美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容サロンにSEO集客は必要?効果的なSEOのポイントを紹介

HOME > お役立ち情報 > 美容サロンにSEO集客は必要?効果的なSEOのポイントを紹介
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOとは、検索エンジン最適化のことです。検索エンジンとは、グーグルやヤフーなどのサイトでコンテンツを探すサービスのことで、検索エンジンの検索結果が上位にくるほど、アクセス数が多くなり集客に有効です。検索結果で自サイトを上位に表示するためには、SEOが重要になります。美容サロンにおけるSEOのポイントを学びましょう!

目次
・美容サロンのSEO集客について
・美容サロンサイトのSEOで最初に行うこと
 ・コンテンツ・ペルソナ・キーワード設定
 ・文章の内容
 ・ヘアスタイルや商品の画像を入れる
・美容サロンSEO集客のポイント
 ・検索で上位に表示されやすいページとは?
 ・美容室の情報発信から始める
 ・被リンクを集める
・美容サロンSEO集客を成功させる方法を学ぼう

美容サロンのSEO集客について


美容サロンを経営している方は、SEO集客について学ばれている方が多いのではないでしょうか?SEO集客とは、YahooやGoogleの検索エンジンを用いて、キーワードを選定して検索したときに、上位に検索結果がくるように対策を練ることです。現代ではインターネット集客が盛んとなり、SEO対策を売りにしているインターネット広告会社が増えています。SEO対策をするうえでの基本は、お客様に役立つ情報配信を常に行い、被リンクを増やしていくことです。
他社にSEO対策を依頼することは簡単ですが、自社でできる取り組みを行い、SEO対策の基本を学んでいきましょう。

美容サロンサイトのSEOで最初に行うこと

美容サロンを経営する方で、美容サロンサイトを立ち上げようと考えている方は、SEO対策をしっかりとして効果的に集客をしていきましょう。そのときは、SEO対策のポイントを把握しておくことが重要です。ブログやコラムのコンテンツをサイト内に作り、定期的に更新すると検索で上位にくるので、まずはブログやコラムのコンテンツを作ります。ブログやコラムの文章を構成するときは、来てもらいたいお客様層を考え、構成をしていくことが重要です。
たとえば、20代の若い女性で初めて行く美容室を探している方をターゲットにするのであれば、20代の女性が気になるであろうキーワードをブログやコラムに盛り込んでいくことが大切です。ただ文章だけを入れるのではなく、画像を使用したり、実際のお客様の声などを掲載したりすると、よりお客様の共感を得られやすいのでおすすめです。
また、新規お客様限定クーポンをつけると、より来店しやすくなるでしょう。美容サロンサイトのブログやコラムに、新規クーポンを紐づけして、ブログを最後まで読んでもらい、共感を得て来店したいと考えたときに、すぐに予約サイトに飛べるようにしておくと効果的です。

コンテンツ・ペルソナ・キーワード設定

美容サロンサイトでSEO対策を行うときは、まずはコンテンツ制作からとりかかりましょう。美容室のホームページに「コラム」や「ブログ」を設置します。ブログやコラムを設置して、その中でSEOに引っかかるワードを多く入れて更新していくと、検索で上位に表示されやすくなります。
ブログやコラムを設定するうえで、美容室に来てもらいたいお客様層のペルソナを考えたり、その方にヒットするキーワード設定をしたりすることが重要です。最新の人気のヘアスタイルやおすすめのメニュー、ヘアケア商品を考え、設定するとよいでしょう。

文章の内容

ブログやコラムの文章を構成するときは、来てもらいたいお客様層のペルソナに沿い、内容を作成していきます。来てもらいたいお客様層のペルソナが決まったら、ペルソナに合う適切なキーワードを上位3個ほど選んで、文章に一定間隔で入れていくのがポイントです。
たとえば、20代の若い層のお客様に来てもらいたければ、「美容室」や「ヘアサロン」というワードのほかに、「最新」や「人気」「流行」などのワードを入れていき、美容サロンの特性を出していくことがポイントです。SEO対策の上で重要なので、必ず行いましょう。

