美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容師の独立開業は儲かるのか?現実を知ることで成功につながる!

HOME > お役立ち情報 > 美容師の独立開業は儲かるのか?現実を知ることで成功につながる!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容師として独立し儲かる美容室を経営するには、念入りな準備が必要です。なんとなく開業したい、オーナーと気が合わないという理由ではなく、明確な目的を持って開業することが求められます。 開業後に儲かる流れを作るコツは、独立をゴールとせずに美容師としての腕を磨き続け、お金ではなくお客様を第一に考えることです。

目次
・開業して儲かる美容室は経験と準備を重ねている
・美容師が開業する理由は儲かるからではない
 ・なぜ開業したいのか理由を明確にしよう
 ・オーナーと喧嘩別れした美容師は独立に向かない?
 ・儲かるコツはお金ではなくお客様を第一に考えること
・美容師が儲かるサロンを開業する方法
 ・美容師としての腕の高さは絶対条件
 ・開業には経営者としての手腕も求められる
 ・儲かる美容室にするためには努力を怠らないこと
・開業が難しい現実を知ればもうかるサロンが作れる!


開業して儲かる美容師は経験と準備を重ねている


美容師としてある程度の経験を積んだら、アシスタントを卒業して独立開業したいですね。独立の目的として考えられるのは年収です。美容業界を専門とするサイトによると、アシスタントとして勤務する美容師の年収は約120万円の一方、独立開業したオーナー美容師は1,000万円以上の年収を得ることも珍しくありません。 ただし注意したいのは、開業しても絶対に儲かる保証はないことです。美容師に限らず、開業で確実に儲かるなら雇われて働く人などいなくなります。儲かる開業を実現するには、美容師としての経験と資金などの準備が必要です。

美容師が開業する理由は儲かるからではない!

美容師であるあなたはなぜ開業を目指すのでしょうか。先に述べたように、第一の理由として儲かることが挙げられますが、開業しても儲かる保証がないことも指摘した通りです。では、実際に独立した美容師がどのような理由で開業したかを見ていきましょう。 儲かること以外で最も大きな開業の理由は自由です。アシスタントやスタイリストとして雇われていたら、美容師としての理想のヘアスタイルをお客様に提供することはできません。サービスを提供する主体はサロンのオーナーで、美容師はそれを支える存在となっているのです。
儲かるかどうかは別として、開業した美容師が自分のスタイルを貫けることは間違いありません。お客様のヘアスタイルのみならず、内外装などサロンのイメージも自由自在です。ただし、自由には責任が伴うことも忘れてはいけません。開業で儲かるどころか借金を背負う可能性もあります。 もう一つの理由は年齢です。残念ながら美容師の賃金は高いとは言えず、40代前半からは低下に転じるというデータさえあります。現在は40代以降の転職も珍しくありませんが、美容師としての経験を活かすならば、儲かるサロンの開業を目指すことも選択肢の一つです。

なぜ開業したいのか理由を明確にしよう

あなたが開業したい理由はここまで説明してきたことに該当するでしょうか。現在勤務するサロンでは美容師としての理想を実現できない、年齢を重ねて美容師としての実力をつけたのに力を発揮できていないといった理由です。「儲かるかもしれないから」は開業の理由になりません。
厳しい言い方ですが、ビジョンがない美容師の開業が儲かることは難しいでしょう。その一方で、他人の助言やお客様の声を聞かず開業後にエゴを押し通すと、儲かることなく廃業してしまう可能性があります。ビジョンは大切ですが、美容師がお客様のために存在することを忘れないでください。

オーナーと喧嘩別れした美容師は独立に向かない?

サロンに勤務する美容師が開業したいと告げた時、オーナーの反応として多いのが独立を認めずに店に引き止めることです。オーナーから見れば部下の美容師が開業するとライバルが増えるため、儲かる可能性を維持するためには引き止めは仕方がありません。
喧嘩別れして開業しても儲かることはありますが、前の店とトラブルを起こしたという噂が広まれば開業した店と美容師にとってマイナスです。儲かる確率を高めるには、開業の半年ほど前にオーナーに相談し、前の店から遠い場所に開業してお客様の取り合いを防ぐなど、喧嘩別れを防ぐ努力をしましょう。

