美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容サロンのフランチャイズはなぜやる?メリットやデメリットを紹介

HOME > お役立ち情報 > 美容サロンのフランチャイズはなぜやる?メリットやデメリットを紹介
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容サロンを経営するならば、フランチャイズも検討してみてはいかがでしょうか。フランチャイズなら開業や運営をサポートしてくれたり、ブランド力で集客がしやすくなったりといったメリットがあります。営業方法に制限があるのは難点なのでじっくり検討してから決断してください。収入アップに期待したい方もぜひ参考にしてみてください。

目次
・美容サロンを経営するなら選択肢に入れたいフランチャイズ
・フランチャイズの美容サロンを開くメリットや気になる開業資金について
 ・開業や運営をサポートしてくれる
 ・ブランド力が集客をサポート
 ・運営コストを抑えられる可能性もあり
・フランチャイズの美容サロンを経営するデメリット
 ・美容サロンの営業方法に制限がある
 ・ロイヤリティの支払い義務
 ・フランチャイズでも必ずしも儲かるわけではない
・フランチャイズ経営が気になる方は事前に情報を仕入れよう

美容サロンを経営するなら選択肢に入れたいフランチャイズ


フランチャイズとは、加盟する法人からお店の看板や確率されたサービスの提供の許可をもらい、お店を運営していく方法です。コンビニエンスストアでは多くのフランチャイズ展開があり、オーナーとして事業を運営している方がたくさんいます。美容サロンでもフランチャイズで経営していくことが可能で、開業を目指している美容師の方なら一度は検討したことがあるのではないでしょうか。
今回は「美容サロンをフランチャイズ展開する魅力」や「注意点」を紹介します。美容サロンの開業を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

フランチャイズの美容サロンを開くメリットや気になる開業資金について

美容サロンを開業するには、一般的に1,000万円は費用がかかります。店舗の規模にもよりますが、運転資金や設備投資、必要な薬剤や物品の購入など、あらゆる初期費用が必要です。開業資金はすべて自己資金で賄う場合もありますが、ほとんどの方は融資や補助金を利用して開業しているのではないでしょうか。
一方、フランチャイズ契約をして美容サロンを開業する場合の費用相場は、300~500万円と一般的な開業よりもやや費用は安くなります。契約するフランチャイズ法人によっても開業資金は異なり、内装にこだわる法人であれば多額の初期投資が必要なケースも少なくありません。反対に、フランチャイズの契約料が安かったり内装費を抑えられたりといった場合は、開業資金を抑えられるケースもあります。ただし、フランチャイズ契約の場合、初期費用だけでなく、毎月のロイヤリティの支払いがあり、トータルコストは独立開業と変わらない場合もあるので、覚えておきましょう。
これから美容サロンを開業したい方は、フランチャイズ契約で開業するメリットとデメリットをよく比較してから、自分に合った開業方法を見つけることをおすすめします。

開業や運営をサポートしてくれる

フランチャイズ契約をすることで、開業がはじめての方でも法人が運営のサポートをしてくれるのがメリットとして挙げられます。物件の取得方法や美容設備の整え方、開業資金の調達方法など、開業に必要なあらゆるアドバイスをしてもらえます。開業後も、従業員の指導方法や運営のノウハウ、仕入れ品の購入方法など、経営に必要な知識を伝えてくれるので、安心して美容サロンを開業できるのではないでしょうか。
美容サロンの開業では経営のノウハウがわからずに諦めてしまう方も多く見受けられます。フランチャイズ契約なら開業や運営に関する悩みを軽減できるのは魅力です。

ブランド力が集客をサポート

フランチャイズ契約をして開業する大きなメリットは、ブランド力です。全国展開しているフランチャイズ法人であれば知名度が高く、開業後もスムーズに集客できる可能性があります。
通常、個人で美容サロンを開業する場合、お店をオープンしてからも集客が思うようにできず、休業状態になるケースも少なくありません。あらゆる広告宣伝を駆使して集客を目指しても、すぐに顧客が安定する美容サロンはあまり多くないのではないでしょうか。フランチャイズ契約ならブランド力が集客をサポートしてくれるため、集客に自信のない方にとってはメリットです。

