美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容師の年収はいくら?気になる懐事情とオーナーの年収を上げる方法

HOME > お役立ち情報 > 美容師の年収はいくら?気になる懐事情とオーナーの年収を上げる方法
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容師の年収は他業種に比べると決して高くはありませんが、お客様を笑顔にするやりがいのある仕事です。年収をアップしたい方は美容サロンのオーナーになるといった手もあります。美容サロンの経営者の年収は従業員を雇うか雇わないかで変わるので、経営方針についてじっくり考えてみましょう。今回は美容師兼オーナーの方の懐事情について詳しく解説します。

目次
・従業員よりオーナーの方が稼げる?気になる美容師の懐事情
・美容師の平均年収と美容サロンオーナーの年収
 ・美容師の平均年収は「300万円」
 ・美容サロンの経営者の平均年収は「400〜500万円」
 ・個人経営と従業員を雇う場合の収入の違い
・オーナーの年収を上げる3つの方法
 ・従業員や店舗の数を増やす
 ・経費を削減する
 ・シェアサロンを利用する
・美容師平均年収がいくらかを知って年収アップを目指そう

従業員よりオーナーの方が稼げる?気になる美容師の懐事情


美容師は華やかに見える職業の1つですが、実際に働いている方の中には年収の少なさに不満を感じている方も多くいます。やりがいのある仕事だからこそ、なんとか年収を上げて公私ともに充実させたいといった方は多いのではないでしょうか。オーナーとして美容サロンに携わる場合は、経営状況が良ければ高年収を得られる可能性も秘めています。
自分の美容サロンを持つのが夢の方は、高年収にも期待して精進していきましょう。今回は気になる「美容師の懐事情」を詳しく紹介します。美容師の平均年収を知りたい方やオーナーになれば年収が上がるのかどうか知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

美容師の平均年収と美容サロンオーナーの年収

美容師の平均年収は同世代の他業種と比べると少なく感じます。独身の方なら生活に苦しむことはないでしょうが、家庭を持つ世帯主なら年収に不満を持つ方もいるかもしれません。また、スタイリストになるまでのアシスタント時代の年収は平均200万円となっており、拘束時間が長い割には給与が少ないのが現状です。
しかしながら美容師は技術職のため、ある程度の見習い期間は必要でもあります。スタイリストになれば年収もアップするので、アシスタント時代は修行をするつもりで働いている方も多いのではないでしょうか。アシスタント時代さえ乗り越えて、順調に指名数が増えていけば高年収も夢ではありません。
美容サロンのオーナーになり、経営方針や集客で成功すれば高い年収が期待できます。美容師は雇われ側と経営者側のどちらも、技術力や集客力によって年収が左右する傾向にあります。少しでも年収を増やしたい方は、美容師として技術力を高めながら成長していきましょう。
美容師の従業員と経営者の年収について詳しく紹介します。自分の年収が妥当な金額なのか、オーナーになりたい方や高年収に期待したい方はさっそくチェックしてください。

美容師の平均年収は「300万円」

アシスタントを卒業し、スタイリストになった場合の平均年収は300万円前後です。月収に換算すると30万円前後となるので、決して低い年収ではありません。アシスタント時代の低年収に比べると、生活は少し豊かになるのではないでしょうか。
ただし、同じスタイリストでも指名数や顧客の対応人数によっても年収は異なります。お店によってはスタイリストをランク付けしているところもあり、各ランクに応じて年収を定めている場合もあります。平均年収はあくまでも目安ですので、美容師として少しでも年収をアップさせたい方は顧客を掴む努力をしましょう。

美容サロンの経営者の平均年収は「400〜500万円」

美容サロンの規模にもよりますが、経営者の平均年収は400~500万円と予想されます。高年収を期待している方にとって400~500万円は、やや低いと感じるかもしれません。
美容サロンは他業種と比べても経費がかかる職種なので、経営者になっても集客ができなければ従業員とさほど変わらない年収になる可能性もあります。手間とお金をかけて美容サロンをオープンしても、すぐに目標の売り上げを達成できるとは限りません。
美容サロンのオーナーになりたい方は、開業資金だけではなく当面の生活費も蓄えておくことをおすすめします。

個人経営と従業員を雇う場合の収入の違い

同じ美容サロンの経営者でも、個人経営と従業員を雇う場合では年収に差が出ます。個人で美容サロンを運営する場合、美容師は自分一人なので1日に集客できる人数が限られてしまいます。来店人数が少ないと利益も比例して上がりにくくなるため、高年収を目指している方は回転率を上げる努力をしましょう。
従業員を雇う場合は来店人数を増やせるメリットがありますが、その分従業員の給与を支払う義務も発生します。集客の多い休日や繁忙期にたくさんの予約を取るなどしながら、経営努力を続けることが大切です。従業員を雇う美容サロンの方が個人経営に比べて請け負える顧客が多いため、経営戦略に成功すれば年収アップする確率が上がります。

オーナーの年収を上げる3つの方法

美容サロンのオーナーとして年収を上げるには、集客の戦略を立てたり経費を削減したりしながら経営努力する必要があります。リスクも伴いますが、より高い年収を得たい方は従業員や店舗数を増やして、売上を上げる方法も検討してみてはいかがでしょうか
顧客に対応できる美容師が増えると、時間単位で売上もアップします。ただし、従業員を増やすには十分な店内の広さも確保しなければなりません。賃貸物件であれば、広さのある店舗は賃料も高くなるので、きちんと費用対効果を検証してから行動に移しましょう。
美容サロンは経費も多くかかるため、節約しながら経営することで年収がアップする可能性があります。売上が安定するまでは従業員や店舗をむやみに増やさず、まずはしっかりと地盤を固めてください。固定費など削減しにくい経費を節約したい方は、シェアサロンを活用する方法もあります。
技術力を高めたり集客に力を入れたりなど、オーナーとして利益を上げる努力も欠かせません。倹約すべき部分はしっかり節約し、薬剤費など顧客満足度を左右する物品にはお金をかけるなどしながら高年収を目指していきましょう。

従業員や店舗の数を増やす

美容サロンの売上や利益は、雇用している美容師の人数で左右されます。安定して予約が入る美容サロンであれば、美容師を増やすことで利益を上げられる可能性があります。すでに店舗の売上が好調な方は、複数店舗の経営をして年収を上げる方法も試してみてはいかがでしょうか。
ただし、美容師や店舗の数を増やせば、その分の固定費や人件費などの費用がかかります。最初は1店舗目を軌道に乗せることからはじめてみてください。一度美容サロンの経営を波に乗せたら、2店舗からはこれまでのノウハウを活かせるので、1店舗目よりも早く売上を安定させられる可能性があります。

経費を削減する

美容サロンでは店舗の家賃や水道光熱費、薬剤などの経費がかかります。節約できる部分は節約しながら、純利益を増やしていきましょう。カラー剤1つにしても、同じメーカーの商品を割安で提供している会社から購入するなどの工夫ができます。毎月購入している雑誌も、読み放題の電子書籍に変更すれば節約になる可能性もあるのではないでしょうか。
宣伝費も節約できるポイントです。これまでチラシを使って美容サロンの宣伝を行っていた方は、WebサイトやSNSを中心に行えば経費削減が可能です。公式LINEなど無料のサービスも利用しながら、コツコツ節約して利益をアップさせましょう。

シェアサロンを利用する

シェアサロンとは、フリーランスで働く美容師に施術場所となる店舗を貸し出すサービスです。フリーランスの美容師はシェアサロンに使用料金を支払う仕組みとなっており、自分で店舗を持つ必要がないといったメリットがあります。シェアサロンによっては、売り上げの何パーセントかを利用料としているケースもあります。
美容サロンの開業資金が足りない方は、シェアサロンからスタートしてみてはいかがですか。自分以外のフリーランスの美容師とも関わる機会が多いので、技術や接客を学びながら自分の美容サロンを運営できるのが魅力です。

美容師平均年収がいくらかを知って年収アップを目指そう


美容師の平均年収は決して高くはありません。美容師として高年収を得たい方は、美容サロンのオーナーになって稼ぐ方法もあります。経営者になっても集客ができなければ年収は上がりませんが、顧客が増えれば利益もアップする可能性があります。経営者の方で年収を上げたいと感じている方は、美容師の数を増やしたり経費削減に努めたりしながら利益を上げる工夫をしてみてください。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求