美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

美容サロンを開業するときの物件探しは重要!成功する物件選びとは

HOME > お役立ち情報 > 美容サロンを開業するときの物件探しは重要!成功する物件選びとは
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容サロンを開業しようと思ったら、まずは物件選びから始めます。実は美容サロン経営を成功させるには、物件探しが重要なカギです。明確な美容サロンのイメージを持ち、予算にあった立地の物件を選ぶことが大切です。理想の物件に出会っても、物件以外でかかる初期費用やランニングコストを考えて、慎重に契約を決める必要があります。

目次
・美容サロン開業を成功させるのは物件選び
・美容サロンの物件を選ぶときのポイント
 ・美容サロンのコンセプトを明確にする
 ・予算に見合った物件探し
 ・居抜き物件なども候補に
・美容サロン開業で物件以外に必要な諸経費
 ・備品や機材
 ・HP、名刺作成など
 ・人件費
・美容サロンを開業して成功させるためには物件探しが大切

美容サロン開業を成功させるのは物件選び


美容サロンを開業するときに、まず決めるべきことは場所と物件選びです。どんなエリアにお店を出すのか、物件はどのくらいの広さがいいかなどは、その後美容サロンを経営していくときにも大きな影響があります。またエリア選びは、美容サロンのコンセプトやイメージとも密接な関わりがあります。
自分の思い描いている美容サロンのイメージがはっきり固まっているならば、ターゲットの顧客が多くいるエリアの中で物件を探すといいでしょう。また逆に物件を決めてから、その土地にいる客層を調べて美容サロンのコンセプトを絞っていくやり方もできます。

美容サロンの物件を選ぶときのポイント

美容サロンの物件を選ぶときのポイントはとても大切です。「とにかく美容サロンを自分で経営したい」「やりたいスタイルで美容サロンをやりたい」「貯めていた資金で手が出そうな手頃な価格の物件が見つかったから、美容サロンをオープンしよう」これらの考えでは失敗する可能性が高くなってしまいます。
どんなエリアで美容サロンを開業したいのか、またはターゲットにする客層はどのような層か、などを考えながら物件を絞っていきましょう。たとえば、商業施設やファッションビル、おしゃれなレストランなどが立ち並ぶエリアで美容サロンをやるならば、そのエリアに集まる人の年齢層や男女比、人出が多くなる時間帯などを詳しくリサーチしてみてください。小さな隠れ家的な美容サロンでも、おしゃれでスタイリッシュな内装、都会の中でちょっと一息できるような空間作りなどを心がければ、集客ができるでしょう。
住宅地に美容サロンを出したいなら、家族や親子で来られるように少し席数が多めの内装にするといいかもしれません。キッズスペースを作ったり、子どもが喜ぶ漫画やゲームを準備したりしてもいいですね。物件だけではなく、そのエリアの特徴を見極めることが重要です。

美容サロンのコンセプトを明確にする

エリアの特徴を見極めると同時に、自分が作りたい美容サロンのイメージを明確にしましょう。物件を見つけてからコンセプトを練り上げていくのもいいですし、先に自分の理想とする美容サロンのイメージを作り上げてから、それが実現できそうなエリアを探して物件を見ていくのもいいですね。
美容サロン経営のための物件探しという視点だけで物件を探すと失敗しやすいので、しっかりとコンセプトを作っておくことが大切です。コンセプトを決めると、メニューや価格設定などにも影響してきます。美容サロン開業の準備をする前に確立しておきましょう。

予算に見合った物件探し

物件探しでは、予算に見合った物件を探すことも大切です。調達した資金の中で、どのくらいの金額を賃料にあてられるのか考えておくべきです。物件を借りるときは、もちろん敷金や礼金、保険などまとまったお金が必要になります。初期費用だけではなく、物件の賃料は毎月かかってきます。ランニングコストの中でも大きな金額を占めるので、きちんと支払い続けられそうか、物件を借りる前に収支のバランスを計算する必要があります。
気に入った物件が見つかると、多少予算をオーバーしていても決めたくなりますが、長い目で見て支払いが可能かを考えて、慎重に選ばなければなりません。

