目次
|
・美容サロンに来店いただく頻度をあげるには? ・アフターフォロー ・次回予約を入れていただく ・お直し期間のアナウンス ・リマインドメッセージ ・価値の提供 ・期間限定メニュー・クーポン ・回数券の販売 ・「いつも快適」なスタイルを共有 ・美容サロンの来店サイクルを短くするコツ |
美容サロンに来店いただく頻度をあげるには?
「お客様の来店サイクルを短くしたいけれど、しつこくアプローチすると嫌がられてお店を変えられるのでは?」と何もできずにただ予約が入るのを待っていませんか?アプローチは適切なタイミングが大切です。また、「早く行かないと!」と思わせる具体的なメリットを提示することで来店頻度は確実に上げられます。
この記事では、適切なタイミングでのアプローチ方法と、来店サイクルを短くする具体的な方法についてお伝えします。押し売りにならずに、お客様も美容サロンもWIN-WINな関係になる方法がわかります。
アフターフォロー
美容サロンの来店サイクルを上げるのにアフターフォローは欠かせません。アフターフォローをするうえで重要な考え方は2つです。1つ目は、信頼関係を築くこと。信頼関係なしに次回予約を提案してしまうと、押し売りになってしまいがちです。そうなれば予約を取ってもらうどころかお客様が別の店に流れてしまうことも。「この美容師は、本当にお客様のことを考えて声をかけてくれているんだ」と信頼されるためには、普段から満足のいく技術やサービスを提供することが重要です。2つ目は、信頼関係を築いたうえで、タイミングよく営業をかけることです。いくらあなたを信頼してくれていても、お客様が望まないタイミングで「そろそろ来ませんか?」と営業をかけても響きません。「髪が扱いにくくなってきた。」「プリンが気になってきた。」そのタイミングで営業できれば、スムーズに予約につながるはずです。では、具体的にどんなアフターフォローをしていけばいいのでしょうか。その方法は以下の3点です。
・次回予約を入れていただく
・お直し期間のアナウンス
・リマインドメッセージ
明日からあなたのサロンに導入できるものばかりなのでぜひ参考にしてください。では、順番に見ていきましょう。
次回予約を入れていただく
美容サロンの来店サイクルは1年に平均4.5回ほど。つまり2~3か月に1回来店するペースです。この来店サイクルを短くすれば、おのずと売り上げも上がります。来店サイクルを短くする一番効果的な方法が、次回予約を入れてもらうことです。ただ、「次回は〇月〇日のご予約はいかがですか?」とだけ伝えてもスルーされる確率が高いです。そこで、「予約しないと損しちゃう!」と思ってもらえる提案をしましょう。たとえば、「〇月頃には髪が扱いにくくなってくるから、次回はこんな髪型にしてみませんか?」といった感じです。そのためには、しっかりとカウンセリングをしてお客様の悩みを把握しておくことが重要です。次回への期待感と美容師への信頼で次回予約は格段に取りやすくなります。
お直し期間のアナウンス
もし、お直し期間を設けていないなら今すぐ設定しましょう。「やっぱりもう少し切ればよかった。」「パーマが早く落ちてきた。」などの小さな不満をそのままにしておくと、お客様がほかの店に流れてしまうかもしれないからです。たとえば2週間以内ならお直し無料の保証期間を設けるなどです。お直し期間があることをアナウンスしておけば、お客様の不安は減り、満足度を保てるでしょう。結果的に、美容サロンへの信頼感がアップして来店サイクルの短縮化につながります。
リマインドメッセージ
予約を少しでも早くしていただくには、「そろそろ来店時期だな」と思い出してもらうリマインドメッセージを送るのが効果的です。具体的には、来店してもらいタイミングの1~2週間前に送りましょう。こちらからアクションを促さなければ、お客様は自分の思いたったタイミングで予約を入れるからです。「髪切りたい!」と思った時に電話して当日予約が取れなかったという経験は誰しもあるのではないでしょうか。特に忙しい社会人だと、土日の思いたった時に予約しがちですからなおさらですよね。リマインドメッセージを送ることで、お客さんも余裕を持って予約ができるので助かるはずです。
