理由はさまざまな要因が挙げられますが、大きなポイントとなるのは以下3つです。今の年収に不満を持っている方は、さっそくチェックしていきましょう。

美容師はアシスタント時代が長い

美容師の年収が低いといわれる理由の1つに、アシスタントと呼ばれる見習い期間が長いといった現状が挙げられます。専門学校を卒業して晴れて美容師になった方も、まずはカットモデルなどを集って施術の練習を行うのが一般的です。
アシスタント時代の平均年収は200万円ほどで、20代前半の給与として考えても低い傾向にあります。アシスタント期間は少なくても1〜2年はあるので、少ない給与の中でやりくりしながら修行を積んでいる方も多いのではないでしょうか。スタイリストになると年収も上がるので、アシスタントの期間を乗り越えると少しは懐が潤うでしょう。

固定費が高い

美容サロンは、家賃や水道光熱費、シャンプー代の使用料などの固定費がかかります。美容師の人件費も大きな出費となっているのが現実です。サービスの特性上ほかの固定費が削減できないといった理由から、人件費が削減されることもあります。
美容サロンによっては、従業員の人数を少なくするなどして支出を抑えている場合もあります。ただし、人材を減らせばその分の利益も減るため、人件費を削ることが得策とはなりません。美容サロンのオーナーは費用対効果に頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。

安値競争で利益が少ない

現代の美容サロン業界では、安値競争が盛んになっています。安値競争が始まったのは、美容サロンの数が多いことが1つの理由に挙げられます。ほかの美容サロンと差別化するために、価格を安くするといった戦略が多く見受けられます。利用料金を下げることで集客や回転率がよくなるメリットはあるものの、利益がさほど上がらないといったデメリットがあります。
クーポンサイトは美容サロンを知ってもらうには有効的な宣伝ですが、必ずしもリピーターとなるわけではなく、広告宣伝費が経営を圧迫する場合もあります。安値競争に参加している美容サロンは売上が少ない傾向にあるため、人件費も削らなければならない悪循環に陥っている場合もあるようです。

美容師で収入アップする方法

同じ美容師でも働く店舗や技術力によって年収は異なります。顧客が絶えない人気店で働いていても、お店が安値競争に参加している場合は十分な給与をもらえていない方もいます。反対にこじんまりとした美容サロンで働いている方でも、客単価の高いお店なら安定した収入を得られるかもしれません。
美容師の方は働く美容サロンの経営方針や集客力などを見極めつつ、就職や転職をして収入アップを目指す方法もあります。美容サロンの宣伝力や集客力だけに頼らず、自分の技術を磨くことも大切です。指名数を増やしたり店舗のリピーターを増やしたりするためにも、美容師として腕を磨いていきましょう。
1,000万円を超える高収入を目指したい方は、美容サロンの経営者を目指す方法もあります。経営は決して簡単ではありませんが、成功すれば収入が増える可能性があります。将来は自分の美容サロンを開きたいと考えている方は、美容師として働きながら経営について学んでみてはいかがでしょうか。
美容師は平均年収が低い傾向にありますが、年収アップも夢ではありません。具体的な「年収を上げる方法」を3つ紹介します。

なるべく早くスタイリストになる

アシスタント時代は美容サロンの営業が終了した後にカットやカラー、パーマなどの技術を高める練習を行います。練習時間は給与が発生しない場合もありますが、スタイリストになるためにもめげずに練習を重ねましょう。
技術力が高まると指名数も増え、収入がアップする可能性があります。トップスタイリストと呼ばれる美容師の中には、年収が800万円を超える方も存在します。美容師は接客業なので、コミュニケーション能力も高めながら人気スタイリストになるために成長していきましょう。

美容サロンの経営者になる

高年収を目指している方は、美容サロンの経営者になる方法もおすすめです。店舗を確保したり必要な設備を整えたりと独立するには多額の資金が必要ですが、補助金や支援金を活用すれば美容サロンの開業も夢ではありません。
美容サロンの経営者になれば、自助努力で利益を上げることが可能です。従業員を複数人雇いながら順調に経営を安定させることができれば、高年収も目指せます。スタイリストとしてしっかりと経験を積み、リピーターが増えてきたら開業を目指してみてはいかがでしょうか。経営者になってもすぐに売上を安定させるのは難しいので、根気よく経営努力を続けてください。

フリーランスで働く方法もある

最近はフリーランスとして活躍する美容師も増えてきました。フリーランスの美容師は、店舗を持たずシェアサロンなどを利用しながら活動するのが一般的です。どこの会社にも所属しない自営業の形となるため、自分の集客力や技術力次第で年収アップが期待できます。
収入は完全歩合制となるため、やや不安定な部分もありますが、リピーターが多い美容師なら安定して稼げるのではないでしょうか。美容サロンを経営する前に、実力を試すといった意味でも一度フリーランスで働いてみることもおすすめです。

美容師は一人前になるまでは年収が低い!その先の夢を目指して踏ん張ろう


美容師は一人前になるまでの道のりが長いですが、スタイリストになれば年収が上がります。より多くの収入を得たい方は、美容サロンの経営者になったりフリーランスで活動したりしながら高年収を目指してみてはいかがでしょうか。美容師は技術が売りの職業ですので、向上心を持って仕事に取り組むことが大切です。年収アップを目指している方は、美容師の腕を磨きながら着実にステップアップしていきましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求