運営コストを抑えられる可能性もあり

フランチャイズで美容サロンを開業する場合、開業資金だけではなく運営していくために必要なコストも削減できる可能性があります。フランチャイズ展開している美容サロンは、商品や物品を複数の店舗でまとめて仕入れられるため、割安で購入できるケースが多くみられます。また、美容サロンの広告に必要な物品もフランチャイズ法人から割り振られるので、広告宣伝費を節約できるのもメリットではないでしょうか。
美容サロンを長く運営していくためには経費削減は大切なポイントです。運営コストに不安がある方は、フランチャイズ契約をして美容サロンを開業してはいかがでしょうか。

フランチャイズの美容サロンを経営するデメリット

フランチャイズ契約で美容サロンを開業すれば、開業資金や運営コストを抑えられるメリットがありますが、留意しておきたい点もあります。
たとえば、フランチャイズ契約した美容サロンは、サービス内容がすでに決まった状態です。独自で提供したいサービスがあっても、フランチャイズ法人から許可が得られない場合もあるのはデメリットとなります。また、美容サロンで使用する機器にも指定があるケースがほとんどですので、購入費用はもちろん、レンタルの場合は毎月のリース代の負担がかかります。美容サロンの内装も、フランチャイズ法人に指定があれば自分好みのインテリアに仕上げられない場合もあるので留意しておきましょう。
こだわりのサービスや美容サロンの内装、技術の提供がある方は、フランチャイズでの開業は向かないかもしれません。フランチャイズ契約も含めて開業を検討している方は、デメリットをしっかりと確認してから判断しましょう。
美容サロンをフランチャイズ契約で開業するデメリットや注意点を詳しく紹介します。以下3つのポイントを参考にしながら、自分にはどのような美容サロンの開業方法が向いているのか、改めてじっくり考えてみてください。

美容サロンの営業方法に制限がある

美容サロンをフランチャイズ契約した場合、マニュアルに従って営業をしなければなりません。フランチャイズの看板を背負っている以上、どの店舗に行っても顧客が同じサービスを受けられるように徹底しなければならないからです。営業方法にも制限があるため、人によっては制約が息苦しく感じる場合もあります。
独自のサービスや営業を行いたい方は、フランチャイズ契約よりも個人開業の方が向いているのではないでしょうか。反対に、外部から運営方法や開業に関するサポートを受けたい方は、フランチャイズ契約をする開業方法が向いています。

ロイヤリティの支払い義務

フランチャイズ契約をして美容サロンを運営する方は、売上の一部または毎月一定額をフランチャイズ法人に支払う義務があります。このロイヤリティも、フランチャイズで営業するために必要な経費です。美容サロンによっては、ロイヤリティの支払いが経営を圧迫する場合もあります。
フランチャイズへの加盟は、既存のシステムやサービスを利用できる一方で、毎月の支出があるのは難点です。フランチャイズ契約を検討している方は、ロイヤリティの支払い方法や支払額の相場などを調べてから契約しましょう。

フランチャイズでも必ずしも儲かるわけではない

フランチャイズ契約した美容サロンは集客の強みがありますが、必ずしも儲かるとは限りません。確立したサービスを使って営業するのはもちろんですが、オーナーになるからには自助努力も大切です。美容師として腕を磨いたり、接客を工夫したりしながら自分のお店のリピーターを増やす努力が大切です。
また、いずれフランチャイズ契約を終了し自分で開業したいと考えている方は、契約内容を十分に確認することも重要です。フランチャイズ法人によっては契約終了後は同じ土地で営業をしてはいけないなどの制約があるため、契約前にしっかり確認しておきましょう。

美容サロンのフランチャイズ経営はなぜやる?気になる方は事前に情報を仕入れよう


フランチャイズ法人に加盟すれば、開業や運営のサポートを受けながら営業できるため、はじめて独立する方でも安心して開業できます。ただし、営業に制限があったりロイヤリティの支払いがあったりとデメリットもあるので、しっかりと検討してからフランチャイズ契約をしましょう。
フランチャイズ法人は都度説明会を開いているので、気になる方はいくつかの説明会に参加してから検討してはいかがでしょうか。フランチャイズで開業するか、独自開業を目指すべきか悩んでいる方も、まずは気になる説明会に参加してみましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求