美容サロン向けITソリューションサイト SCAT株式会社

独立して美容サロンを開業する不安はいろいろ やるべき対策を紹介

HOME > お役立ち情報 > 独立して美容サロンを開業する不安はいろいろ やるべき対策を紹介
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容師なら誰もが一度は独立して美容サロンを持ちたいと考えるでしょう。美容サロンを開業するためには、資金準備はもちろん、事業計画や人材の確保、新規顧客の獲得などやるべきことがさまざまあります。「開業してもうまくやっていけるのだろうか」と不安に思うこともあるでしょう。安定して自分の美容サロンを経営していくためには、開業後も努力を継続する必要があります。

目次
・独立して美容サロンを経営したいけれど不安がいっぱい
・美容サロンを開業するときの不安
 ・集客がうまくいくか
 ・リピーターを増やせるか
 ・経営者として店を管理できるか
・独立して美容サロンを経営するときの不安を解消するためには
 ・美容サロンのコンセプトとニーズを考えてみる
 ・キャンペーンや割引などプロモーションを定期的に行う
 ・経営塾に行くなど経営に関するノウハウを学ぶ
・独立して美容サロンを開業するときは誰もが不安!準備を徹底しよう

独立して美容サロンを経営したいけれど不安がいっぱい


ほとんどの美容師が「美容サロンを自分で経営したい」と考えたことがあるでしょう。自分のイメージ通りの内装や雰囲気にお店を作り上げて、お客さんとの会話を楽しみながらヘアスタイルを提案する日々は、とても充実したものに違いありません。
しかし、美容サロンはコンビニよりも数が多いといわれる業界。美容サロンのオーナーになってみたい気持ちはあるけれど、「一度も美容サロンを経営したことがないのにオープンしてうまくやっていけるのだろうか」と不安を感じる人も少なくありません。美容サロン経営の王道がわかれば、チャレンジしてみようと思う美容師も増えるでしょう。

美容サロンを開業するときの不安

美容サロンを開業したいと思ったときに、最初の不安は経済的な問題といえます。何店舗も美容サロンを経営している大手ならともかく、個人またはパートナーの経営者と小規模な美容サロンを開業する場合、必要な資金を調達しなければいけません。美容師として働きながらコツコツ貯めていくことももちろん大切ですが、生活しながら開業資金を貯めているのでは、夢の美容サロンがオープンするまでに何十年もかかってしまうでしょう。
銀行などで開業の資金を借りられますが、美容サロンを開業するためにいくら必要で、手持ちの出資金がいくらなのかといった細かい事業計画を立てて、債権者にプレゼンしなければいけません。また、借りたお金は当然返済していく必要があります。美容サロンを経営しながら、約束した期日に決められた金額を返済するためには、安定した収入を確保できる経営策を立てて美容サロンを運営する必要があります。
美容サロンをオープンさせるのは、経済的な問題をクリアすれば誰でも可能です。しかし、経営を続けていけるかどうかはまた別問題になります。美容師としての技術や経験だけでなく、経営者としての手腕も問われるようになるのです。

集客がうまくいくか

美容サロンを開業するときに不安に思うのが、「新しいお店で集客できるか」ということでしょう。自分の美容サロンを持つ前に、今まで自分を指名してきてくれていた顧客に連絡するのは当然ですが、すべての顧客が新しい美容サロンに足を運んでくれるかはわかりません。今まで働いていた美容サロンとは離れた場所に開業する場合、立地的な問題で来られなくなってしまう顧客もいるでしょう。
基本的に新しい美容サロンをオープンするときには、今までの顧客のことは考えずに一から集客していくつもりで準備をするのが賢明です。割引やキャンペーンなども取り入れながら、工夫する必要があります。

リピーターを増やせるか

新しい美容サロンに新規顧客が来てくれるようになったら、そのままリピーターとして通ってくれるか不安に感じることもあるでしょう。新規顧客の開拓や集客は比較的簡単です。新規の顧客限定の割引やクーポンなどを発行すれば、それを利用して来店する顧客に関しては一定数が見込めます。
しかし、その後2回、3回と美容サロンに足を運んでくれるかどうかは、初回来店した顧客が美容サロンを気に入ってくれたかどうかで変わります。割引やクーポン目当てで1回しか来ないつもりの顧客ばかりを獲得しても、安定した美容サロンの経営はできません。リピーターを増やせるかも不安材料の一つです。

