美容サロン向けITソリューションサイト 株式会社ティビィシィ・スキヤツト

Googleマイビジネスの口コミとは?メリットとデメリットを紹介

HOME > お役立ち情報 > Googleマイビジネスの口コミとは?メリットとデメリットを紹介
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Googleマイビジネスの口コミは、Googleアカウントを保有するユーザーなら誰でも投稿が可能です。口コミは、集客を増やすために効果的に活用したいもの。この記事では、Googleマイビジネスの口コミの特徴や、メリットとデメリットを紹介します。Googleマイビジネスの口コミを活用する際の参考にしてください。

目次
・Googleマイビジネスの口コミとは?どんな特徴がある?
・Googleマイビジネスの口コミのメリットとは?
 ・美容サロンの認知度アップが期待できる
 ・美容サロンの集客効果が期待できる
 ・口コミに返信してコミュニケーションが可能
・Googleマイビジネスの口コミのデメリットは?
 ・Googleアカウント保有者なら誰でも口コミ投稿できる
 ・悪い口コミでも原則として削除はできない
 ・Googleポリシーに反する口コミは削除可能
・Googleマイビジネスの口コミを集客に活用しよう!

Googleマイビジネスの口コミとは?どんな特徴がある?


ウェブ上で集客に効果が期待できるGoogleマイビジネスには、口コミ機能があります。Googleアカウントを持っているユーザーが投稿した口コミは、Googleマップ上の店舗情報と共に表示されます。
ポジティブな内容の口コミが多いほど、美容サロンの印象が良くなります。良い口コミを参考にして、サービスに興味を持って来店するお客様が増える可能性が高くなるでしょう。そのため、Googleマイビジネスの口コミは重要度が高い機能だといえます。しかし、メリットだけではなく、口コミ機能にはデメリットもあるため、日々の適切な管理が必要です。

Googleマイビジネスの口コミのメリットとは?

美容サロンを経営する上で、実際にサービスを利用したお客様による口コミは大切です。Googleマイビジネスにおいても、同じことがいえます。しかも、Googleマイビジネス上の口コミは、全てのGoogleユーザーが閲覧できるのが特徴。つまり、リアルでの口コミよりもはるかに大きな影響力があると考えられるのです。 数多くある美容サロンの中で、どの店舗を利用するかを決めるのは、ユーザーにとっては難しいことも。そんなとき、実際にサービスを利用したお客様の生の声は、利用する店舗を選ぶ際の判断に役立ちます。また、利用者の口コミは、自分がサービスを利用する際のイメージをするのにも貢献します。
Googleマイビジネスに美容サロンが登録した情報は、利用店舗を絞り込む際に役立ちます。同じように、口コミもまた自分が求めるサービスを受けられるかどうかを判断するのに利用されるのです。Googleマイビジネスの口コミのメリットには、美容サロンの認知度向上に役立つ可能性があることや、集客効果が期待できることなどがあります。 また、Googleマイビジネスの口コミは、ビジネスオーナーが返信できる機能があるのもメリットだといえるでしょう。それぞれについて詳しく紹介します。

美容サロンの認知度アップが期待できる

口コミを多く獲得し、ユーザーからの評価が高いことは、美容サロンの認知度をアップさせるのに役立ちます。口コミ獲得数が多く、高評価な美容サロンのGoogleマイビジネスの情報は、ローカル検索で上位に表示されやすくなるからです。Googleの検索サービスの上位に美容サロンの情報を表示させられれば、より多くのユーザーにアピールできます。 いくら良いサービスを提供していても、利用意向のある潜在顧客に存在をアピールできなければ、顧客獲得のチャンスを逃してしまうことになります。その点で、Googleマイビジネスの口コミは、美容サロンの認知度アップに貢献が期待できるのです。

美容サロンの集客効果が期待できる

商品を購入したり、サービスを利用したりする場合、口コミを参考にする人は多いでしょう。自分が求めているサービスを受けられるかどうかを知りたいとき、実際に利用したお客様の口コミが参考になるためです。ポジティブな口コミや高評価は、美容サロンの集客に大きな効果が期待できます。
同じ業態店舗が数多くある中から、どの美容サロンを利用するかの判断は難しいもの。そのため、利用経験があるユーザーの口コミを参考にする人が多いのです。口コミを確認することで、美容サロンへの来店イメージがはっきりとすれば、利用意向がより高まるでしょう。

