美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容サロン経営に必要な技術とは?成功に導くために知っておきたい3つのポイント

HOME > お役立ち情報 > 美容サロン経営に必要な技術とは?成功に導くために知っておきたい3つのポイント
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容サロン経営で失敗しないためには、技術力が高い美容師を揃えることはもちろん、経営に関する知識やテクニックを身に着けておくことも重要です。成功者に話を聞くなどして、経営に対する知識をつけておきましょう。また、マーケティング分析力や集客のノウハウ、スタッフを統率する力も必須です。開業前からしっかり準備し、美容サロン経営を成功に導きましょう。

目次
・美容サロン経営で重要なのは技術力だけではない!
・美容サロン経営で失敗する方に多いポイント
 ・経営に関する知識がない
 ・マーケティング分析ができていない
 ・成功者に話を聞かない
・美容サロン経営成功のために身に着けておきたいこと
 ・マーケティング分析能力
 ・集客のノウハウ
 ・スタッフを統率・指導する力
・美容サロン経営に必要な技術を獲得し、安定した利益を出し続けよう!

美容サロン経営で重要なのは技術力だけではない!


美容サロンを経営していくうえで、お客様のニーズに応えられる技術力を身に着けることは重要です。ただし、優れた技術力があれば、経営が上手くいくとは限りません。優れた経営をしていくために、事前の資金確保をしっかりとしたうえで、経営に対する知識を持つことが大切です。
現在の日本には非常に多くの美容サロンがあり、競争が激化しています。厳しい業界を生き抜くためには、開業後に経営知識を学ぶのでは遅いのです。長期的に経営を安定させるために、開業する前に経営に対する知識をつけましょう。美容サロン経営で失敗する方に多いポイント、成功者に共通するポイントを見ていきましょう。

美容サロン経営で失敗する方に多いポイント

美容サロンを開業する時は、お客様の二-ズに応えられるように技術の研鑽を重ね、扱う商品にもこだわりを持ち、自信を持って開業する方がほとんどでしょう。それでも、美容サロンの経営が上手くいかず、お店を畳む方は少なくありません。美容サロンの経営を失敗する方には、共通するポイントがあります。
美容師として技術力に優れていても、経営者として必要な能力は別です。経営に関する知識がなければ、安定して何年先も経営するのは難しいでしょう。自社サロンに来てもらいたいお客様をイメージした上で、しっかりマーケティング分析できていないと失敗するリスクが高くなります。
また、まずは開業してからいろいろ考えようと他の経営者の話を聞かず始めてしまうと、上手くいかないものです。美容サロン業界は競争が激しいので、その中を生き抜いてきた経営者の方の話には、成功するためのアイディアがあふれています。美容サロンで成功している方の話をしっかりと聞き経営の勉強をしてから、独立開業をするのがおすすめです。
何も知らずに美容サロンをはじめてしまうと、忙しい日々の業務に追われ、経営の勉強をする時間がなくなります。事前にできる準備は、なるべく早いうちに行いましょう。

経営に関する知識がない

経営に関する知識の中で重要なのが、資金と経費の把握です。今手元にどれくらい資金があるか、月にどれくらいの経費がかかっているかを把握できないと、資金の割り当てが正確に把握できず、無駄なものにお金を使いやすくなります。最終的に手元にお金が残らないと、美容サロンを廃業せざるを得なくなります。
美容サロンを開業してから1年~3年以内に廃業をする方が多いので、開業してからまず3年安定した経営にたどりつけるかが重要です。開業後に安定した売り上げを出すために、事前にどうすれば売り上げが確保できるが学んでおきましょう。

マーケティング分析ができていない

美容サロンを経営する中で、マーケティング分析が重要です。どのようなお客様に来てもらいたいか考え、そのお客様に来店してもらいやすい環境を作ることが大切です。お客様が満足して通い続けてくれるよう、新メニューの開発や技術向上は欠かせません。そのためには、他店で同じようなことをしていて、流行っているお店に行って勉強し、分析する必要があります。
他店の研究と同時に、自分が来てもらいたいお客様の年代が多く住んでいる地域をリサーチし、出店計画を立てます。最初の立地選びを失敗すると、その後経営に大きなダメージが残るので、慎重に選びましょう。

