美容サロン向けITソリューションサイト 株式会社ティビィシィ・スキヤツト

Googleで美容サロンを予約可能にする方法は?やり方やメリットを解説

HOME > お役立ち情報 > Googleで美容サロンを予約可能にする方法は?やり方やメリットを解説
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容サロンへの予約は電話からネット経由が主流になりつつあります。クーポンサイトなどを利用する方法もありますが、利用料がかかったり使いにくかったりすることも多いものです。Googleのサービスを利用すれば、使いやすい予約サイトを作れます。Googleで美容サロンの予約を可能にする方法やメリットを解説します。

目次
・Googleマイビジネスを使って美容サロンを予約可能にするメリット
・Googleマイビジネスを使って美容サロンを予約可能にする方法
 ・Googleアカウントを取得する
 ・Googleマイビジネスの画面で店の基本情報を記入する
 ・Googleマイビジネスがパートナーとして連携している予約サイトに登録する
・Googleマイビジネスを使いこなすポイント
 ・店の情報はできるだけ細かく載せる
 ・Googleで予約が可能なことをSNSで宣伝する
 ・クチコミにはマメに返信して星の数を増やす
・Google予約方法をマスターすれば美容サロンの集客率がアップする

Googleマイビジネスを使って美容サロンを予約可能にするメリット


Googleマイビジネスとは、Googleに掲載されている店舗の情報や写真などを一か所にまとめて掲載できるシステムです。また、リアルタイムで情報を発信したり、クチコミの管理・返信をしたりすることもできます。Google上に簡易的なホームページを作るシステムといえばイメージしやすいでしょう。Googleマイビジネスを利用すれば、Googleから直接店舗に予約をすることもできるようになります。そうすれば、新規顧客も獲得しやすくなるでしょう。
以下に、Googleマイビジネスを使って美容サロンを予約可能にする方法をメリットと共に解説します。

Googleマイビジネスを使って美容サロンを予約可能にする方法

Googleマイビジネスを使って美容サロンを登録するのは、とても簡単です。必要なのはお店の情報と写真だけで、ITの知識はいりません。登録はパソコンとスマートフォンの両方からできます。なお、Googleマイビジネスを登録すると予約ができるようになるだけでなく、お店の情報を一括管理したり自分で情報を発信したりできます。Googleマップやクチコミの情報は、誰でも簡単に編集ができます。そのため、間違った情報が登録されてしまうこともあります。
Googleマイビジネスを登録することにより、美容サロンの情報管理がより簡単になり、正確な情報を検索者に届けることが可能です。なお、Googleマイビジネスを利用して美容サロンを予約可能にするには、Googleがパートナー契約をしている予約サイトと契約することが必要です。
Googleマイビジネスの登録は無料ですが、予約サイトの運営は有料です。どの予約サイトでも複数のプランを用意しているので、最適なものを選びましょう。パートナーサイトへの登録も指示に従って情報を登録していくだけで可能です。必要ならサポートを受けながら登録していきましょう。

Googleアカウントを取得する

Googleマイビジネスに登録する前に、Googleアカウントを取得しましょう。Googleアカウントを取得すれば、Gmailと呼ばれるメールサービスやGoogleフォトなどの写真管理機能が使えるようになります。この2つは、Googleビジネスで美容サロンの簡易ホームページを作るのにも役立ちます。アカウントを作ったら、そのままGoogleマイビジネスに登録してください。パソコンからでもスマホからでも可能です。
登録に料金は必要ありません。すべて無料で行えます。お店の情報などを登録しましょう。

Googleマイビジネスの画面で店の基本情報を記入する

Googleビジネスを利用すれば、地図と写真、さらに店の写真などの情報が一括で管理できます。また、クチコミに返信できるようにもなります。ですから、お店の基本情報をできるだけ詳しく記載しましょう。美容サロンを探している人にとって、美容サロンの場所だけではなく、内観・外観・施術内容などは詳しく知りたい情報です。
つまり、知りたい情報が詰まっていれば、閲覧回数もあがりGoogleを検索した際に上位表示される可能性も高くなるでしょう。このほか、クチコミにもマメに返信すると閲覧回数が上がります。