価値の提供
美容サロンの来店サイクルを上げるために必要な考え方に価値提供があります。技術がよかったり信頼されていたりすれば、リピート率は上がるでしょう。しかし、それ以外の価値を提供できなければ、来店サイクルの短縮に結び付けるのは難しいです。逆にいえば、ほかの美容サロンにはない価値や、「早く行かなければ損をする!」と思ってもらえるようなサービスを提供すれば、おのずと来店サイクルも短くなります。こういったサービスは、先ほどお伝えしたリマインドメッセージをスルーするお客様にも効果的です。人は、得をするよりも損をしたくないと強く思う傾向にあるので、その心理をうまく使えば、確実に来店サイクルは短くできます。なんだか人の弱みにつけこんだ悪い方法と思われそうですが、そもそも魅力を感じないものならお客様も買わないでしょう。結果、お客様の満足度も上がるのですからWIN-WINです。具体的なアプローチ法は以下の3点です。・期間限定メニュー・クーポン
・回数券の販売
・「いつも快適」なスタイルを共有
すでに実施している美容サロンも多いです。もし、あなたのサロンで取り入れていないものがあれば、導入を急ぎましょう。では、順番に紹介していきます。
期間限定メニュー・クーポン
定期的に限定メニューやクーポンを打ち出しましょう。人は「限定」という言葉に弱いからです。希少性が高いと思うと、魅力的に感じます。たとえば、「〇月限定!」「〇月〇日まで」「〇時までのご来店で」といった感じです。メニューやクーポンの内容は、割引よりも特典のほうがおすすめです。人の幸福度は物よりも体験にお金を使った方が高くなるからです。「いつものメニューを20%引きで受けられた」よりも、「いつもと同じ値段でヘッドスパも受けられた」の方が幸福度が高いのです。もちろんそのヘッドスパは満足のいくものでないといけません。
回数券の販売
今回お伝えする美容サロンの来店サイクルを短くする最も効果的な方法が、回数券の販売です。エステサロンなどではメジャーですが、美容サロンでの導入はまだまだ進んでいません。例えば、1回2,000円のヘッドスパを10回18,000円と設定して売り出します。お客さんは、都度払うよりも1回分タダで受けられるのでお得です。リタッチやつけまつげ、ネイルもしている美容サロンであれば、いろいろなメニューの回数券が考えられます。そこへ有効期限や来店頻度を設ければ、「回数券を無駄にしたくない!」という思いから、必ず来店サイクルは短くなります。「いつも快適」なスタイルを共有
ここまでは、来店サイクルを短くするためのテクニックを解説してきました。しかし、来店サイクルを短くするにはお客様自身に「早く行きたい!」と思って行動していただくことではないでしょうか。そう思っていただくために、「年間を通じて快適で綺麗なスタイル」を提案していきましょう。長持ちするスタイルは人気がありますが、どんなに技術のある美容師が作ったスタイルも2か月もすれば扱いにくくなります。そのことをお客様に伝えているでしょうか?年間通じて綺麗でいられる、扱いやすい髪を維持できることを考えれば、いつもより早めのご来店を案内するのは当たり前の感覚になるはずです。
美容サロンの来店サイクルを短くするコツ
美容サロンの来店サイクルを短くする方法は、お客様との信頼関係を築くことと、タイミングのいいアプローチです。まずは普段から信頼を得られるよう満足のいく技術とサービスを提供しましょう。そのうえで、それ以上の価値を感じてもらえるようなアフターフォローや、期間限定クーポンを出せば、効果的に来店サイクルを短くできます。
何より大事なのは、お客様が年間を通じて綺麗なスタイルを保てることや扱いやすい髪でいられることを提案し、いつもより早めの予約を堂々と促すことです。これを押し売りと感じさせないためには、土台に信頼関係が必要になるのはいうまでもありません。
美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら