美容サロン向けITソリューションサイト 株式会社ティビィシィ・スキヤツト

美容サロンにこそ導入したい!POSシステム

HOME > お役立ち情報 > 美容サロンにこそ導入したい!POSシステム
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
商売をする上で欠かせないのが、POSシステム。美容サロンを開業する際にも導入必須となります。お客様の顧客情報を纏めるツールにもなりますので、使いやすさと分かりやすさが重要になってきます。今回は、このPOSシステムについて美容サロンで最大限活用するための利用方法や導入時のメリットなどもあわせてご紹介していきます。

競争の激しい美容業界で生き残るためのPOSシステム

競争の激しい美容業界。「ITはよくわからない…」「機械は苦手だから…」と、POSシステムから目を背けてはいませんか?しかし、POSシステムを導入することで得られるメリットは非常に多く、苦手意識だけで利用せずにいるのはもったいないことです。この記事では、POSシステムを導入するにあたって、様々なメリット機能、活用方法なども合わせて解決していきます。POSシステムは美容業界でも様々な種類のシステムがありますが、今回はTBCSCATが提供するPOSシステム「Sacla」を紹介します。これからサロンを開業していこうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

POSシステムを導入することの様々なメリット

まずは、POSシステムについて、導入することで得られるメリットを挙げていきます。美容サロンに限らずお店を開業するにあたり、使い勝手のよいPOSシステムを導入することは、顧客管理やデータの管理など様々な業務の効率化にも関わります。これからお店を開業する際、どのようなサービスやサポートがあるかしっかりとリサーチし、惜しみなく先行投資することで後の業務の効率化に繋がるでしょう。
簡単にメリットを挙げてみると、下記のようなことが考えられます。
・レジ操作が楽
・業務を一元化することができる
・今後の経営の方針を立て易くなる
これらのメリットは、ただ単に操作が楽になるというだけでなく、お店の今後の経営方針や、ビジョンにも直結するものであることがわかります。
業務が汎用化している美容業界では、顧客管理や売上管理、データの分析が煩雑になりがちです。これらの管理や作業がPOSシステムで一挙にできるとなると、日々の業務が軽くなり、他の業務に時間を更に使うことができます。スタッフのやる気アップやさらなるサービスの提供などにも着手することができ、売上も伸ばすことができるでしょう。
ここからは、上記で挙げたメリットについて、更に詳しく紹介していきます。

操作感が第一!

様々なPOSシステムが登場している昨今、タッチパネル式のPOSレジは当たり前になってきました。
そこで、システムの画面を一目で見て操作することがわかるか、どこを操作したらいいのか直感的にわかるシステムが重要になってきます。
お会計の時にレジの操作がわかりづらくて、店員さんがあたふたしていたら、せっかくのサービスも台無しになってしまいますよね?
最後のサービスを提供するお会計時には、お客様もストレスなくスマートにお会計を済ませる必要があるため、誰が見てもわかる操作感が必要となります。

様々な業務を一元化する

POSシステムは、とても優秀な「何でも屋さん」です。スタッフの勤怠管理や、お客様の予約管理、売り上げのデータ分析などを簡単に行うことができます。作業が楽に行なえることはもちろん、たくさんある業務を一元化して行うことが可能に。それぞれをバラバラのシステムで管理するよりもはるかに効率的です。
どんなに機械音痴であっても、上記で述べたようにレジの操作が一目でわかれば、フラストレーションを抱えることなく経営の管理を行うことができます。より効率化をはかるためには、1つのシステムの中で、多くの業務をこなせるものを選ぶと良いでしょう。

POSシステムを使いこなすには?

