美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容サロンの集客にLINEを活用!公式アカウントのメリットや注意点

HOME > お役立ち情報 > 美容サロンの集客にLINEを活用!公式アカウントのメリットや注意点
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
集客に悩んでいる美容サロンは、LINEを活用すれば顧客が増える可能性があります。公式LINEアカウントでは個別のチャット対応はもちろん、クーポンの発行やショップカードの作成ができるため、美容サロンの運営にも活用したいツールです。タイムラインなども使いながら美容サロンの魅力をより多くの方に発信し、効率的に集客力を高めましょう。

目次
・法人向けLINEサービスを利用して美容サロンの集客を目指そう
・LINEで集客するメリット
 ・LINEで顧客と繋がることで親近感が湧く
 ・タイムラインを使って気軽にイベントを告知
 ・クーポンやショップカードが作れるのもLINEの魅力
・公式LINEを使用する際の注意点
 ・こまめにメッセージ対応をすること
 ・LINEでは美容サロンの予約受付はできない
 ・顧客に公式LINEの登録をしてもらう必要がある
・集客に悩んでいる美容サロンはLINEを活用しよう

法人向けLINEサービスを利用して美容サロンの集客を目指そう


美容サロンの集客で悩んでいる方は、LINEを活用してみてはいかがでしょうか。法人向けのLINEサービスを利用すれば、顧客と美容サロンとの距離が近づき、より身近な存在となります。これまで電話で予約を受け付けていた美容サロンも、公式LINEを活用することで「電話を取り損ねてしまう」などの悩みが解決する可能性があります。LINEには美容サロンの運営に役立つさまざまな機能やサービスが豊富なので、まだ利用していない方はこの機会にぜひ活用しましょう。今回はLINEを使った美容サロンの集客方法を紹介します。顧客やリピーターを増やしたい方は、参考にしてください。

LINEで集客するメリット

公式LINEとは、ビジネス用のLINEアカウントです。普段プライベートで使っているLINEとは別にアカウントが作成できるため、公私混同することなく利用できるのがメリットです。公式LINEは通常のLINEと同じく無料で利用できるため、はじめての方でも気軽に活用できるでしょう。
現代は多くの方がLINEを利用しており、コミュニケーションツールとして欠かせないものとなっています。そのため、美容サロンなどお店とのやり取りや予約もLINEで済ませたいと考える方が増えてきました。公式LINEは通常のLINEと同様に、個別にチャットでメッセージを交換することが可能です。チャット機能が使えることで、電話が難しいシーンでも、気軽に美容サロンへ連絡できる魅力があります。
チャット機能やタイムラインなど基本的な機能はもちろん、クーポンの発行やショップカードが作れるのは公式LINEの魅力です。ただし、無料プランではメッセージの回数が限られているため、顧客が多い美容サロンなら有料プランも検討してみてはいかがでしょうか。有料プランにはライトプランとスタンダードプランがありますが、まずは手始めとして無料プランから始めてみるのもおすすめです。

LINEで顧客と繋がることで親近感が湧く

公式LINEでは、美容サロンのキャンペーン情報を伝えるだけではなく、顧客と1対1でメッセージのやり取りができるのが嬉しいポイントです。テキストだけでは事務的に聞こえてしまうメッセージも、LINEスタンプや絵文字が使えることで表現に親近感が加わります。既読か未読かも確認できるため、意思疎通ができているかどうかの判断がしやすくなります。
顧客側としても美容サロンと直接LINEでつながることにより、信頼感が増します。美容サロンをより身近な存在として感じてもらいたい方は、さっそく公式LINEを活用してみましょう。

タイムラインを使って気軽にイベントを告知

タイムラインを活用すれば、公式LINEの友だちに登録しているユーザーに対し、一斉にキャンペーンやイベントを告知することが可能です。これまでチラシやハガキで宣伝していたキャンペーンも、LINEを活用すれば宣伝費用を抑えられます。宣伝にかかるスタッフの手間や労力を軽減できるのも、タイムラインの魅力です。
タイムラインをよくチェックしている方は、キャンペーンや広告をきっかけに美容サロンの予約を行うことが多いので、効率的に集客が見込めます。美容サロンを宣伝して集客を目指したい方は、公式LINEのタイムラインを上手に活用していきましょう。