成功者に話を聞かない

美容サロン経営の成功者で、講演や出版をしている方はたくさんいます。経営の勉強をするとき、まずは成功者の話を聞いてみることをおすすめします。成功しているのには理由があります。一人の成功者の話を聞くのではなく、何名か話を聞いたり本を読んだりして、自分なりに成功の理由を分析するのがおすすめです。成功者の話を聞き、上手くいっている理由がわかったらどんどん真似をしましょう。ここで重要なのが、まずはやることです。やらない理由を見つけてグダグダしているよりも、まずはやってみて上手くいくこと・失敗することを経験することが大切です。

美容サロン経営成功のために身に着けておきたいこと

美容サロンの経営者の方は、経営について日々学び続けていくことが大切です。経営を行う上で、経営者として判断を下す場面は沢山あります。経営について勉強しておかないと、その時に判断を誤り後々経営に響いてくる場面が出てきます。事前に経営について勉強できることはしておき、いざというときに正しい判断ができるようにしましょう。
経営をするうえで重要なポイントとして、まずはマーケティング分析能力を身に着けることが重要です。理想とする顧客を明確にし、どのような手段を用いて集客していくか、リピーターになっていただくためにどうするか考えましょう。また、美容サロンは競争が激しい業界なので、他社との差別化を図り、集客のツールも幾つか持っておくのがおすすめです。
経営が安定してきたら、さらに事業展開を図りスタッフの雇用を考えている方もいるでしょう。スタッフを雇用するときは、スタッフの育成能力が大事です。自分の基準が、スタッフにおいて基準とならないものが数多くあるので、スタッフの心情を考え、目標を明確にし、一緒に目標達成していく力が経営者に求められます。

マーケティング分析能力

美容サロンは年々増え続け、競争が激しくなっています。その中で、他社と差別化を図り勝ち抜くにはマーケティング分析能力が重要です。マーケティングで重要なのが、「誰に売るのか」と「どう売るのか」です。
まずは、「誰に売るのか」を明確にし、どんな方がお客様として来てもらいたいかを明確にします。そのうえで、「どう売るのか」を考えます。現代ではインスタなどのSNSやネット予約など、さまざまなツールを経てお客様が訪れます。これらのマーケティング能力を高め、理想とするお客様が来てもらえるような仕組みを作ることが重要です。

集客のノウハウ

美容サロンは、お客様に来てもらえなければ経営が成り立ちません。なので、集客のノウハウを持っておくことが大切です。
美容サロンの集客は、オンライン集客とオフライン集客の組み合わせがカギです。オンライン集客には、Web集客やSNS集客があります。オフライン集客には、チラシや通りがかり集客などがあります。どちらかに偏るのではなく、両方の集客ノウハウを持っておくのが重要です。どちらもお金がかかる場合があるので、自社の売上と照らし合わせながら、集客にかけられる予算を決めて取り組むとよいでしょう。

スタッフを統率・指導する力

美容サロンを経営していく中で、スタッフを雇い事業展開を考える方もいます。スタッフを雇う上で重要なのが、スタッフを統率し、指導していく力です。
スタッフを雇っていくときに多いのが、経営者が自分でできることをスタッフに求めすぎてしまい、スタッフとの関係性が悪くなってしまうこと。スタッフが離職してしまうこともあります。経営者になる方は、熱意や情熱があり、常に向上心があり、行動力に優れている方です。そんな経営者と同等の熱意をスタッフに求めすぎてしまうと、スタッフが働きづらくなってしまいます。スタッフの希望を理解した上で、気持ちに寄り添い、美容サロンとしての目標に向かって無理なく一緒に取り組んでいくとよいでしょう。

美容サロン経営に必要な技術を獲得し、安定した利益を出し続けよう!


美容サロンを経営したいと考えている方は、経営に必要な知識を事前に見つける必要があります。美容サロンは1年~3年で90%以上のお店が廃業するといわれ、競争が激しい業界です。甘い考えはすぐにすてて、厳しい業界であると認識し、経営者は常に学び続けなければいけません。
美容サロンの経営を成功させるうえで、サロンのコンセプト作り、資金の確保や経営の数字を把握できる力を身に着けることが重要です。美容サロンの経営者の失敗者と成功者、それぞれには共通するポイントが多々あります。経営者として成功できるように、それぞれのポイントを把握し、安定した利益を出し続けましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求