儲かるコツはお金ではなくお客様を第一に考えること

美容師も営利事業である以上は、儲かることを意識して開業するのは当然です。ただ、人間と直接コミュニケーションする仕事ですから、お金ではなくお客様の満足を第一に考えなければなりません。顧客満足度の向上が結果的に儲かることにつながります。
たとえば、お金を節約するためSNSで宣伝しても店は認知されず、儲かる以前にお客様が来てくれません。雑誌等に広告を出し、美容師ではなくお客様の立場で、なぜ開業した店に行く価値があるかを説明しましょう。お客様に人気があるスタイリング剤を使うなど、儲かるには開業後も投資が必要です。

美容師が儲かるサロンを開業する方法

美容師免許を持っており、お金を準備していくつかの手続きを行えば、サロンを開業すること自体は難しくありません。ですが、多くのお客様に愛されるとともに儲かる店にするためには、ある程度高いハードルを越えなければなりません。 ここでは儲かるサロン開業のための3条件を考えていきましょう。第1の条件は美容師としての経験を積んでおり、お客様のニーズに応えられる腕を持つことです。開業に必要なスキルを習得するまでの期間は美容師にとって異なりますが、一般的には約10年間と言えます。
第2に必要なのは経営者としての手腕です。美容師に限らず、開業することは経営者になることを意味します。自分自身で帳簿を付けてお金と在庫を管理したり、部下を雇って指示したりできるでしょうか。店というチームを率いることができなければ、儲かる以前に開業自体が危うくなります。
そして第3に挙げられる儲かるための条件は、常に勉強を続けることです。あなたが開業し、幸運なことにサロンが繁盛して儲かったとしましょう。しかし本当に運良く流行に乗れただけならば、流行が過ぎ去ると同時に儲かることもなくなります。謙虚さを忘れずに最新情報を求め続けてください。

美容師としての腕の高さは絶対条件

極端に言えば、美容師免許さえ持っていればサロン勤務を経ずに開業することも可能です。さすがに勤務経験なく開業する人はあまりいませんが、20代前半で開業した美容師も実在します。しかし開業するだけならともかく、経営し続けて儲かる店にできるかどうかは別問題です。 繰り返しますが、儲かるには高い美容師のスキルを持ち、お客様に信頼されることが大前提です。サロンで美容師としての経験を積むためには、10年程度の勤務が必要ではないでしょうか。銀行からの融資が受けやすくなることも考慮すると、30歳以降の開業が現実的です。

開業には経営者の手腕も求められる

サロンを開業する美容師には2種類存在します。自分自身で接客も行う美容師と、接客を部下に任せる美容師です。お客様が少ない開業当初は経営者の美容師自身が接客しても良いですが、儲かるようになり働く美容師が3人以上になったら、経営に専念するのが現実的と言えます。
儲かる開業には数字に強いことが求められます。毎日帳簿に向かう精神力はもちろん、いわゆるコストパフォーマンスも重要です。いくら売上が多くても、経費がかさめば儲かることはありません。お客様のために高い薬剤や機械の購入をするのは大切ですが、儲かるかどうかも意識してください。

儲かる美容室にするには勉強を怠らないこと

儲かるヘアスタイルは時代によって変わります。大学や専門学校で美容師になるためのスキルを習っても、勉強は終わりではありません。お客様の年齢や職業などに合ったスタイルを提案し続けるためには、開業だけで満足せず貪欲に知識を吸収し続ける必要があるのです。 儲かるための勉強を行う方法として、街行く人々やテレビ番組でヘアスタイルを観察したり、スマホのファッションアプリで髪型をチェックしたりする方法が挙げられます。また、流行する色や服の素材は毎年国際機関により決定されるため、その情報に合わせてヘアスタイルを考えることも有用です。

美容師の開業が厳しい現実を知れば儲かるサロンを作れる!


開業しても儲かることなく廃業する美容師が多いのは、残念ながら厳しい現実です。しかし儲かる前に廃業に追い込まれるのは、美容師の見通しがあまりにも楽観的で、準備を怠っていたためと考えられます。言い換えれば、開業前の準備をしっかり行えば儲かるサロンにできるということです。
焦らずに美容師としての経験を積みつつ、腕を過信せずにお客様を第一に考えなければいけません。儲かるためにはコスト削減も求められますし、絶えずトレンドを把握し続ける必要もあります。確実に儲かる方法はありませんから、開業にとって何がベストか考え続けましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求