経営者として店を管理できるか

美容サロンをオープンすると、美容師という肩書きだけでなく経営者としての仕事や役割も加わります。1人で美容サロンを経営している場合は、すべての役割を兼務する形になりますが、従業員を雇った場合雇い主としての責任も発生します。美容師の経験や技術だけでなく経営のノウハウや知識なども必要になってきます。経営がうまくいかなければ、集客もリピーターの獲得もうまくいきません。
美容サロンを経営したいと思っている美容師に欠けがちな認識が、経営者の仕事をすることです。お金の計算が苦手な人でも、オーナーとなった以上は、収支について考えたりコストを把握したりとシビアな視点も求められるようになります。

独立して美容サロンを経営するときの不安を解消するためには

美容サロンを経営したいけれど、いろいろ不安があると思うなら、それを解消するために行動しましょう。夢を諦める必要はありません。美容サロンはコンビニよりも数が多く、5年後、10年後まで経営を続けて生き残れるお店は少ないといわれています。しかし見方を変えれば、美容サロンをオープンして収益を上げて今でも経営しているお店もたくさんあるということです。
そんな美容サロンの経営者の中には、初めて美容サロンをオープンして成功させている人もたくさんいます。美容サロン経営に必要なコストと収益の管理をしっかりして、どうすれば顧客を増やせるのか、リピーターになってもらうためには何が必要なのかなどを考えてみましょう。最初からうまくいかなくてもいいのです。
いろいろな手法を試してみて、うまくいかなければまた違うやり方で美容サロンを盛り上げられるように努力していきましょう。美容師を続けるための技術の勉強やセンスを磨くことも続けなければならないので大変ではありますが、自分の美容サロンの経営がうまくいけば、自信につながります。また、美容サロンを成功させるノウハウもわかってくるので、徐々に経営も楽になり、充実した日々を送れます。

美容サロンのコンセプトとニーズを考えてみる

まず、美容サロンをオープンするときに決めていたコンセプトを考えてみましょう。自分のイメージに合った店内になっているか、お店のコンセプトは明確かなどを客観的に見てください。美容サロンのあるエリアがどんなところなのかも、リサーチが必要です。繁華街に近く若者が多いのか、住宅街で大人だけでなく子どもも美容サロンによく来るなど特徴や客層がわかってきます。
美容サロンに来る顧客のニーズと美容サロンのコンセプトが合っていればいいですが、合っていないと思うならコンセプトやメニュー、金額設定などを見直す必要があります。

キャンペーンや割引などプロモーションを定期的に行う

キャンペーンや割引などは定期的に行うのが望ましいです。クーポンサイトに登録して集客している美容サロンも多いですが、クーポンサイトだけでなく、ホームページやLINE公式アカウントなどを使って、独自のキャンペーンを打ち出してみましょう。新規顧客向けの割引以外にも、誕生日のクーポンやリピート率が高い顧客にプレゼントを配るなどのプロモーションもいいですね。
店内に置いてあるシャンプーやスタイリング剤などのセールを行うのもいいでしょう。常時ではなく定期的にキャンペーンを行うことで、限定感、お得感などを出せるので、一定の集客が見込めるはずです。

経営塾に行くなど経営に関するノウハウを学ぶ

経営に関する知識やノウハウがまったくなく、美容サロンの経営に不安を感じているなら、経営学を学ぶのが適しています。初めて経営者になる人向けのセミナーや美容サロンを開業し経営するための知識やノウハウを教えてくれるサイトなどもいろいろあります。
経営を学ぼうと思えばいろいろな方法があるので、美容サロンを経営する前にいくつか本を読んだり、セミナーに参加したりするといいでしょう。

独立して美容サロンを開業するときは誰もが不安!準備を徹底しよう


雇われ美容師は、自由が効かないですが働いていれば定期的に収入が入ってきます。しかし、美容サロンを経営する場合、美容師の経験や技術だけではうまくいかないこともいろいろあり、最悪の場合閉店することもあります。初めての美容サロン開業は、誰もが不安を感じます。美容サロンを成功させるためには、経営に関する知識やノウハウなどを学ぶことも大切です。開業準備で忙しくなる前に、必要だと思う準備を綿密に行いましょう。

美容室の顧客管理・経営・販促に関するご相談はサロンPOSシステムのSCATへ
お問い合わせはこちら
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-3260

受付時間:9:00~18:00(土日祝日は除く)

※お客様応対の品質向上及び通話内容の確認のため、
録音する場合があります。

LINEでのお問い合わせはこちら

お問い合わせ・資料請求