POSシステムを使いこなすためには、わからなくてもまずはシステムに慣れることです。説明書を読んでも説明を聞いてもイマイチピンとこない内容でも、実際に自分の手で操作をしていく中で理解できることは多いものです。システムで何ができるかということも、実際に使用する中で自然とわかっていくものなので、積極的にたくさん触っていきましょう。
「POSレジに時間を割くなんて…」と思っている方は、ぜひPOSレジの様々なツールを使ってみてください。システムを運用する会社にもよりますが、基本的にはシステムを導入してから1年間は保守サポートがついていたり、専用のサポートデスクが開設されていたりしますので、これらを利用しない手はありません。どんどん挑戦してみて、システムに慣れていきましょう。

TBCSCATが提供するPOSシステム「Sacla」をオススメする3つのメリット

POS システムを導入する事で、様々な業務が円滑にかつ迅速に進むことがおわかり頂けたでしょう。
上記を踏まえた上で、今回この記事で紹介するのは、「TBCSCAT」が提供している美容サロン向けPOSシステムの「Sacla」です。TBCSCATは、美容業界向けのアプリケーションソフトの開発・販売に特化した会社。
Saclaは、「たくさんツールがありすぎてよくわからない!」という方や、「機械音痴だから簡単に使えるものが良い!」という方にもおすすめな一台です。様々なシステムがある中でこちらをおすすめするポイントをいくつか挙げていきましょう。
Saclaをおすすめする理由は、大きくわけて3つあります。
メリット1:直感的な操作が可能である事
メリット2:業務をこのシステムで一元化する事ができる
メリット3:経営戦略を立てる事ができる
上記でも挙げたように、こちらの3つは美容サロンを経営していくにあたり、非常に重要なポイントとなります。それでは、Saclaシステムを導入した際のメリットをひとつひとつ紹介していきます。

メリット1:直感的な操作が可能

Saclaシステムの大きな特徴として、直感的に操作のできるインターフェイスとタッチパネルが導入されていることが挙げられます。数あるPOSレジ商品の中から、使い勝手の良い商品を選ぶために、インターフェイスや入力方法はとても重要な判断基準になります。Saclaシステムの直感的な操作性、分かりやすさは業界屈指です。
毎日行う業務の中で必要な情報を大きな画面に表示し、かつ操作性に支障が出ないように工夫された、分かりやすい高品位の画面となっています。例えば受付の画面では、受付をしたお客様の来店頻度や次回予約日など、紙カルテでは何枚にもわたる情報が1つの画面内に収まっているので、一目瞭然。お客様の情報を正確に、効率的にチェックすることが可能になります。

メリット2:業務をこれ一台で一元化

POSシステムはもともと顧客や売り上げなどのデータを分析するためのレジシステムです。SaclaのPOS システムは、スタッフの集客分析や勤怠管理、お店の売り上げ管理 なども一元化して管理することが可能です。通常はバラバラになりがちな業務も、Saclaならひとまとめに行うことができるようになります。
また、Saclaの最大のメリットは、POSシステムと連動して利用できる予約アプリがあることです。 Saclaのオプションシステムの「予約マイスター」を利用すれば、お客様はアプリで簡単にお店の予約を取ることが可能になります。お客様が美容サロンを選ぶ際に、予約方法は意外と重要なポイントになるため、Saclaの利用は集客率のアップにもつながります。

メリット3:経営戦略を立てることも

Saclaでは各種の数字を分析し、分かりやすくグラフ化することができます。特別なスキルは不要で、誰でも簡単に見やすいグラフを作ることが可能です。また、
顧客ごとの予約分析や、再来店関連など売り上げにつながるデータをシステムで管理し、運用することができます。
スタッフごとの売上分析や来店サイクル動向表も作成する事ができるため、スタッフのモチベーションアップにもつながります。経営戦略という観点では、店舗と本部をネットワークで繋げることで、各店舗の売上情報をリアルタイムに確認することができます。将来、お店を多店舗展開する際には、このクラウド機能が役に立つはずです。

直感的に様々な業務のできるPOSシステムで、仕事に速さと正確さを。

 
店舗経営には売上管理、顧客管理の行き届いたPOSシステムが必要不可欠です。直観的にみてわかる操作感、様々な業務の一元化、そしてリピーターを増やすための再来店販促など、様々な機能を使って店舗経営をする事で毎日の業務に速さと正確さが生まれるようになります。あなたの美容サロンでも、POSシステムの利用をぜひ検討してみてください。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5623-9676

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求フォーム