Googleマイビジネスがパートナーとして連携している予約サイトに登録する

Googleマイビジネスに登録したら、パートナーとして連携している予約サイトに美容サロンの登録を行えば、Googleから予約が可能になります。予約サイトは「Googleで予約」というサイトから検索できます。美容サロンを登録できる予約サイトはまだ数が少ないですが、これから増えていく予定です。
なお、予約サイトの運用は基本的に有料です。料金はもちろんのこと、使いやすさなどを考えて選ぶことが大切です。営業スタッフと相談ができるなら、相談した上で最適なプランを選びましょう。また、Googleから予約ができるようになったら、そのことを顧客に知らせましょう。

Googleマイビジネスを使いこなすポイント

Googleマイビジネスは、写真・美容サロンの情報・顧客とのコミュニケーションなど、あらゆることを行えますので登録しっぱなしではもったいないと言えます。また、Googleにはたくさんの美容サロンが登録されています。ここから自店を選んでもらうためには、他店と比べて自店が優れていることをアピールしなければなりません。
店の外観、内観、さらに顧客のクチコミまで、一度の検索でわかれば、その美容サロンに行ってみようという気持ちが高まります。そして、多くの人に閲覧されていたサイトは上位に表示されるようになります。Googleマイビジネスの利用は無料ですから、これを活用しない手はありません。また、登録したら終わりではなく、情報を可能な限り入れて、それを更新していくことも重要です。常に最新の情報をアップし続ければ、顧客もこまめにGoogleのサイトを覗いてくれるようになるでしょう。
なお、写真はGoogleマップからも表示されますが、自分で登録した方がより見栄えの良い写真になります。Googleマップに任せていると、店の前の道路などまったく関係のない写真が上がってしまうこともあります。

店の情報はできるだけ細かく載せる

新規顧客を獲得するには、美容サロンの情報をできるだけ詳しく載せましょう。Googleにはたくさんの美容サロンが掲載されているので、一度の検索でより多くの情報を会得できる場所が選ばれます。店の内観・外観などはもちろんのこと、スタッフの後ろ姿など出せる情報はどんどん出してください。
また、クチコミにはこまめに対応しましょう。一言だけでも対応していると、マメに情報を更新しているサイトというイメージを与えられます。厳しめの意見にも対応することで真面目に顧客に対応しているという印象をもってもらえるでしょう。

Googleで予約が可能なことをSNSで宣伝する

Googleから予約できることはドンドン宣伝しましょう。今はいろいろな予約方法がありますから、おすすめの予約方法はサイトのトップに記載しておくくらいでちょうどいいのです。また、Web予約になれていない顧客のために、ハガキに予約方法を記載して送付するのもおすすめです。予約方法が分かればWeb予約の方が便利です。
電話予約かWeb予約に切り替えたい場合は、Web予約特典などを付けてもいいでしょう。そうすれば、特典目当てにWeb予約を試してみる顧客が増える可能性があります。

クチコミにはマメに返信して星の数を増やす

Googleにはクチコミを自由に書き込める機能があり、顧客の生の声を聞くこともできます。クチコミの書き込みは良いものだけではなく、ときに厳しいものもあります。これらの意見には一言でもコメントを返すように心がけましょう。そうすれば、顧客は店に対して真摯で真面目という印象をもちます。また悪いクチコミに対する改善案が提示できれば、「この店はこれからよくなっていくのだな」という印象を与えることもできるでしょう。
事実無根な誹謗中傷に対しては、むやみに謝らず毅然と対応してください。対応次第でその数をぐっと少なくすることはできるでしょう。

Google予約方法をマスターすれば美容サロンの集客率がアップする


Googleマイビジネスは、無料サービスとは思えないほどいろいろなことができます。Googleマイビジネスに載せられるだけ情報を載せ、さらに「Googleで予約」を取り入れれば、新規顧客を獲得できるチャンスもあがります。
パートナーサイトは適当に選ばず、使いやすさを考えて選びましょう。よい宣伝手段にもなります。また、情報はこまめに更新しておくことも大切です。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5623-9676

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求フォーム