口コミに返信してコミュニケーションが可能

お客様からの口コミを増やすことと同じくらい大切なポイントとして、口コミへの返信が挙げられます。ユーザーからの口コミに対して、美容サロンからの丁寧な返信があれば、ユーザーはポジティブな印象をもつでしょう。お客様を大切にしているという姿勢を表すためにも、口コミへの返信は重要なのです。
このとき気をつけたいのが、コメントの内容の良し悪しにかかわらず返信をするということです。良い口コミに対して感謝を伝えるのはもちろんです。悪い口コミがついた場合でも適切な返信をすれば、口コミを閲覧したユーザーの印象を良くする効果があるのです。

Googleマイビジネスの口コミのデメリットは?

Googleマイビジネスの口コミは便利な機能ですが、美容サロンにとってのメリットだけでなく、デメリットがあるのも事実です。Googleマイビジネスの口コミは、Googleユーザーのための存在が前提です。また、Googleマイビジネスの口コミは、Googleユーザーなら誰でも投稿が可能なため、どんな口コミが投稿されるのかは予測ができません。つまり、美容サロンの悪い口コミが投稿される可能性もあるのです。
しかし、サービスの公平性を保つため、いったん投稿された口コミは、Googleマイビジネスのオーナーの判断では削除できません。ただ、一般的にデメリットと感じることでも、うまく活用すればビジネスチャンスにつながることが多いものです。
そのため、悪い口コミがついてしまっても、悲観しすぎる必要はありません。お客様からいただいた貴重な意見は、前向きに捉えていきましょう。美容サロンにとって不利な内容や、ネガティブな口コミへの対応方法や、口コミの削除を依頼する方法について紹介します。Googleマイビジネスの口コミ管理の参考にしてください。

Googleアカウント保有者なら誰でも口コミ投稿できる

Googleマイビジネスのデメリットのひとつに、口コミは誰でも投稿が可能という点が挙げられます。Googleアカウントを保有しているユーザーであれば口コミを投稿でき、5段階の星評価を登録できます。同時に、自分が撮影した美容サロンの内観や外観の写真を投稿することも可能です。
良い口コミは美容サロンにとって嬉しいもの。クチコミ投稿には、ユーザー側にもメリットがあります。口コミを投稿することで獲得したポイントに応じてバッチがもらえる「Googleローカルガイド」という仕組みがあり、バッチ保有者からの口コミは信頼性が高いと判断されるのです。

悪い口コミでも原則として削除はできない

Googleマイビジネスに登録された口コミは。原則として削除はできません。ネガティブな口コミに対しても、オーナー登録者が自分で削除することはできません。悪い口コミにも、丁寧に返信しましょう。いただいた意見を、サービス改善に活かすことを伝えると効果的です。誠意のある対応をすることで、継続利用に繋がる可能性もあります。
悪い口コミはあまり気にせず、ポジティブな口コミを増やすことを心がけましょう。ただし、口コミ投稿を強要したり、口コミのお礼に金品を渡したりする行為は禁止なので、注意が必要です。

Googleポリシーに反する口コミは削除可能

Googleマイビジネスの口コミがGoogleのポリシーに反している場合には、例外的に削除が可能な場合があります。スパム、店舗と関連のないクチコミ、虚偽の口コミなどが該当します。削除を希望する場合、Googleマイビジネスの管理画面から、Googleに対応を依頼します。
「ビジネスを管理」のダッシュボードを開き、削除希望の口コミの右横にあるアイコンをクリックします。「不適切な口コミとして報告」と「違反の種類」を選択しましょう。口コミを削除するかどうかはGoogleが判断しますので、削除されない場合もあります。削除には数日から数週間かかります。

Googleマイビジネスの口コミを集客に活用しよう!


Googleマイビジネスは、インターネット上での集客に大きな効果が期待できるサービスです。Googleマイビジネスの口コミは、実際にサービスを利用したお客様の生の声。だからこそ、サービス利用を検討しているユーザーの、背中を押してくれる存在です。
良い口コミには美容サロンにとって大きなメリットがあります。良い口コミを獲得できるように、サービス向上を心がけたいですね。悪い口コミに対しても、丁寧で誠意が伝わる返信をすれば、今後のサービス改善に役立つはずです。Googleマイビジネスの口コミ機能を効果的に活用して、美容サロンの集客に活かしましょう。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5623-9676

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求フォーム