美容サロン向けITソリューションサイト 株式会社ティビィシィ・スキヤツト

Googleで予約を使えば美容室予約が簡単!メリットや方法を紹介

HOME > お役立ち情報 > Googleで予約を使えば美容室予約が簡単!メリットや方法を紹介
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の予約方法として、「Googleで予約」が人気です。電話や店頭での予約だけでなく、オンラインの予約システムを導入することは、美容室の経営に大きく影響を与えます。多くの人が美容室を検索して簡単な方法で予約が取れるようなシステムを取り入れることは、美容室を宣伝するのと同じぐらい大切です。

目次
・美容室の予約システムは何を使う?
・予約システムが重要な理由
 ・スマートフォンの普及
 ・幅広い集客が可能
 ・売り上げに大きく影響する
・「Googleで予約」の予約システムとは
 ・Google検索と連携
 ・Mapからも検索可能
 ・アカウントがあれば誰でも利用できる
・「Googleで予約」を美容室に取り入れよう

美容室の予約システムは何を使う?


美容室の集客で大切なのは、予約です。以前は電話予約や、来店した際に次回の予約を入れてもらうなどの方法が主流でしたが、今はインターネットの時代。誰もがスマートフォンを持ち、いつでもどこでも携帯でインターネットを利用して予約ができるようになりました。
予約方法はたくさんあった方が美容室に有利です。さまざまな方法を用意しておくことで、幅広い年代の顧客の予約を受け付けられます。リピーターの獲得も大切ですが、新規の顧客を多く取り込むためにも、店頭や電話受付以外にも美容室でどんな予約方法を導入するかはとても重要です。

予約システムが重要な理由

美容室にとって予約システムの導入は大きなポイントになります。電話は当日急に時間が空いた顧客の予約に便利ですが、営業時間内にしか受け付けられないというデメリットがあります。美容室の営業時間外でも、顧客自身が予約状況を確認して自分の予定と照らし合わせて予約ができるようなシステムを導入しておくと、より多くの顧客獲得に繋がります。
予約システムもいろいろありますが、セッティングが複雑で外部に委託しなければできないシステムなどを選んでしまうと、コストがかかってしまいます。どのような機能が必要か考えた上で、美容室側にとっても顧客にとっても使いやすい予約システムの導入を検討しましょう。

スマートフォンの普及

今はほとんどすべての人が、スマートフォンを使用しています。一人1台、中には2台以上を使う人もいます。電話をかけるのはもちろんですが、スマートフォンの大きな特徴は、インターネットがいつでもどこでも利用できる点です。
美容室の予約に限らず、レストランやコンサート、観劇のチケットなどさまざまな予約が手元のスマートフォンで完結します。美容室の予約もスマートフォンから簡単にできるようなシステムを導入しておくと、顧客が公共交通機関で移動中の間などでも気軽に予約ができるので便利です。

幅広い集客が可能

予約システムをインターネット上に設置すれば幅広い集客が可能になります。インターネットのない時代では、美容室の宣伝方法は、店の前に出す看板やポスティング、新聞や雑誌に広告を入れるといった方法が主流でした。
しかしインターネットなら、近隣に住む人以外、日本全国、さらには外国にも宣伝できます。 美容室のある沿線周辺の顧客を取り込むのはもちろん、「夜21時まで予約ができる美容室」「カラーリングが上手な美容室」「クーポンが使える美容室」など、特定のポイントやメリットをキーワードで検索して、新規の顧客から予約が入ることもあります。
インターネットを使った予約システムの導入で、美容室からの距離は関係なく、幅広い集客を見込めるようになります。

売り上げに大きく影響する

集客が増えれば当然、売り上げも増えていきます。既存のリピーターの顧客を大切にするだけでなく、新規の顧客を予約システムの導入で増やせば、その顧客の何割かがまた来店してくれます。予約システムから来てくれた顧客の口コミで、さらに新たな顧客を獲得できる場合もあります。予約システムの導入は、宣伝でもあり、美容室の売り上げを上げる方法でもあります。
なるべくコストがかからないもので、どんな年代の顧客でも簡単に使いこなせるような予約システムを選ぶといいでしょう。おすすめは「Googleで予約」です。

「Googleで予約」の予約システムとは

「Googleで予約」は、Googleが提供するサービスの一つです。今、美容室の予約で一般的なものは、クーポンサイトを経由するかたちです。顧客はクーポンサイトから美容室に予約を入れると、クーポン利用やポイントの還元などのサービスを受けられるメリットがあります。利用しているユーザーも多いですが、このクーポンサイトを開くまでにいくつか画面を開く必要があり、時間と手間がかかります。
「Googleで予約」は、検索エンジンGoogleの画面から直接予約ができるシステムです。Googleは、検索エンジンとしては日本国内だけでなく世界でもシェア1位のサイトです。またスマートフォンからの検索の場合も、約70%の人がGoogleの検索エンジンを利用しています。インターネットを使うユーザーのほとんどが、Googleを利用していることになります。
「Googleで予約」は、このGoogleを使った便利な予約システムです。すでにレストランやカフェなどの飲食店の予約は、「Googleで予約」システムを利用できるお店が増えてきています。Googleで予約を知らない人でも、無意識にレストランの予約で利用しているケースも多いでしょう。「Googleで予約」は、Googleを使って美容室を検索したときに、表示された美容室に直接予約を入れられる方法です。

Google検索と連携

Googleで予約は、Google検索と連携しているのでGoogleを使って検索キーワードを入力して美容室を探すと、表示された美容室にそのまま予約ができる方法です。Googleの評価の高い美容室から表示されて、店舗の情報やメニュー、営業時間などの詳細も確認できます。操作も簡単で、検索するところから数回タップするだけで予約が完了します。
Googleのアカウントを持っていると、予約完了までとてもスムーズです。多くの人がGmailを利用しているので、簡単で便利に使いこなせる予約システムといえるでしょう。

Mapからも検索可能

Googleで予約は、Googleマップから現在地周辺にある美容室の場所を調べて予約もできます。位置情報を使い、現在いる場所から周辺の美容室をピックアップして、詳細を表示して気に入った美容室や、一番近い美容室の予約ができます。 「急に時間が空いたから美容室に今から行きたい」といった顧客のニーズに答えて、予約を受け付けられます。

アカウントがあれば誰でも利用できる

「Googleで予約」は、Googleアカウントを持っていれば誰でも簡単に利用できます。美容室が「Googleで予約」を導入する場合は、Googleマイビジネスに登録が必要です。Googleマイビジネスに登録すると、店舗の基本情報や紹介コメントを載せられます。また美容室の外観や店舗内の様子、ヘアスタイル写真など複数の写真も掲載できます。
さらに、問い合わせの応答もできて、美容室を利用した人の口コミの管理もできます。より詳しい美容室の情報をGoogleに載せられるので、それを見た顧客からの予約も増えるでしょう。 Googleマイビジネスは無料で利用でき、顧客の口コミの星の数が多いと検索上位に表示されるので、「Googleで予約」とあわせて利用すれば、より効果的な集客に繋がります。

「Googleで予約」を美容室に取り入れよう


美容室の予約システムは、「Googleで予約」が簡単で使いやすくておすすめです。まずはGoogleマイビジネスに登録して、店舗の情報を充実させましょう。予約システムと連携させることで、Googleのマップや検索で美容室を見た顧客が予約できるようになります。世界的にトップのシェアを誇る検索エンジン、Googleを利用しない手はありません。
まだ「Googleで予約」を導入していない美容室は、ぜひシステムを利用して集客の状況の変化をみてください。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5623-9676

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求フォーム