クーポンやショップカードが作れるのもLINEの魅力

公式LINEではクーポンを作れます。「ポイント2倍」や「5%割引」などの魅力的なキャンペーンも、簡単に告知することが可能です。紙面でのクーポン発行や手間や費用がかかるため、スタッフの労力を削減するためにもぜひ公式LINEの機能を活用しましょう。クーポンの作り方は至ってシンプルなので、誰でも比較的楽に作れます。
ショップカードが作れるのも公式LINEのメリットです。ショップカードとはWeb上で使えるポイントカードで、顧客も紙のポイントカードを持ち歩く手間が省けます。最近は美容サロンだけではなく、多くの企業がショップカードを活用しているので、この機会に試してみてはいかがですか。

公式LINEを使用する際の注意点

公式LINEは美容サロンの集客に役立つツールの1つですが、いくつかデメリットもあります。顧客と手軽にコミュニケーションを取れるチャット機能も、たまにしかメッセージに返信しない程度では親密な関係は築けません。メッセージでも電話や対話と同じくきちんと対応しなければ、どんなに公式LINEを活用しても集客には繋がらないでしょう。
公式LINEはビジネスにも便利な機能がたくさんありますが、普段からチャット機能しかLINEを使っていない方はショップカードやクーポンの発行方法などの使い方を勉強しておくことが大切です。ほとんどの機能は操作が簡単ですが、スマホやパソコンなど基本的な機械の操作に慣れていることが前提となるため留意しておいてください。
公式LINEを誰が管理するのかを明確にしておくことも重要です。「その日に出勤した人でチャット対応をする」などと大まかな決まりでは「誰かが返信してくれているはず」といったように、チャットやタイムラインが放置状態になってしまうかもしれません。顧客を増やすためにも、公式LINEの管理は徹底して行いましょう。
以下で紹介する3つの注意点を参考に、公式LINEを活用して集客を目指してください。

こまめにメッセージ対応をすること

公式LINEは個別に顧客とメッセージのやり取りができるのが魅力ですが、こまめにメッセージを返信しないと印象が悪くなります。チャット機能は美容サロンと顧客を身近に感じる機能だからこそ、対応に気を付けないと不快感を与えてしまうので注意しましょう。
業務中はお客様対応や作業でチャット対応は難しいですが、隙間時間や空き時間を使ってこまめにメッセージ対応をしてください。気軽に足を運べる美容サロンを目指すためにも、LINEでのコミュニケーション方法を工夫してみてはいかがでしょうか。

LINEでは美容サロンの予約受付はできない

ショップカードやクーポンの発行など公式LINEは便利な機能がたくさんありますが、残念ながら予約を受け付ける機能はありません。公式LINEに登録した顧客も、手軽にLINEから予約ができると勘違いするケースも少なくなく、戸惑っている方もいます。公式LINEに予約機能はありませんが、個別チャットで予約を受け付けることは可能です。
個別チャットで予約を受け付ける場合は、メッセージの見落としがないか、返信のし忘れはないかくまなくチェックしましょう。また、公式LINEで予約を受け付ける際は顧客のフルネームを聞くのを忘れないように注意してください。

顧客に公式LINEの登録をしてもらう必要がある

公式LINEは美容サロンのキャンペーンや魅力をアピールできる便利なツールですが、友だち登録してもらわなければ集客効果に繋がりません。人によっては公式LINEから定期的に送られてくるメッセージを煩わしく感じて、友だち追加に消極的な方もいます。集客を目指している方は、まず公式LINEの友だちに追加してもらえるように努力しましょう。
レジ横にQRコードを記載したカードを設置したり、席に友だち追加の案内を用意したりして美容サロンを友だち登録してもらえるように工夫してください。友だち追加でもれなくプレゼントのクーポンを用意すると積極的に登録してもらえる可能性があります。

集客に悩んでいる美容サロンはLINEを活用しよう


顧客やリピーターが増えずに悩んでいる美容サロンは、公式LINEを利用して宣伝してみませんか。チャット機能を使えば顧客との距離も縮まり、親近感のある美容サロンとして定着するかもしれません。身近に感じる美容サロンなら、顧客も気軽に足を運びやすくなります。タイムラインやショップカード、クーポンなども活用しながら美容サロンの魅力をLINEの友だちに伝えてください。活用方法によっては宣伝費を削減できる可能性があります。公式LINEは無料で利用できるので、気になる方はさっそくアカウントを作成してみましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求