居抜き物件なども候補に

「エリアやコンセプトなどにあった物件を見つけたいけれど、予算オーバーする物件しか見つからない」と頭を悩ませることもあるかもしれません。その場合は、コンセプトやエリアを変えずに、予算内で収まる物件を探してみましょう。不動産会社はそれぞれ持っている自社物件があるので、いろいろな会社をまわってみてください。居抜き物件などは、相場の賃料よりも安く借りられることもあります。また店舗の場合は、地下や2階は1階より安い、路面に面した物件より少し奥まったところにある物件のほうが安いなど、傾向があります。焦って決めずに、コスト面でも納得できる物件をじっくり探しましょう。

美容サロン開業で物件以外に必要な諸経費

「美容サロンを開業したいけれど、いくら資金を貯めればいいのだろう?と悩む美容師も少なくありません。美容サロンをやるための資金調達で、どのくらい資金が必要かを計算しておくことは大切です。もっとも大きな出費は物件に関するコストでしょう。物件を借りるときには、敷金、礼金などが必要です。開業後も美容サロンの賃料は毎月発生するので、支払い可能な金額の物件を借りる必要があります。
そのほかにも美容サロンを開業するためには多くの諸経費がかかります。初めて美容サロンを開くときには、どんなものが必要か、そして開業までにどのくらいの金額がかかるのか検討もつかないかもしれません。おおよその見積もりで美容サロン開業の準備を進めてしまうと、途中で予想外の出費が発生したり、思っていたよりも経費がかかったりして、開業する時点でかなり資金が減ってしまう場合もあります。
美容サロン開業後は、順調に集客できて経営がうまくいくかどうかすぐにはわかりません。資金にはゆとりを持って、当面は赤字でも持ち堪えられるような計算をしておくといいでしょう。美容サロン開業にかかる経費の見積もりは、少し多めに出しておくのもいいかもしれません。

備品や機材

美容サロンに必要な備品や機材などは、オープン前に必ず準備するものです。シャンプーに必要な特殊な椅子や洗面台、上半身が写る大きな鏡、カットやパーマなどでお客さまが座る椅子などは、新品で購入するとそれなりの金額になります。またパーマ液、カラーリング剤、シャンプーやコンディショナー、トリートメント剤なども必要ですね。
これらは、店頭で販売するものを使ってもいいですし、美容サロンで使うものはオリジナルのものを作ったり、オーガニックなど成分にこだわったものを用意したりしてもいいでしょう。男性客もターゲットとして考えている場合は、男性が使っても違和感のない香りを選んでください。

HP、名刺作成など

美容サロンを宣伝するためのホームページや名刺、ポイントカードなども必要です。ホームページは、オープンに合わせて公開するのではなく、なるべく早く検索できるように仕上げておくと宣伝にもなります。メニューだけでなく美容サロンの入口や店内の風景などを載せると、雰囲気がわかりやすくなります。
一気にホームページを作成できない場合は、ブログとリンクさせて、オープンに向けて準備中の様子を伝えたり、少しずつメニューや店内の写真などをプラスしたりしてもいいでしょう。ホームページ作成は依頼する業者によって料金が変わります。見積もりをとって比較してから決めてください。

人件費

美容サロンで美容師を雇うなら、人件費がかかります。ひと月に何日働いてもらうのか、1日何時間働いてもらうのかなどによって、人件費は変わってきます。雇う美容師が欲しいと思っている収入金額なども聞いてお互いに、納得できる形で契約をしてください。賃料と人件費は、美容サロン開業後もずっとかかる経費なので、黒字経営にするためには毎月いくらの収入があればいいのか計算して、必要な顧客を獲得できるよう経営を工夫しましょう。

美容サロンを開業して成功させるためには物件探しが大切


美容サロンを成功させるためには、物件探しはとても重要です。どんな美容サロンをやりたいのか、どのエリアに美容サロンを出したいのか、などコンセプトを明確にして物件を探してみてください。予算オーバーする物件は、魅力的に映るかもしれませんが、経営を続けられるか厳しい目で検討してください。賃料のほかにもいろいろな経費が必要になるので、美容サロン開業後もしばらくは資金にゆとりを持てるような物件を選びましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求