ヘアスタイルや商品の画像を入れる

ホームページのブログやコラムのコンテンツを充実させるために、商品画像やヘアスタイル画像を使い、お客様にとって役立つ情報を配信しましょう。一方的に、美容サロンの宣伝ばかりをするのではなく、お客様の髪のお悩みに沿った情報を配信することが大切です。
その中で、お客様のお悩みを改善するために、使用していただきたい商品の画像や、ヘアスタイルの画像を一緒に掲載すると、より反応が得られるのでおすすめです。文章だけだとなかなかイメージしにくいので、画像をうまく使いましょう。常に、お客様目線で情報配信を心がけてくださいね。

美容サロンSEO集客のポイント

美容サロンでSEO対策をして集客をするときのポイントを把握しておきましょう。現代では、集客をするうえで、SEO対策をしていくことが当たり前となっています。美容サロンサイトの検索で、上位に表示されるための方法はいくつかあります。その中で、まず簡単に始められるのは、お客様のお悩みに沿い、共感を得られる情報配信をすることです。YahooやGoogleの検索エンジンは、お客様の知りたい情報をもとに、それに合うものをYahooやGoogleの独自の判断基準で選び、検索結果を表示します。この判断基準に近づけるために、キーワードを選定して情報配信を頻度高く更新すると、検索結果で上位にきます。
また、自社のURLをインスタグラムやフェイスブックなどのSNSに貼り付け、拡散していく「被リンク」を集めると、多くの方の目に留まりやすく、集客に有効です。SEO対策の方法はたくさんありますが、まずは情報配信と被リンクを集めることを、日々意識して取り組んでいくとよいでしょう。そのときには、共感を得られるように文章の構成を考えたり、写真や画像を使ったりしてサイト作成や更新を行っていくのがおすすめです。

検索で上位に表示されやすいページとは?

美容サロンサイトで、検索で上位に表示されやすいサイトは、お客様のお悩みに沿い、知りたい情報をわかりやすく掲示しているサイトです。お客様は、知りたい情報を探すために、検索エンジンを使用して検索をします。検索エンジンは、入力されたキーワードから、お客様が知りたい情報が掲示されているページを探し、検索結果に表示をします。このときに、上位表示されやすいページは、お客様のニーズを満たす情報を配信しているページです。
つまり、ブログやコラムを使い、常に有用な情報配信を行うことが大切です。

美容室の情報発信から始める

YahooやGoogleの検索エンジンは、検索結果をどのような順番で表示するか、独自の判断基準を持っています。ですので、自社サイトをお客様に検索で見つけてもらうためには、判断基準に沿ったサイト作り・運営が重要です。そのときに、ブログやコラムを使い美容サロンの情報配信をすることで、検索エンジンのキーワードに引っかかるものを多く使用していくと、検索で上位表示が期待できます。
ほかにもSEO対策の方法はいろいろとありますが、気軽に簡単に始められるのが情報配信なので、SEO対策を初めて行う方は、情報配信からはじめるとよいでしょう。

被リンクを集める

ホームページを多くの方に見てもらうために必要な要素やテクニックの中で、「被リンク」というものがあります。被リンクとは、自社のホームページやサイト内のブログやコラムのコンテンツが、ほかの会社のサイトからリンクされていることです。被リンクが多いサイトは人気が高いサイトでYahooやGoogleなどの検索エンジンに認識され、検索結果で上位に表示されやすくなります。
被リンクを集めるには、インスタグラムやフェイスブック、ツイッターなどのSNSで、自社のホームページURLを貼り付け、拡散することが有効です。

美容サロンSEO集客を成功させる方法を学ぼう


美容サロンを経営している方は、集客についていろいろと策を考えていることでしょう。集客の方法はいろいろありますが、インターネットで検索して自分に合うお店を探す方が増えた現代では、SEO集客対策をして、効率的に集客をかけていくことが当たり前となっています。SEO対策の基本は、情報配信をすることです。自社の強み、来てもらいたいペルソナ、両方を考えてブログやコラムを使い、効果的に情報配信をしていきましょう。
大切なのは、常にお客様目線で情報配信をすることです。決して売り込みとならないよう、お客様のお悩み改善に伴う情報を伝えていきましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求